※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
ココロ・悩み

新しい保育園に不満。クラス34人、決まり多く、先生の対応も不満。他の保育園はどうですか?

新しい保育園について1クラスの人数や先生の対応に不満があります。皆さんの保育園はどんな感じですか?
4月から年少さんになり新しい保育園に通い始めました。まずひとクラス34名。3人くらい保育士さんはいて基準は満たしてますが、年少さん34人は普通ですか?
決まりが多くて、ハンカチ、ティッシュは毎日ポケットへ。水筒の紐は本体にぐるぐる巻き、ゴムバンドでとめる。かばんにマスコットをつける。オムツは、2種類のビニール袋を毎日用意する。
先生も笑顔はなく、挨拶や声かけがあまりありません。朝も〜ちゃんおはよう!とかもなく、上靴はいてとかまず子供に指示を出します。
これは普通ですか??

コメント

きこ

決まりが多い少ないは園の特色ですのでなんとも。。。ですが、挨拶の件は普通じゃないと思います😥笑顔がないのは、先生たちが職場に不満がありそうですねぇ~~~

  • よしこ

    よしこ

    お返事ありがとうございます😊決まり事はがまんしますが、子供に朝おはようって笑顔で言ってほしいんですよね😭先生達不満あるんですかね💦

    • 4月14日
にゃんこ

決まり事は園によるので仕方がないのかなーと思います。
うちも小規模保育園卒園して年少から公立保育園通ってますが、やはり全然違います。
ちなみに今は1クラス24名に対して担任の先生3人です。
小規模の時はアットホームでお迎えの時に今日の出来事を先生から報告うけていましたが、公立ではお迎え行ったら子供連れてきてもらってさよなら〜でおしまいです。笑
お迎えの時は担任が不在の時が多く延長保育用のパートのおばちゃんだし日中の出来事も聞いてもわかんないみたいで。
公立だからこんなもんかと思ってました😅大きい保育園だと先生も少ないので仕方ないのかなーと。
まぁでも挨拶くらいはしてほしいですね。

  • よしこ

    よしこ

    お返事ありがとうございます😊うちも同じです、小規模卒業してからの年少です!小規模は、ほんとに先生がみんなすごい声かけてくれて、一日の様子もたくさん話してくれました😳今は様子はどうですかねって本担任に聞いたら、めんどくさそうに牛乳嫌いって言ってましたよと…大きな保育園で覚悟はしてましたが
    34人もいると見てないような。24人ならいいですね😅

    • 4月14日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    24人でも先生3人だけだとやはりひとりひとり細かくは見れないと思うので34人は先生も大変そうですね💦特に3歳児は月齢によって成長の差がかなりあると思うので😅
    公立だと市で決められたことしかやらないから臨機応変がきかないと聞いてましたが実際通ってみてその通りかなーと感じます😅近所に公立しかないので仕方ないのですが、、

    子供も前の保育園が大好きだったので今の保育園嫌いー!やだー!と言って2週間経つのにまだ毎朝ギャン泣きしてます😂
    小規模からの転園だとあるあるなんですかね😅

    • 4月14日
  • よしこ

    よしこ

    ギャン泣きは、つらいですね😢うちは幸い、泣かずに楽しいと言ってくれてます💦園庭が広くて遊具がたくさんあるからみたいです😅
    うちも選ぶ余地はなく通える範囲でここしか空きがなく、3人枠の激戦に入れたんですけどね😓

    • 4月14日
ルナ

保育士してます。
年少クラスを持った時、32人を3人で見ていたことがありました。
本当に毎日大変でした…
遊びでは怪我しないように気を配り、排泄着脱給食ちゃんとできているか目を配るのに必死…それでも目が届かないことも多々あったと思います。
規定は満たしているけれど、現場壮絶です💦
現場をよく知っている人たちが、そういった規則を作って欲しいと思ってます。

決まりごとが多いのは園としてのきまりなのでしょうがないですが、笑顔や声掛けがないのは心配ですよね、、
公立だと対応が事務的であっさりしているとよく聞きます(私の住んでるところだけかな?)

  • よしこ

    よしこ

    保育士さんなんですね!34人3人はやっぱりしんどいですよね😣だから、保育士さんも笑顔がないのかも😓
    1クラス定員25人とか決めて欲しいですよね😢

    • 4月14日
  • ルナ

    ルナ

    3歳児は保育士1人につき、子ども20人と決まっています。
    なので極端に言えば、保育士3人いるのだから、60人見れるという計算なんです。
    (厳密に言えば、子ども1人に対しての保育室の広さなども細かく決まっているので、1クラス60人ということはほとんどないですが…)
    保育士さんたちも余裕ないのかな?
    でもやっぱり挨拶と声がけは欲しいですね💦

    • 4月14日
  • よしこ

    よしこ

    主担任が、見れる子供の数でひとクラス決めてほしいですね💦保育士さんが大変だし、子供にも良くないです😓
    びっくりしたのは、保育士さんがわざわざ新しい粘土の箱を持ってきて 袋を破って新しい粘土を箱の中に設置して欲しいんです と言われました💦朝忙しくてそのまま持ち帰りましたが粘土の袋を破る余裕も無いんですかね?私に言いに来る時間があるなら破れますよね😣

    • 4月15日