※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりん
お金・保険

急に離婚してしまいました。シングルは大変?実家近くに住むべきでしょうか?

めちゃめちゃ急に離婚することになって。
貯金もないし仕事もバイトです。やっぱりシングルって大変ですか??実家近くに住むべき?

コメント

レンガ

親の助けあるかないか、同居するかどうかでかなり大変度違います。

• えりん

えりん

親もシングルマザーやってまだ働いてるんですよね😓同居やと補助もらえないですよね?

• 4月14日
  • レンガ

レンガ

補助分が別で住む分の家賃で吹っ飛ぶ可能性高いので、多分同居の方がお得だと思います。お母さんが大丈夫って感じなら

• 4月14日
☺︎

最近離婚したばかりで別れてから
わたしは実家で同居してますが上の方も言っているように親の助けあるかないか本当大事だと思います😓

• えりん

えりん

そうですよね。近くには住もうと思ってます💦

• 4月14日
みんてぃ

自分が倒れた時のことを考えると、実家近くか実家に住めるならそのほうがいいと思います。

• えりん

えりん

実家やと手当貰えないですよね??

• 4月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

自治体によっては世帯分けてれば大丈夫らしいです。
    あとは、自分に万が一のことがあったり、家賃や光熱費などのことを考えても手当の方が得だと思うかどうかですね。

• 4月14日
ママま

えーーーーー⁉️そんな急に離婚てなるんですか😵シングルじゃなくても大変だと思いますが働くのは必至かなと思います。実家近くじゃなくて実家住みの方が良いのではと思ってしまいましたが😵

さえぴー

親がどのくらい助けてくれるかにもよると思います。
あまり期待できなければ近くに住んで母子手当は貰いつつどうしてもって時だけ助けてもらえたら良いですが、
同居させてもらって月数万円家に入れれば良いってしてもらえるなら、手当貰えなくても支出少なく済むので結果的に手元に残る分も多くなると思います。いくら別で住んで母子手当貰っても、家賃光熱費その他諸々出費の方が多いと思うので😅

はじめてのママリ🔰

同居のメリットはもしもの時に助かることですね、
デメリットは世帯わけても手当貰えない事のが多い
自分のペースでやれないこと
家族であっても気を遣うことです

あーか

実家近いと楽ですよ。

子供のことで何かあってもすぐに呼べるし、仕事で遅くなる時はお迎えとか頼めるので楽です!