※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
お金・保険

旦那の弟の結婚式に5〜7万の御祝儀を包む予定ですが、10万包んだ方がいいでしょうか。20代の夫婦で、義弟からの御祝儀はなかったです。

御祝儀について質問です。
今度旦那の弟が結婚します。結婚式のみで披露宴等はありません。
結婚式には私たち夫婦で参加します。御祝儀を5〜7万包もうとおもいますが、10万包んだがいいのでしょうか。
回答お願いします!

※ちなみに私たち夫婦は20代で、私たちの結婚の際は義弟からの御祝儀等はありませんでした。

コメント

riho

5万で十分だと思いますよ☺️

🎀ミニーちゃん🎀

私も弟の結婚の時には夫婦で5万包みました😊

deleted user

兄弟からのお祝いなら、式や披露宴の有無に関わらず10万円かなと思います🤔

くうさんのご結婚時は、義弟さんが独身だったと思うのでご祝儀がなくてもマナー違反ではないです(義両親と同一世帯とみなすため)。

このため披露宴やらないからとか、相手からもらってないからという理由で相場の10万円から金額を減らすのはやめたほうが良いかなという印象です。お相手のお家もあることですしね!

のん

義両親に相談するのが一番です。
親族ルールあるかもしれないですからね。

未婚の兄弟はご祝儀出さないですよ?
渡したらダメじゃないので敢えて渡す方もいると思いますが。

ママリ

10万円かなって思います。
兄弟間の結婚祝いは式の有無にかかわらず、
既婚者からの相場は10万円です。

主さんが結婚された際は、
独身のため、弟さんからお祝いがなくても、
マナー違反ではありませんし、
このような場合でも10万円ですね😊

まっちゃん

披露宴やらないなら5万円で充分かなと思います~。
相場とかは地域や親族の間で違うと思いますし…。
義両親の意向を確かめるといいと思います☺️
ちなみに、独身でも一人暮らしなら別世帯ですし、個人的には社会人なら身内だろうと出すのが普通だと思ってます。
私もそうしてきたし、自分達の結婚式でも親族みんな出してくれました。
はっきり決まってるわけじゃないので、みんなが納得できる形におさまるのが一番ですよね☺️