※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で子どもが暴力を振るった場合、保護者に伝えるべきか不安です。先生や相手の親に伝えるのは適切でしょうか。

保育園で友達を叩いたりすることがあったら、そのことは保護者に伝えるんでしょうか?

1歳から通っていますが、いつも被害を浴びる側で先生から説明や謝罪を受けます。
もしうちの子も暴力を振るうことがあれば教えてほしいのですが、そのようなことを言われたことはありません。

今日も私の目の前で息子が突然友達に何度も頭突きをされました。(この件で朝一度ママリに投稿していますが、まだモヤモヤしています)

もう3歳なので、相手の親御さんにもしっかりと自宅でお子さんとお話しして欲しいのですが、保育士さんは伝えてくれるのでしょうか?

私から先生に 親御さんにも伝えてください。と言ったらモンペでしょうか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

娘の園では叩いてしまった側には伝えてるみたいです。
こればかりは園の方針もありますし、集団入ったら仕方ない事なのかなと思います。

お子さんによっては言い聞かせても分からない子もいますし。。。
やられる側は困りますがね…娘もたまに叩かれた〜って言ったりしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今までは未満児だしお互いさまだろう、、と思っていましたが、今日は私の目の前で理由なく突然攻撃されたので納得がいきません。。

うちの子が暴力を振るう側じゃなくてよかったとは思いますが、息子が不憫で、、

• 4月14日

怪我をさせてたり噛んだりだと伝えていると思いますが叩く程度だと伝えてないかもしれないです💦
うちの子もしょっちゅうやられる側なので
見かけたら親御さんに伝えてください。と言った事ありますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    出来ればうちの子の名前は伏せた上で親御さんに伝えて欲しいと思っています。。

• 4月14日
ありす

うちの保育園は教えてくれますよ🙆‍♀️
長男が3月に卒園しましたが、年少、年中はしょっちゅう友達とやり合ってました😅
やられる事もあればやる事も😅
相手のママにも会えばこの前はごめんねと伝えてたし、相手のママも同じです🙆‍♀️
お互い子供にもちゃんと教えてたし、先生もちゃんと子供たちに言ってくれてました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    先生にも事情を話したのですが、相手の子にだめよ〜と言うだけで全然指導する気が無さそう?でした。
    その子だけでなく、先生への不満もありモヤモヤが続いています。。

• 4月14日
🌱

うちの園では叩かれた側は誰に叩かれたとかは言わないけど、叩いた側には誰を叩いたと言うみたいです。
お子さんが叩いたりしてないだけで相手の親御さんに伝えてる可能性もありそうですね。
でも目の前で子供が叩かれるのは良い気分しないですし、先生にもちゃんと叱ってほしい所ですね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    先生は相手の子に だめよ〜。としか言ってくれませんでした。
    攻撃してきた子よりも、先生の対応が不満でずっとモヤモヤしているのかもしれません。。

• 4月14日
みぃ

うちは被害を受けた側、暴力を振るった側両方に伝えてくれます。聞いたら名前も教えてくれますね。名前教えて貰えた方が謝れるので安心です😅
小さい子のする事だとはいえ、駄目なことを何も指導しない保育士さんもどうかなとは思いますよね〜目の前で見たら私もモヤモヤしそう。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    異動してきたばかり+あまり気が回らなそうな感じの先生で不安過ぎます、、

うちの名前は伏せて良いのですが自宅でお子さんにお話してもらいたいです。。
    謝られても返事に困るので😥
    大丈夫ですよ(大丈夫じゃない)
    お互いさまなので〜(一方的にやられただけ)
    まぁ子供同士のことなので、、(周りの大人がフォロー、指導しなきゃでしょ)
    なんて返したら良いんでしょう😱

• 4月14日
  • みぃ

みぃ

うちも市立で毎年先生がかわるので、新しい先生だと不安になります😅

返事難しいですよね💦大丈夫じゃないけど、<大丈夫ですよ、気にしないで下さい>とか言いようが無いという。。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

公立あるあるなんですね💦
    送り迎えの時間が違うのでほぼ会うことはないのですが、謝ってもらうのが目的ではないのでできたら名前は伏せてもらいます😥

• 4月14日