※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんりったんママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が便秘で、色々試しているがうまくいかず、トイレでの排便が難しい。浣腸も嫌がる。どうしたらいいでしょうか?

2歳10ヶ月の娘の便秘について質問です。
2歳になった頃から便秘がちでしたが、なんだかんだ自分で排便してたので、そのうち治るだろうと軽く考えてました(´๑›ω‹๑)
今年の6月に2人目を出産し、その頃に初めて1週間もうんちが出なくて小児科に行きました。
そのときは酸化マグネシウムを出してもらって様子を見ましょうと。
その後、すぐ自力で排便できたので、それからはできることをやって頑張ってきました!

今やっていることは
☆プルーンエキス+オリゴ糖+ヨーグルトを毎朝
☆ヤクルト400を毎朝
☆3日ほど出なかったら市販薬のミルマグを飲ませる

色々と試したおかげで、以前よりほぼ毎日便意はあるようです。
ですが、うんちする時の体勢が悪いのか出ないのです。
正座をして踏ん張ってるんです。
立ってしたら??と声はかけるのですが、嫌がってしまいます。
言葉も遅くトイトレはまだ本格的にはやってません。
1度うんちしそうな時にトイレに連れて行きましたが、すぐに泣いて降りたいと。。。

4日くらいでないと本人も何回も踏ん張って、それでも出ないので、浣腸しました。
今までで2回ほど使いましたが、やっぱり本人も嫌がるので使いたくないです。

どうしたらいいでしょうか?
相談にのってください♡

コメント

やたん

うちの子も同じ歳です!そして1歳の頃から便秘で悩んでいます(;_;)
浣腸嫌がりますよね…うちの子も今まで2回しましたが大泣きでした💦
私も小児科に連れていき、今は毎日酸化マグネシウムを飲んでいます。それだけでも2日に1回は出ます!それでも出ない時もあり、この間は5日目にして何回も踏ん張りながらようやく出してくれました💦
病院の先生は食べる量が増えない限り便秘は治らないと言ってました。
うちの子は好き嫌いも多く、少食なので全然改善しません(;_;)
先生は幼稚園に入れば段々食べるようになるだろうからそれまでの辛抱かなぁって感じでした。それまでは酸化マグネシウムに頼るしかないかなと思ってます…やっぱりなるべくたくさん野菜を食べるといいみたいです!野菜食べなくてもご飯だけでもたくさん食べれば食べないよりはいいとも言ってました!
便秘辛そうでかわいそうですよね(;_;)全然参考になることが言えなくて申し訳ないです💦

• ゆったんりったんママ

ゆったんりったんママ

今朝小児科行って酸化マグネシウムと整腸剤もらってきました〜!
    とりあえず2週間飲みきって様子みようってことになりましま😵
    浣腸はほんとに嫌がりますね。
    準備し始めた段階で痛い痛いって泣いて逃げ回ります💦
    先生に浣腸やるとうんち=浣腸=怖いになるから、なるべく使わない方がいいって言われした(。˟༝˟。) ༘
    うちも少食でほとんどごはん食べないですよ。
    きっとそれが原因ですよね💔
    トイトレやりたいけど、まずはうんちがスムーズに出るようになってからの方がいいのかな。。
    ほんとにかわいそうで見てられないですよね(・・;)

• 8月30日
  • やたん

やたん

その薬だけで出るようになってくれればいいですね(^^)
    やっぱ浣腸は最後の最後の手段て感じですね(^^;)
    うちは最近おしっこだけはトイレでできるようになりましたがうんちはとにかく出してほしいのでトイレに誘うこともせずオムツでさせてます💦うちもスムーズに出るようになったらうんちの方のトイトレも始めようと思います!お互い良くなりますように(><)

• 8月30日
らく

うちも頻繁に出ません。
いつ頃だったか…毎日出ていたのに、今は4.5日に1回の時もあります。
うちはよく食べるのですが、変な話うんちの量ってどれくらいですか?

うちは男性の拳大ぐらいの量なので、多いんじゃないかなと思ってますがどうですかね?
まとめて出しているようなきがしまして。
質問してすみません(๑•́ ₃ •̀๑)

前にTVで腸をキレイにするとか、便秘が改善されるとかでおからパウダーを料理に混ぜて食べたらいいとやっていました。
うちの娘は、少しは改善されたようにも思います。

スーパーで200円ぐらいで売っているので試してみて下さい☆

私には効果絶大でした 笑

• ゆったんりったんママ

ゆったんりったんママ

うちもです。
    いつの間にか便秘になってました。
    うちは1回の量は少ないです。
    たぶん食べないからかも(。˟༝˟。) ༘
    まとめてしてるから量が多いのかな??
    うんちは柔らかいですか??

おからパウダーちょっと試してみます♡

• 8月30日