※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
産婦人科・小児科

保険証がないけど予防接種できますか?病院が休みで確認できず不安です。

明日、はじめての予防接種なのですが
旦那の職場の切り替えで保険証が手元にないんですが
それでも受けられますかね…😶💦

今日受ける病院がお休みで確認できなくて😢

コメント

りょーちゃん

一旦全額自費で支払って、保険証が出来たら病院に行けば払い戻ししてくれると思います。
予防接種ではないですが、小児科にかかった時にその対応してもらいました。

予防接種は無料で受けられるので、自治体の申込書があれば大丈夫だと思います!あと母子手帳が必要です。もし予防接種とは別で診察を受けるとしたら保険証が必要です〜。

うちの自治体だけかもしれないですが、
市から届いた予診表と母子手帳だけしか必要なかったです。
市の補助券だけで、保険使う訳じゃないからかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

私もちょうど今切り替え中です。
月曜日に初めての予防接種に連れていきましたが、市の補助券だけで大丈夫でしたよ🙆‍♀️
一応確認はされましたが、診察とか薬出してもらうわけじゃないなら、なくても大丈夫でした。

まま

一度全額自費でお支払いして、保険証届き次第病院に持っていくと払い戻ししてもらえると思います!
産婦人科では、払い戻ししてもらえましたよ😇

初めてのママリ🔰

先月予防接種いきましたが
保険証は使わないのでお返ししますね〜って返されました!母子手帳と予防接種の用紙があれば大丈夫だと思いますよ😊

年子ママ

みなさんありがとうございました!
保険証なしで無事受けれました◎!
でも早めに手続きしてきます😭