※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妹が不妊で悩んでいることを知りました。妊娠に関する情報や経験を求めています。

年子の妹がいます。妹の方が1年早く結婚したのですが、私の方が先に子どもができました。
最近実家の母に聞いたら妹は不妊でかなり悩んでいると言うこと💦初めて知りました。
卵子が育たない、とのことでした。
私に言わないなら一切それについて私から言うつもりはないのですが、卵子が育たないと言うのは、どういうことなのでしょうか?
近所の産婦人科に通ってはいるらしいのですが、、。
そういうパターンで妊娠された方おられますか?
何か、これが良かったとかは、ありますか?🙇‍♀️

コメント

いち

産婦人科に治療に行ってるのであればそれが全てだと思いますよ〜✨  

私も同じような不妊ですが 
本人の方が詳しいので、普通に妊娠して出産できる人からのアドバイスは本当にいらないです😂😂

はじめてのママリ🔰

どの程度かなど全く情報がわからないので一概には言えないですが内服などして育てるしかないかと思います💦

ママリン

デリケートなので、アドバイス無しで見守ってあげてください😉

はじめてのママリ🔰

おそらく、「多嚢胞性卵巣症候群」ではないでしょうか?
私はその病気が原因で不妊治療に通い、42歳で妊娠出産をしました。
妹さんも希望は持てます。

イチソラ

多嚢胞ですかね。卵が沢山卵巣に用意され中々育ち辛い体質です。多嚢胞ですが排卵誘発剤のんでさずかりました!

❤︎り❤︎え❤︎

そのまま検索するとhitしますよ。

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

ただ不妊も人それぞれだから誰かが同じだとしても妊娠に至るまでのタイミングや環境は違うので「見守る」のが1番の理解だと思います。

• 4月14日
ミッフィ

私も育ってなくて病院のお薬で育てて排卵誘発剤打って1人目授かりました😊2人目は体質が変わったようで自然妊娠でした🤰妹さんのところにも赤ちゃん来るとよいですね🕊

nanaco

他の方が言われてる多嚢胞性卵巣症候群だとしたら、私もそうです。
内服や注射をして卵子をいい状態、いいタイミングで排卵させてさずかりました。授かってからも流産しやすいからとホルモンの注射に病院へ通っていました。
病院に通って、適切な治療をしてもらう以外にないと思います。

他の方と同じ意見ですが、あなたからは何も言わず、見守ることが1番いいかと思います。妹さんもきっと自分なりにいろいろ調べられて、詳しいと思います。
でも、どんな病気なのかということは、あなたが知っていて損はないと思います。ネットで調べるなどしてみてください。

、

お姉ちゃんに言ってこないんだったら、そっとしてあげてください★
その方にもよるのですが、普通に妊娠した人にも相談する人もいますし、母親にさえ言わない人もいるくらいデリケートな話です。
質問者様も1歳のお子さんをお持ちなので、妹さんは忙しい姉に気を遣ってるかもしれませんしね…

卵子が育たないなら
誘発の注射されてるかもしれないですね。
その方の状況にもよりますが、注射では強すぎて薬を飲んでる方もいると思います。
その方、様々なので一概に言えないですね。

私は、
仕事をやめました。笑
あとは、
体が女性として活性化するためにピンク色や赤色の服や小物を身につける。
あとは、金銭的に余力があるなら漢方や針をしてる人が多いみたいです。
でも、↑これは
妹さんがお姉ちゃんに相談してきてから、伝えてあげたほうが良いと思います。
情報社会なので、
これくらいの情報なら知ってると思いますし、言い方がまずいと腹が立ちますからね…。
私も一人目は妊活すぐにできたのですが、二人目不妊でなかなかできず、結局調べると卵がもともとないという体でした。
その結果を聞いた時、一人目は奇跡だったんだ!と、思いました。
もしかしたら、質問者様も一人目がたまたまできたタイプかもしれないとしたら、二人目がなかなか出来ないと悩まれると思うんです。
そんな時、自分なら周囲にど言う風に対応されたいか
考えて、慎重に寄り添ってあげてくださいね★