※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お仕事

新しい職場での仕事が専門的で不安。上司の態度や新人との関係もストレス。仕事、家事、子育てのバランスが難しく、辞めてもいいか迷っている。

子供の保育園も始まり、同時に私も新しい職場でパートを始めました。
仕事内容は前職と同じで場所が変わっただけと思ってましたが、かなり専門店な事も覚えて実践しなければならず、物怖じしてしまいます。
職員も少なく、教えている暇がないのでぶっつけ本番でやらなければならない事もあり。
さらに上司が気分屋で機嫌が悪いとお客さんに聞こえる所でも構わず暴言。
私が休みの間に新しい職員の方が入ってきましたが、その方はとても仕事が出来、知識も豊富な方で、すごく見下されてるなという態度です。決して性格が悪い方ではなさそうなんですが、なんでもズバズバ言うタイプで、タイプが違いすぎて合わないと感じています。私より20歳くらい下の方なんですが、、笑
でも私よりもはるかに仕事のできる方なので、仕事に年齢は関係ないし、そこは素直に受け止めるようにしています。

まだ始めて1ヶ月、その中でも数日だけの勤務なのでまだまだこれからどう転ぶかわからないなという感じなのですが、とりあえず仕事をきちんと覚えて動けるようにならないと自分の居場所は出来ないですが、仕事が憂鬱でたまりません。

結婚を機に旦那の地元に来て、知り合いも居ない中での生活、旦那両親との同居ストレス、初めての出産子育て、で頑張って少しずつ慣れてきたつもりでしたが、なんだか色々疲れてしまい、エネルギーが沸いてきません。

それまでは仕事一番!という性格だったので、すごく充実してたのですが、子育て、家事、仕事のバランスがうまく取れずしんどいです。

一応3ヶ月の試用期間がもうけられていますが、その間で考えて長く続けられそうになかったら辞めても大丈夫だと思いますか?

なんだか全体的に今の職場は「合わないかも」と感じています。
久々の仕事だからハードルが高く感じるのか、いまいち自分でもよくわかりません。

元々仕事が続かないタイプでもないんですが、どこに行っても合わない部分はあるし合わない人もいるし、その中で今までやってきたのに、こんなに仕事できない人だったっけ?こんなに心弱かったっけ?って感じです。

コメント

とんちゃん

参考になるかわかりませんが、私も長男が小1の頃にパートで仕事始めて、一年後に別の会社に就職したのですが、あまりにも肌に合わないし、人間関係やばすぎ、緊張してミスも連発で物覚えも悪い、これは無理だと3週間で辞めまし。せっかく就職したのにとも思いましたが、合わないものを無理に続けてストレスで
どうにかなる前に辞めたほうがいいと思いました。
その後すぐに今の会社に就職出来、仕事こそハードで大変でしたが、何よりも、
人間関係がとても良かったので2年続けることが出来ました。育休を経て、今はパートで復帰して2年たちます。やはり、仕事するのは自分だし、まわりの意見もあるかと思いますが、無理する必要はないのかな?と思います。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    少し専門的な仕事でなかなか人が入っても続かないらしく、とりあえず誰でもいいから来て欲しい!という状況の所へ経験者である私が面接に行ったので相当期待されていたようで、、今となってはどう思われてるかわかりませんが。
    やはり一人暮らしで仕事をしていた頃とは違って、仕事に対する熱量が私自身変わったのも感じています。
    全力投球できなくなったというか。
    元々一点集中型で複数の事を器用にこなせるタイプでもないので、バランスよく生活していけるかどうか見極めながらもう少しだけ頑張ってみて、難しそうだったらやめようと思います。ありがとうございます。

• 4月14日
とんちゃん

そうですね。
独身の頃とは環境があまりにもちがいますもんね。
結婚して子育てしながら、ましやて同居ときたら、
それは頭回らなくなると思います。
私も長年同居だったので
お気持ちよくわかります。

期待をされていたのなら
それは向こうの勝手だし、
それ以上のものを背負わさないでほしいですよね。
はなこさんは、はなこさんとご家族を一番に考えたらいいと思います。
無理なさらずに、がんばってくださいね!

• はなこ

はなこ

仕事に出る事でリフレッシュになるかななんて考えてましたが、新しい職場だとそんな事もないですよね。
    やはり人間関係は一番大事ですね。
    ありがとうございます。無理せず、もう少しだけやってみます!

• 4月14日