※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の娘がイヤイヤ期で、機嫌が悪くて大変。対処法を試しても改善せず、発達障害の可能性も心配。どうしたらいいでしょうか?

2歳8ヵ月イヤイヤ期の娘について相談です。
もともと癇癪もち気質ですが、ここ最近はさらにひどいです。
まず午前中はご機嫌がいい時間が数分でもありません。
優しく共感したり、選ばせたり、一緒に遊んだりテレビを見せたり、家事はせず抱っこたくさんしてもダメ。
笑って遊ぶと笑わないでと大泣き。いい子だねとか褒めるとやめて!!!と。蹴る、おもちゃ投げる。本をよんでと言われて読むとやめて!!と。
もうお昼には限界に達して、私が布団にもぐりこんでしまいます。それもギャンギャン流れ、気持ちの切り替えもできず、さらに幼稚園から姉が帰ってきて、遊んであげられないほど気持ちが沈んでしまっています。
イヤイヤ期の対処法など調べ尽くしてやっていますが、、もうどうしたらいいと思いますか??
上の子のときは聞き分けもよくイヤイヤ期の記憶もないほどでしたが、、これは普通なんでしょうか。発達障害なども調べた方がいいのでしょうか。

コメント

deleted user

うちはそこまででは無いですがイヤイヤ期はかなり大変で、よくある事だとは言われてましたが…
グレーゾーン、特性が関係してました😅
そういう子も中にはいますが、イヤイヤ期大変な子は大変だろうし分からないですよね。
まあ発達障害を調べるってところも含めて専門医受診もありなのかなとは思います。
市の発達相談ってありきたりなアドバイスばかりですが、専門医ってなると癇癪やイヤイヤの対応も詳しく新しいアドバイス貰えるかなと思います💭
ただ待ちが長いのが難点で…それまでは発達相談を利用したりどこか相談できる場を作りつつ凌ぐしかないのかなとは😣