※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

折れ線型自閉症で言葉が消失したりするのって何故なんだろう。本人の中…

折れ線型自閉症で言葉が消失したりするのって何故なんだろう。。

本人の中で言葉は育ってるけど、人とのコミュニケーションが怖くて喋らなくなるんだろうか。

本人の理解力は実は高いんだろうか。

それとも本当に気持ちの問題じゃなく物理的に喋れなくなるんだろうか。

息子は1~2回くらいはっきり綺麗な発音で「だっこ」や「ありがとう」を言ったことがある。

ありがとう、は一歳二ヶ月の頃。
抱っこは3歳成り立てくらい。

すごくきれいな発音だったのに、3歳半から言葉が出始めるとものすごく発音が悪くてぎこちなくてThe知的障害って喋り方。あの時の滑らかさはどこへやら。「だっこ」も何度教えても「がっこ」とか「だっと」とかしか言えない。「ありがとう」も「あいあと」みたいな。

なぞーーーー

コメント

うーたん

こんにちは。
お答えになってないですが、同じように思ってます😅
自閉症は脳の異常なんでしょうか…
折れ線型と言われたのでしょうか?🏥

子供も同じような状態で1歳過ぎに話した言葉あったのに言わなくなったり。
いまは喃語ペラペラです💦
折れ線型自閉症なのかなぁと心配したりします😱
病院には折れ線型とは言われていませんが、知的障害と自閉症スペクトラムとは言われました🏥
自閉症傾向を療育していったら、そのうち溜め込んだ言葉を話してくれるという療育目標になってます。

• さくら

さくら

うーたんさんコメントありがとうございます!
    先程Twitterで見かけました、折れ線型自閉症について↓

原因は明らかとはなっていませんが、一説には生後発達期のシナプスとよばれる神経系が環境に合わせて刈り込み(環境や経験に合わせ必要なものだけ強め、不要なものは除去する)を行う段階で、必要とされ構築されていたシナプスが何らかの原因で除去され生じている。

のだそうです🤔
    自閉っ子は定型の子とは「不要」「必要」の選択が異なる、と。。
    なるほどなぁと思いました。。
    本人の中で獲得していたけれど不要だったから消去した、ということなんですね。

息子も、何度も話してた言葉を話さなくなったということはなく医師からも折れ線型とは言われてません。
    でも一度できたことや話した言葉が消えたことがあるのでそういった性質があるんだなった思います🤔

• 4月25日

「ココロ・悩み」に関する質問