※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否し、食べないことにストレスを感じています。嚥下も気になります。パンがゆ以外は食べない状況で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食について

9ヶ月になったばかりの娘がいます。
6ヶ月頃から離乳食スタートして、今は中期二回食です。
初期の頃はスムーズに進んでいましたが、ここ最近全く食べなくなりました。
ブー!っと吹き出す?唾を出す?のが癖になってしまい、食べたくないとこれをします。吹き出した後片付けも食べないこともストレスに感じ、離乳食の時間になると憂鬱になってきました…
また、オエつくのも気になります。嚥下がうまく出来ていないのでしょうか。。

味付けも少し濃くしてみたり、大きさを変えたり、トロミの加減をしてみたりしましたがなんだかしっくり来ません(;_;)
唯一、パンがゆだけは好きみたいで何も食べない時はパンがゆに変更しているのですが、毎回毎回パンはどうなんだろう?と心配しています。

同じような境遇の方いらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。
離乳食、難しすぎます(TT)

コメント

ママリ

おぇ!って息子もします!
なんでだろーなんでだろー旦那の時はしないのにーーーって調べてたらスプーンが奥まで入ってるとなりやすいって書いてありました!
そうじゃなかったら申し訳ですが、スプーンの入れ具合も原因になるみたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございます!
    娘の場合スプーンの入れ具合ではなさそうです😭歯茎での咀嚼がまだ下手なのかなぁ、、?
    おぇっとなるとこちらも焦るので心配ですよね💦

• 4月21日
a.h.

うちもそうでした🤷‍♀️
始めた頃〜三回食開始辺りまでは何でも食べていたのに急にブーブー始まり、顔を背けたり手で払ったり、、
じゃあもう無しね!!ともできず、、
唯一よく食べたのがカレー、うどん、アンパンマンのスティックパンだったので、食べれるのならもういいや!とそればっかり食べさせてましたよ😅
息子の従兄弟も同じような感じで(その子は納豆ご飯かしらすご飯しか食べない)ひたすら食べる物だけあげてました。

結果、2人ともある日突然色んな食べ物に興味津々。基本的に今はなんでも食べます。

ご飯残されたり吐かれたりイライラしますよね、、でも大っきくなってもそれが続くわけじゃないと思うのでもう少しの辛抱です、、!
今はお子さんが好きなものでご飯の時間は楽しい!っていう刷り込みを1番にしてもいいと思いますよ✨

参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    いつかなんでも食べられる日が来るのを信じて、今食べるものをあげるしかないですよね😭
    何かしら娘にもそうなる理由があるんでしょうが、こちらがニコニコしていたら、
    ご飯=嫌な時間
    になるのは避けられそうですね!!
    いっぱいいっぱいになってしまうこともありますが、ここで悩みを聞いていただけただけでも軽くなります。ありがとうございました😊

• 4月21日