※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子どもが言葉や指差しの理解が遅れていることについて心配しています。大人の言葉や自分の名前を理解できず、違うものを指してしまうようです。最近、成長に関するコメントを受けて、少し不安になっています。

一歳3ヶ月です。
大人の言葉や、動物など理解ができていません。
まだまだそんな感じなんでしょうか?💦
指差しはしますが、全然違うものを指します。
○○取ってきてや、〇〇どれ、パパは?ママは?
自分の名前
も理解してません。もちろん言葉は宇宙語です。

あまり気にしてなかったのですが、
ママリの日替わり質問の上に出てくるママリからの
先日のコメントに
大人の言葉を理解してくる。〇〇取ってきてができてくる。
と出てきたので
どうなんだろぅと思いました😭💦

コメント

ママリ

私の息子もぜーーーんぶ、にゃんにゃ🐈ですよ😂

デーモン閣下もハトもにゃんにゃです😂

ママやパパもはっきり言わないし、なんならにゃんにゃです😂

成長はそれぞれなので特別個人的には気にしてません☺️💕

宇宙語も可愛いですよね🥺

おまま

あと3ヶ月もあればできること増えてきますよ😆
長男も1歳3ヶ月の頃は指差しできないし、取ってきて〜もできませんでした!
1歳半の頃には取ってきてができていていましたよー!

「ゴミ箱」を教えて捨てるというワードを、覚えやすい「ポイして」と言い換えるとゴミ箱ポイしては覚えてくれやすかったです😄

はじめてのママリ🔰

次女が同じくらいです!

自分のオムツをポイしてきてー。とか
落ちてる靴下取ってー。とか
ですかね
言葉は だだだだだだーー!!とか
あうにゃわにゃ。みたいな宇宙語です(笑)