※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
望
子育て・グッズ

ミルクや授乳に悩んでいます。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

ミルクの飲みムラ
生後6ヶ月になる子を混合で育てています。
ミルク寄りだと思うのですがミルクを一日300から400飲めば良い方です。おっぱいは1日4,5回程。
毎日授乳で悩んでいっぱいいっぱいです。
おっぱいもでてるかわからない。泣いてお腹がすいているのかと思いミルクをあげても飲まない。これから暑くなるし脱水が心配です。
ミルクの銘柄を変えたり哺乳瓶を変えたりしましたが変化が見られず。毎日不安な子育てです。離乳食は1回食を始めました。今のところ食べてくれるのが救いです。同じような先輩ママさんいましたら、どのように変化していったのか教えて下さい。おっぱいをやめれば良いのかとも思うのですがおやつ程度でもあげていければ…とやめることもできません。

コメント

望

訂正で明日で生後6ヶ月になります。

さ🦖

搾乳してどれくらい絞れるか
試した事ありますか⁇
なければやってみてもし100取れれば
1日400〜500飲んでる事になるので
ミルクと合わせたら
800〜900なので、水分取れてる事になりますよ(。・ω・。)ノ

あとは、おしっこしてるかや
おしっこの色やにおいですね‼︎
脱水の場合、おしっこが濃かったり
においがキツくなります(xдx;)

• 望

コメントありがとうございます。おっぱいが余程張らなくて搾乳できないんです。
    (差し乳と言われました)
    1日くらい置いたらようやく張る感じです。
    全く出てないわけではないのですが飲ませていると一応ゴクゴクいってて反対側からポタポタ母乳はでてる感じです。

• 4月14日
  • さ🦖

さ🦖

おっぱいが張らなくても
    差し乳でも母乳量を測るために
    搾乳は、可能だと思います(xдx;)
    差し乳は別に悪い事ではないですし
    差し乳って良く母乳が作られていない状態の事を言いますが
    研究が進み、今は母乳の分泌は授乳してる限り
    24時間作られると言いますよ‼︎

母乳量が安定してくると差し乳(柔らかいおっぱい)になって来ると言います‼︎
    産院であまり張らない…
    張ってしんどい時もあるけど基本張らないと相談した時
    張らないおっぱいは、良いおっぱいなのよ‼︎
    もうすでに母乳が安定した証拠なんだから‼︎
    ママ凄いね‼︎‼︎良いおっぱいね‼︎
    と言われました🤣

母乳には、ゴールデンタイムがあり
    それは、授乳開始から15分後の事を言うそうで
    15分後から濃い母乳が出るみたいです‼︎
    ポタポタ垂れる程出ていれば問題ないんじゃないかと思います‼︎

差し乳だと母乳不足感を抱きやすいみたいなので
    水分量は、うんちやおしっこ
    健診での体重を見るのが一番かと思います‼︎

• 4月14日
  • 望

ご親切にありがとうございます^_^搾乳、一度チャレンジしたんですが うんともすんとも出なかったんです。やり方が悪かったのかな…自動搾乳機でお蔵入りしちゃいました。
    うんちは一日一回は出てます。おしっこはほどほどでミルク飲んでくれた日はそれなりですがミルク少ない日はやっぱり少なめなのかもしれないです。小児科の先生に相談しても成長曲線内で右肩上がりなので大丈夫しか言われないです。

• 4月14日
  • さ🦖

さ🦖

搾乳ってなかなか難しいですよね(xдx;)
    私は手でしかやった事ないんですが…
    牛の乳搾りをしてる気持ちで
    乳房からギュギュっとやってました‼︎

うちの息子も基本1日1回でした‼︎
    ちゃんとおしっこしてるなら
    大丈夫ですよ‼︎
    赤ちゃんも、人ですから
    個人差があります‼︎
    望さんのお子さんの事は、望さんが一番わかっていて見てますから
    あれ⁇いつもしてるのにしてない…とかなら
    水分不足かもしれないですが
    (唇が乾燥してるとか)
    小児の専門家である
    小児科の先生が右肩上がりで大丈夫と言ってるなら
    大丈夫だと思います‼︎
    心配な事たくさんあると思います
    他の子より少し違うだけで
    うちの子大丈夫かな⁇と心配になりますよね‼︎
    だけど、母乳もごくごくと言って飲んでると言う事は
    飲めてるという事だと思います‼︎
    心配で色々マイナスに考えてしまうのもわかります
    が、右肩上がりだけど
    飲めてないと否定されたら、もっと心配になりませんか⁇
    何を基本に考えていいのか、わからなくなってしまうと思います…
    成長曲線内で右肩上がりという事は
    少しずつでも成長してる証だと思います‼︎

• 4月15日
  • 望

親身にありがとうございます。実は悩みすぎて、我が子をちゃんと育てていけるのか不安で不安で心療内科にも行きました。ネットで検索したり、育児雑誌みたりでさらに不安になったりで…

SaAさんの言う通り個人差あるのが当然ですよね^_^
    気持ちを落ち着けて、なるべくマイナス思考にならないようにしなきゃですね!

• 4月15日
  • さ🦖

さ🦖

ネットや育児雑誌などはあくまで
    参考程度にするのが良いと思います‼︎
    ネットで検索する時は、何か原因とか理由を調べると
    不安になることが多いと思うので
    解決策だったり、どう対策があるのかをプラスで調べると
    不安よりも今度はこっちをやってみようとかってなるかなと思います‼︎

うちの息子は、かなりミルクムラがあって
    4時間以上開く時もあれば
    2時間おきになぜか泣く時もありました‼︎
    3ヶ月までは、混合でしたが
    6ヶ月くらいの時は、ミルク600しか飲んでない時も
    全然あったり…(大半寝てる時です)
    そんな感じでも月齢期の頃は、成長曲線の上の方にいて
    まっ、飲んで無くても
    右肩上がりだからいっか‼︎と思ってました(。・ω・。)ノ

• 4月15日
  • 望

3ヶ月までは混合との事でしたがその後は完全ミルクでしたか?
    私は何度もミルクだけにしようかとも思ったのですが少しでも出るうちは…とずるずる6ヶ月まできてしまいました。

• 4月16日
  • さ🦖

さ🦖

その後、完ミです‼︎

望さんがそう思うなら
    続けては良いと思いますよ‼︎

私は産後1ヶ月半で、腹腔鏡下手術を受け麻酔を抜くのに
    48時間後から授乳だったので
    それ以外は、搾乳し実母にお願いして温めてあげてもらってましたが
    私が入院期間中、息子が副鼻腔炎になってしまい
    とても母乳が飲みにくそうになってしまったので
    (乳頭混乱もあります)
    なので、約3ヶ月で完ミになりました‼︎

• 4月16日
  • 望

ご親切にいろいろとありがとうございます。ほんと励まされます^ ^
    生後1ヶ月半の時に入浴後に顔面蒼白で意識が弱くなり救急車で運ばれたのがトラウマで心配性の性格に拍車がかかり何もかもが気になってしまいました。
    缶ミにしたらミルク飲んだ量がわかるしとも思うのですが、寝かしつけとかおっぱいなしでできるのかな…とかいろいろな気持ちが頭の中でぐるぐるして今に至ってます。
    可愛い我が子だからこそいっぱいいっぱい悩んでしまいます。可愛い時期なのに毎日が不安ばかり。早く大きくなっておしゃべりして意思表示してくれたな…なんて思ってしまいます。

• 4月16日
  • さ🦖

さ🦖

それは、トラウマになりますね…

うちは、添い乳をしなかったので
    あれですが…
    まだまだミルクと母乳からの栄養ですし
    今は、2歳〜3歳まで
    母乳をやめないお母さんもいますから
    ご飯から栄養を取るようになって来てから
    考えても良いと思います‼︎

お話出来るようになるの楽しみですよね‼︎
    うちは、なかなか言葉が遅くて…
    こちらが言ってる事はわかってるので
    とりあえずは、様子見している所ではありますが…

• 4月16日
  • 望

できれば3回食になるまでは粘ろうかとも思うんですが(その前に力尽きるかも)いっその事息子がおっぱい嫌、ミルクが良いとがぶ飲みでもしてくれたら安心なんですけどね…
    今はコロナもあってか児童館とかも予約制で(そもそも授乳間隔が謎過ぎて連れて行ってません)他のママさんに出会うきっかけが中々なくてこういったサイトで相談させてもらってます。
    SaAさんがご近所さんとかだったら良かったのにな〜って思っちゃいました。

• 4月16日
  • さ🦖

さ🦖

んーミルクは、ミルクで楽ですが
    私自身もミルクのが楽だ〜
    何て正直思ってましたが
    母乳より混合になれるように
    手術退院後頑張ってたんですけど
    入院中生理が来たのもあり
    母乳量が一気に減り、完ミにかえる時に
    物凄く寂しかったです(xдx;)
    あーこうして息子と同じ物を口に出来るのも
    離乳食まで、ないんだなぁと思ったり
    乳首咥える顔を見る事もなくなってしまうんだなと…
    この日で母乳終わり‼︎って時は
    めちゃくちゃ息子が乳首咥えてる写真撮りました🤣
    頭たくさん撫でながら
    今日で終わりだからね何て言いながら…
    なので、母乳あげる事が苦痛でないのなら
    私は今のままで充分良いと思います‼︎

授乳間隔は、母乳だと本当バラバラだったりしますよね(xдx;)
    本当に授乳で泣いてるのかも
    謎だったりしますし🤣

先輩ママや同年代ママと
    出会う機会って以外とないですよね(xдx;)
    こういう時にSNSがあって良かったと思います‼︎

そんな事、言ってもらえて嬉しいです☺️

• 4月17日
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

こんばんは♪
混合で6ヶ月の息子を育てています。
私もちょうど同じ悩みです、、
離乳食始める前は1日ミルクを600〜700は飲んでいたのですが離乳食始めてから500飲めば良い方になっています(u_u)
今日なんか300飲まずにもう寝ました。。
そして私も差し乳なのでよっぽど間隔が空かない限り全く張りません。。
息子は麦茶が大好きみたいで、離乳食の時、麦茶をがぶ飲みするのでミルクがお腹がいっぱいになっていらないのかなと思ったり、、
そして離乳食もよく食べるので余計にいらないのかなと。。
まだミルクからの栄養が必要な時だから飲んで欲しいですよねT_T

• 望

コメントありがとうございます。同じ悩みを持っている方がいて不謹慎ですが心強いです。1日何回ミルクタイムがありますか?うちは5回で欲しがるタイミングが良く分からず大体時間であげてしまいます。母乳咥えるのも左右5分程度と短くこれ以上は嫌がってしまいます。
    昨日はミルク300ほどで今日は500くらいでした…。

麦茶はどのようにのませていますか?
    もうすぐ暑くなるのでミルクや母乳以外で水分補給できるように麦茶をストローで飲ませる練習をしています。
    こんな訳の分からない授乳なので外出もままならないです…

• 4月14日
  • ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

私も心強いです( T_T)
    5ヶ月から離乳食を始めてるのでもう今2回食なのですが、ミルクは1日3回です。一回200ml作ってますが、170飲んだと思ったら50しか飲まないときもあったり、難しいです。。
    母乳は3〜4回あげてます。
    私も左右5分ほどです。うちの子は逆に母乳だとずっと吸い続けるので、出ていなさそうだったら切り上げてます( ; ; )
    麦茶は、ストローマグで練習しました!!
    私も授乳間隔まだバラバラです。。

• 4月14日
  • 望

ミルクあげるタイミングがほんと難しくて悩みます。
    夜はなんとなくリズムがあり20時〜21時の間に就寝
    23時→母乳 2時→母乳 
    5時→母乳だけではどうにもならずミルク足す流れです。
    日中はリズムぐちゃぐちゃです(;_;)
    🔰さんのお子さんは夜通し寝ますか?

• 4月14日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

わかります。。難しいですよね(;_;)
    1週間くらい前までは寝言泣きがすごくて2時間に1回ほど起きてたんですが、今は18時過ぎに離乳食、母乳、ミルクを飲んで20時就寝。そこから6時までは夜通し寝てくれます(^_^)たまに4時に起きてきて、母乳あげてまた寝てます。。
    日中は私もぐちゃぐちゃです。。
    お子様は離乳食よく食べる方ですか?(*´ω`*)

• 4月15日
  • 望

お子さん夜通し寝てくれるようになったんですね!すごい!羨ましいです^ ^
    我が子は生まれてからずーっと夜のリズムは変わらずです!

離乳食は今のところ良く食べてくれます^ ^うちも5ヶ月に離乳食を始めて今日で1ヶ月経ちました。そろそろ2回食にしようかなと思います。
    まだまだ初期段階で栄養もそれ程ないのに今朝はミルクも飲まず寝ました💦大丈夫かなと心配です。

• 4月15日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

夜中起きるの辛いですよね( ; ; )
    でも朝寝するのうらやましいです。。
    我が子、朝寝はほとんどしないので。(笑)
    ほんとそうですよね!!すごく共感します。今日も朝から今までミルク200しか飲んでません^^;フルーツ食べられるようになったのでそこで水分摂るから余計にお腹空かないのかなー。。また夕方と夜にミルク飲ませようと思っています。離乳食食べすぎなような気もするので夜は少し減らそうと思います。

• 4月15日
  • 望

いろいろと相談にのってくださりありがとうございます^ ^

ミルクをあげる前って母乳も吸わせていますか?
    あと、麦茶もいつ飲ませれば良いのかわからず、とりあえず離乳食の時やお散歩後とかお昼寝後とかに飲む練習はしてるんですが、あってるのかも分からず。だったらミルクの総量増やす為にミルク?とかいろいろ考えてわけわからなくなってます(;_;)

息子は3200gで生まれ6ヶ月の現在7900gです。成長曲線内なので市の保健師さんやらお医者さんには「今まで通りにやればいいよ」と言われますがこんなわけのわからない授乳を毎日???とパニックでした。

• 4月16日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

こちらこそ、ありがとうございます(^ ^)

はい!一応吸わせてますがあまりに間隔が空かないようであれば、ミルクだけで済ませることもあります。
    差し乳で張らないので、出てるか不安で仕方ないです、、

麦茶の飲ませ方はそれで良いと思います♪
    私も全く同じような感じです!!♡
    わかりますー。。麦茶飲ませるんだったらミルクのほうがいいのかなとか悩みますよね、、

え!体重も凄く良い感じじゃないですか(*´∀`)♪
    私の息子は3032gで産まれて、先週測ったら8005gでした!
    ついでにもう歯も2本生えてて、ミルクより離乳食になってきてるのかな〜って思ってます。。
    まだまだミルクも飲んで欲しいですが、、

• 4月16日
  • 望

お子さん順調に大きくなってますね!
    そして歯も生えてきたんですか!乳首噛まれそうですね。我が子は歯茎でぐりぐり噛むのでなかなかの拷問です。
    ミルク程々の我が子達ですが離乳食食べてくれて良かったですよね。これで食べ悪かったら私、発狂しそうです。

うちの息子いっとき10日で20gしか増えてないとかあって助産師さんから「減ってないから良いんだよ」と励まされました。そん時はミルク1日180とかで驚愕しました。
    それって良く飲むお子さんの1回分の量じゃんと…泣きながらスプーンとかコップ授乳しましたよ。
    あんまり飲みが良くないのに一応右肩あがりに体重増加してるので、空気で体重増えてるのか私の母乳の一滴が物凄い高カロリーかと疑ってます。

• 4月16日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

4ヶ月の時にすでに一本生えてたんですよ(笑)早いですよね(TT)
    最近はハイハイもするようになって余計に体力消費してるやろうに、ミルクは以前より少ないです。
    分かります。まだ食べてくれるから栄養全く摂れてないことはないと信じたいですけど、まだまだミルクが必要な時だから余計に飲んで〜!って思いますよね。。

スプーンとコップ授乳大変でしたね、、離乳食始めたらミルク量減るのってあるあるみたいですけど、心配ですよね。。

体重増えてるなら心配ないって言うけど、1日180はほんと不安になりますよね。。もしかしたら意外と母乳が出てるとか、、?(´ω`)

• 4月17日
  • 望

こんにちは!
    今日も授乳に迷走しています。🔰さんのお子さん、ミルクの量が少ない日はやはりおしっこが少なかったりしますか?
    今日は5時にミルク50 離乳食食べる時に泣き出し母乳でもだめでミルクを先にあげたら100くらい飲みそれから離乳食を食べました。で、現在朝寝中です💦

• 4月19日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

こんばんは😆
    息子はお茶もよく飲むのでおしっこもおむつパンパンにしてます😂
    今日も息子は360飲んで寝ました。
    本当、悩みますよね。
    ただ、毎日うんちが1日2回出るので、そこまで気にしなくていいのかなとも思ってきて😂
    今日はどのくらい飲みましたか?😂

• 4月19日
  • 望

こんばんは❗今日の息子のミルクは440でした💦毎日うんちが2回なら安心ですね。うちは1日1回出る感じです。お茶をよく飲んでくれるなら安心ですね😄うちもストロー早くマスターして欲しいです❗
    私が心配症なので毎日ハラハラしてしまいます💦
    同じ悩みを持つ🔰さんが心のよりどころです。
    お子さんはどのメーカーのミルクを飲んでますか?
    うちはいくつか試してアイクレオのミルクが1番飲みっぷりが良かったです。それでもあまり飲まなくなる時があり以前飲んでたはぐくみに戻すとまたそっちを飲んだりと味に飽きるのか?時々味変しないといけないのが又悩みです💦ミルクの種類にも迷走です💦

• 4月19日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

こんにちは☺️
    昨日息子は330飲んで寝ました😂
    それに最近、離乳食のお粥を嫌がるようになって来て、ますます悩みが増えました。。
    息子は今、雪印のぴゅあを飲んでいます☺️
    ミルクの味に飽きるのは、あるあるみたいですよね😂でもそんなに毎回新しいの買えないですしね😭
    私もミルクの種類変えた方がいいのか悩みます。

• 4月21日
  • 望

こんばんは😄今日はミルク作っては飲まないが連続で発狂しそうでした。捨てるのがもったいないのでとりあえず私が飲みました🐮
    最近哺乳瓶を嫌がるようになりました。寝込みを襲うとなんとか飲んでくれました。そんな感じなので出てるか謎のおっぱいをちょこちょこあげてしまったりでした💦
    やっぱり水分不足なのかおしっこが少なく感じ心配でした。
    離乳食のお粥嫌がってしまうようになったんですね💦味に飽きてしまったりするのでしょうか…
    うちはさつまいも混ぜたら食いつきが良かったです☝️
    明日は定期的にかかっている病院に行く予定でついでに体重も測ってもらってきます。

• 4月22日