※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
子育て・グッズ

2歳児が偏食で悩んでいます。野菜を拒否し、肉や麺、パンは好き。成長とともに改善する経験や食べさせ方についてアドバイスを求めています。野菜ジュースで野菜摂取に気をつけていますが、お好み焼きを残すことにショックを受けています。

2歳児の偏食について悩んでます。
離乳食は一切嫌がらず喜んでなんでも食べてました。
1歳半くらいからイヤイヤと同時に偏食が始まり

・野菜は一切拒否
・スロージューサーで作った野菜ジュースや野菜スープは具以外なら飲む
・肉、麺、パンが好き(ご飯はふりかけ部分なら食べる)

みじん切りにして肉たっぷりのハンバーグなら辛うじて食べますが、小さくしてお好み焼きにしたらほとんど残します。
味云々より舌触り?や見た目で食べない感じです。

似た経験のある方、成長とともにマシになりましたか?
また、こうしたら食べたよとかありますか?

とりあえずはジューサーで人参など野菜は摂れるしフルーツは大好きなので気をつけてあげてはいますが。。
あれだけ大好きでガッついてたお好み焼きをポイポイ、ベーってされてショックです、、笑

コメント

5歳の長女が偏食です💦
好きな野菜はじゃがいも(調理法によってはダメ)ミニトマト、とうもろこし、大根の煮物のみ、ブロッコリーで、肉は唐揚げとミートボールのみ、魚は鮭さんまほっけ焼いたのだけです。
ハンバーグやチャーハンなどは嫌いで食べなくて、野菜を混ぜ込むこともできないです😭

同じように1歳半まではなんでも食べてて、その後から今に至ります。

今は頑張って食べることを覚えたので、食後のフルーツで釣って野菜を食べさせています。
給食は家では食べない野菜なども頑張って食べてきているようなのでまぁいいかなって思ってます。

長女がもっと小さかったときにやはり食べないことに悩んで色々試しましたが、夢に出てきて泣いてしまうくらいストレスになってたようで、長い目でみようと思いました💦

• 未来

未来

詳しくありがとうございます^ ^
    今も続いてるんですね!
    まだ話もまともに通じてるか分からないので、もう少ししたら説得?釣る?ができるかなぁって感じです。

集団教室での給食でも同じで他の子のを奪いに行くので困ってます、、、泣

理由を話してくれればいいのに!ってまだ会話が成立しないからイライラしてます笑

• 4月14日

退会ユーザー

うちも見た目や舌触りで食べずに拒否が多いです😣💦
    慎重派なんでしょうね。
    でもそれでもちょっとずつ食べられるもの増えましたよ!
    食べた時はすごくびっくりした演技して(笑)めちゃめちゃ褒めます!

成長とともに増えていくと思うので、今は食べられるものあげればいいかなって思います😊

• 4月14日