※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナマー
子育て・グッズ

5歳の息子がオムツを取らず、イライラしています。障害かやり方の問題か悩んでいます。オムツを取る方法を教えてほしいです。

恥ずかしい話ですが、5歳になる息子がまだオムツが取れずイライラしています。
報告すらしてくれず、オムツにして毎日毎日してしまい、それで私も夫もイライラして怒ってしまいます。
障害があるのかなやり方が違うのかもうどうしていいかわかりません。
同じ方がいましたら、どうやってオムツをとったのか教えてください。本当に毎日毎日イライラして頭の血管が切れそうです。

よろしくお願いします

コメント

りゅうしんママ🔰

オムツがとれないことにイライラするんですか?

  • リナマー

    リナマー

    どちらこと言えば、報告してくれないことにイライラしています。

    • 4月14日
  • りゅうしんママ🔰

    りゅうしんママ🔰

    うちも4歳なりましたが、家ではオムツです😅
    💩はトイレでしたことないですし。。
    いつかとれるんだろうと何もしてませんが💦

    • 4月14日
みっきー

オムツは日中ずっとですか?
寝るときのみですか?

  • リナマー

    リナマー

    幼稚園では、パンツとオムツ半分半分でやってると言っていました。家ではずっとオムツです。

    • 4月14日
まぬーる

報告できるくらい、間隔はあいてますか?

それは日中の話ですか?

  • リナマー

    リナマー

    日中の話で、感覚は10分感覚で確認をしています。

    • 4月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    2時間もたたずに出てるようだと、膀胱は未発達なんだなあとは思います。

    おしっこをしたら、1時間で連れて行くのは大変だから、2時間ごとくらいにおむつが濡れていなければそのままトイレに連れていき、すわればでるようになってくれば、
    布パンツに移行できますよ!

    正直、家でもパンツの生活にしてしまえばいいとは思いますけど、汚されるのは嫌なんですか?

    • 4月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    というか、10分なのですね。
    それは心因的なものもあるかもしれませんけど、ちょっと発達が気になります。

    医者に相談しないとですね。

    • 4月14日
柚桜

園でもオムツなのですか?

心配ですよね…。

もう5歳なのである程度
しても良い事悪い事の判別は
出来てくるとは思いますが💧

園や市の子育て支援などへ
相談はしてますかぁ?

  • リナマー

    リナマー

    はい・・。先生もそこまで力を入れてくれなかったようで、家でもっとやれみたいな感じでした。
    やはり、支援センターに相談したほうがいいですよね・・

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず小児科で相談してみます💦
家ではどうしておむつなんですか?漏らしてもいいからパンツにしないんですか?

りらっくま

私の下の娘も
パンツ嫌がって全然ダメで
小学校あがっても
夜はパンツで
おねしょしても無理矢理さよならさせました…
もし理解できるなら怒ってでも教えたほうがいいかもです😅

deleted user

幼稚園では、家でもやってくださいとのことですが
何歳からトイトレ始めたのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

息子が5歳の時に夜尿の治療で小児科に行った際にもらった資料です。
5歳で昼間にオシッコが漏れてしまうのでしたら、やはり一度小児科を受診した方が良いと思いますよ❗️
仮に膀胱やその他に障害があったら大変ですし、原因が分かればオムツが取れない事に多少はイライラしなくなるような気がします。

deleted user

色々と試されていると思うので、今更かも知れませんが…

家にいる間は、おむつやめるのはダメですか?

初めてのママリ🔰

うちもオシッコは1年3ヶ月程でようやく出来る様になりましたがウンチは未だにオムツです💦
焦っちゃいけないけど本当イライラしますよね😰
掃除は大変になりますが、思い切ってパンツにしましたよ。30分に一回漏らされて発狂してしたこともあります😓オムツだと吸収早いし本人も気持ち悪い感覚がつかめないのかな?って思いました🤔

リナマー

みなさん、コメントありがとうございます。
家でパンツにしたり、本をトイレに置いてよんであげりした結果、まだ失敗はするものの、報告をしてトイレでしてくれるようにだいぶなりました。色々アドバイス本当にありがとうございます