※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
子育て・グッズ

年少クラスに進級後、おもらし増加。トイレ環境変化か。1週間で頻繁に。対処法は?

4月から年少クラスに進級したら、おもらしが増えました😭💦
もともと1歳児クラスから保育園通ってて、そこの系列の幼稚部に進級した感じです。幼稚園からの新入園児もいますが、今まで通ってた友達も結構います!担任の先生も保育園でお世話になったことのある先生で娘もすぐに慣れてましたが…
建物が変わってトイレが違くなったからなのか、環境の変化なのか💦

1年前にトイトレが完了してからおもらしなんて数える程度で、3月末までの保育園のお着替えも4ヶ月くらい全くなかったです。ですがここ1週間で1日おきぐらいでおもらしでお着替えしてきます😭😭
娘にしてあげられることってなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

環境の変化もあるかもですね。
怒ったりせず、トイレ行きたくなったら先生に言ってね~くらいの声掛けでいいかなと思います。

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます😭
    昨日は2回も着替えてきました…
    先生からも環境の変化ですよと言われましたが、家でもトイレ行きたがらなくなってしまってトイレを怖いところと思うようになったようです😭💦
    今まで大丈夫だったのに…

• 4月15日