※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
産婦人科・小児科

一歳7ヶ月の子供が発熱しています。体温計で測ると、場所によって数値が異なります。保育園で疲れたのかもしれません。体調を見ながら様子を見てください。ありがとうございます。

こんにちは!一歳7ヶ月の子なのですが、相談させてください!
発熱についてです。
お昼寝から起きた後抱っこしたらあったかいかな?と思い熱を測ったら38度ありました。でも、場所によって体温が違うんです💧
おでこでピッとする体温計で、おでこの両端を測ると38度や37度台。おでこの真ん中は36.8とか7で平熱くらいです。背中や首は36度台でした。
脇で測るやつでもやってみたら、左は37度台。右は38度台で全部まちまちです😅
おやつもいつも通り食べて元気なので様子見にしてますが、みなさんお熱測るときの場所ってどこにしてますか?毎日おでこで測ってますが、一回測って平熱なので場所変えたりしてませんでした💧

今まで発熱したことないんで心配なんですが、保育園行き始めたので疲れが出たかな?様子見でいいかな?と思ったり。
近い小児科が2ヶ所とも休診なので、体温以外は変わりないので少し遠いとこに行くのもなー、と思っています。
アドバイスというか、体験談等お聞かせください!宜しくお願い致します。

コメント

うちも同じ状況で、今日1日38度手前でした💦
ご飯も食べれてて、おしっこもでてるので、今日は様子見しようと思います。
温度は脇が1番正確かなあとは思いますが、高い方かなと思ってます💦

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます!やっぱり脇の方が正確ですよね😱おでこだと36度台なんですが脇だと39度出たので、念のため今から受診します!😭
    お大事にしてください!

• 4月14日