※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。2箇所通うことは可能でしょうか?自由な環境としっかりした環境、どちらが良いか迷っています。どのように幼稚園を選ぶか教えてください。

幼稚園のプレ保育に2箇所行った方や行かれる方いらっしゃいますか?
先日から1箇所通い始めたのですが、そちらはどちらかというとしっかりした幼稚園で一斉保育の時間も多めのようです。行ってみてうちの子には自由時間の多いのびのび系の方がいいんじゃないかと迷い始めてしまいました💦
元々候補だったのびのび系の幼稚園に連絡したところ、まだプレも空きがあるようなので一旦2箇所で通ってみて途中でどちらかに選ぼうかと思っています😳
一つ目の幼稚園からは本入園前提でプレに入ってくださいと言われていますが、2箇所通ってもいいものでしょうか😅

また、お子さんの幼稚園はどのように選ばれましたか?
うちの子は全く人見知りせず、好きなものはとことん遊ぶけれど興味のないものもはっきりしている子です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今通っているプレが本入園前提と言われているんですよね?
通うつもりが少なからずあるなら2箇所行きますが、別の幼稚園考えるなら辞めます。

私は家からの距離を最優先しました。

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 4月14日
ゆき(o^^o)

ダメだと思います。
娘の通うプレも入園前提児以外受け入れませんです。

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 4月14日
つ

私2個通います。幼稚園情報あるようで園見学いっても園庭開放行ってもなかなかはいって来なくて…
子供がどちらが楽しく遊べるかで検討しようかと…
一個はのびのび系の大人数幼稚園ですが月1、1時間。
もう一個はきちっと系の小人数幼稚園週2、3時間です。
どちらも入園前提のつもりですし、お断りするにしても角がたたないようにお断りします。私も二人目妊娠中でこれからお腹大きくなるので通うの大変にならなければ2つ通うのも有りかなぁと思います☺️

• ハル

ハル

ありがとうございます^ ^
    やはり一度見学に行っただけでは私にはどちらがいいのかわかりませんでした。。

恐らく長い期間は2箇所通うことはできないので、できるだけ園にご迷惑をかけないようにどちらにするか判断しようと思います☺️
    ありがとうございました^ ^

• 4月14日
ママリ🐤

私は二ヶ所通いました。どちらも前期は入園でなくても通えて、後期は入園決めている人のみという条件だったので前期は二ヶ所通い、後期に一ヶ所やめました。
うちの子もやりたいことがわりとはっきりしていて、がっちりカリキュラムが組まれている近所のお勉強園は除外でプレにも行かず、プレに行ったのは両方ともバスになる距離で方針がのびのび遊ばせてくれるところでした。決めたのは子どもが楽しそうにしていた方にしました。

二ヶ所目は見学に行ったことはありますか?良さそうなら現時点で一ヶ所目をやめるかと思いますが、ハルさんの条件なら、一ヶ月とか少し二ヶ所目を通ってみてそちらの方が良さそうなら一ヶ所目をやめるかなと思います。迷っているにせよまだ一ヶ所目も入園させる気がないわけではないからです。ギリギリまで通ってからでは一ヶ所めに申し訳ないので。

• ハル

ハル

ありがとうございます^ ^
    2箇所目も見学は行きましたがその際は私1人で行き、1箇所目は子供も一緒で楽しそうにしていたのでプレを申し込みました。

やはり一旦2箇所通って、ひと月までには決めようと思います。
    1箇所目を申し込んだときには楽しめるなら少ししっかり目の方が色々経験できるかと思ったんですが、プレの様子を見て迷いが出てしまいました。
    できるだけ園に迷惑がかからないようにします。ありがとうございました^ ^

• 4月15日