※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
妊娠・出産

立ち合い出産ができなくなり、悲しい気持ち。他の地方の方々も1人で頑張っている中、ショックが大きい。助産師さんのサポートに感謝しつつ、自分だけでは辛い。

私が住んでいる地方はコロナが少ないこともあり、このコロナ中でも数分だけでも立ち合い出産が出来るとのことでした。しかし今日検診に来たら立ち合い、面会が一切ダメになってしまっていました…

仕方ないことだし、他の地方の方々は1人で出産を頑張っているから自分だけわがままは言えないのは分かっていましたが、今まで立ち合いが出来ると思っていた分ショックが大きいです…。

周りの友だちにも、出産時に旦那が隣にいるだけで気持ち的に落ち着いたよーっていう人が数人いたので立ち合いが出来ることにありがたみを感じていました。
それが、来週生産期に入る段階で立ち合いがダメとなってしまったので、さすがに悲しいです。

結局頑張るのは自分だというのも分かっているし、助産師さんがついててくれるというのも知っています。
頭ではわかっていても悲しいです…😭

これなら最初から立ち合いがダメだった方がメンタルやられなかったなー…

コメント

mei🍒

励ましになるかわからないですが😵
旦那は正直役に立ちません!😂
陣痛きたら周りなんか見る余裕もないし、横に旦那がいてさすってくれたとしても 、そこじゃない!もっと下!とか喋るのもきついのに余計な会話しなきゃだし(笑)痛みがピークになってきたら横で立ってられるだけでイライラすることも😂
確かに精神的には心強いかもしれないですけど、私はコロナ関係なく旦那の立ち合いいらない派です😂
その点助産師さんの手は神です!✨
的確な位置をさすってくれて呼吸法も教えてくれてこれ以上心強い存在はないですよ🤗

• 初マタ🔰

初マタ🔰

そうなんですねー😣助産師さんを頼って頑張ります✊

• 4月14日
えまお

上の方と同じ意見です‪w

旦那無しで大丈夫です😂

上の子は立ち会いでしたが、陣痛中背中をさすって貰いましたが、直ぐに疲れるし、ポイント違うし‪w

助産師さんがたまに来てくれるんですが、助産師さんの腕握って行かないでーっと泣きました‪w

なので今回も立ち会いは特に気にせずで、面会できないことの方が嫌かなーって感じです😅👍🏻

• 初マタ🔰

初マタ🔰

面会できないのも嫌ですー。退院まで誰とも共有出来ないのは悲しいです。連絡はとれますが…😣

• 4月14日
  • えまお

えまお

今日通院行ったら立ち会い再開になってました😂💦

神奈川ですが…まさかの再開で驚きました‼️‼️

でも。立ち会いより面会が良かったなー😢💧💧

• 4月14日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

え⁉︎いいですねー

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

1人目さんですか?1人目なら余計に立ち会いしてもらいたいですよね💦コロナが憎いですね💦
しかも暖かくなってマシになるかと思いきや変異種、、、
私は1人目立ち会いしてもらいましたが、とても良かったです🙌立ち会った方が旦那さんも感動するし父親の自覚も産まれやすいですよね。。
今2人目ですが、帝王切開で面会なしです。上の子と会えないのはとても辛いです😭

• 初マタ🔰

初マタ🔰

初産ですー。2人目ならまだしも1人目で立ち合い出来ないのは悲しいです。

やはり、ホントは旦那がいた方が良いですよね😭
    旦那も私も立ち合いを希望してた分、2人ともショック受けてます…。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会できないのも辛いですよね。。。私は1人目の時はじめてのことばかりで病室で毎日泣きました😂🙌コロナ禍で1人目産む方は本当に孤独だし大変だろうな。って思います😭でも可愛い赤ちゃんが出産の時も力合わせられるし、入院中もいますので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    頑張りましょう🎶😂

• 4月14日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

やはり泣きたくなっちゃいますよね…。想像しただけで悲しくなります😂
    立ち合いできないっていう現実を受け入れるしかないので、頑張ります😣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいて邪魔になるかどうかは人にもよりますしね😂私の場合は邪魔ではなく大切な戦友になりました🙌きっと初マタさんも同じタイプかな。って思いますし悲しい気持ちも分かります🙌私も今回一人で産むので、お互い頑張りましょうね❤️

• 4月14日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

1回立ち合いを経験した方が、旦那役に立たなかったとか言えるけど、何も経験してない自分からするとそんなこと言われても…って正直思っちゃってます😣
    同じ気持ちの方が1人でもいて、少し気が楽になりました😂♡ ありがとうございます🙏
    きっと同じタイプですね❣️頑張りましょう😭😭😭

• 4月14日
3姉妹mama♡

私も上の方達と一緒で今まで
2回出産立ち会ってもらいましたが、写真撮る以外役に立ってないです😂
一応今のところ立ち会いOKでずが、1人で産むつもりです!

初産ですかね?不安な気持ちありますでしょうが助産師すん達がいるので心強いです!
頑張ってください☺️!

• 初マタ🔰

初マタ🔰

初産です。一人で産むとしてももっと前に分かってたら心の準備出来たのになーと思ってました😭

• 4月14日
naco🍒

私も1人目は旦那についていてもらいましたが、正直代わってくれるわけでもないし痛みが軽減されるわけでもなく...結局は自分と赤ちゃんの2人で頑張るのが出産です😊🙌🏻

私もはじめはいるだけでいいって思っていたのですが、妹が1人で出産したとき、助産師さんのカウントは最高!旦那より全然楽に産めた🥰って言ってたので、私も今回は1人で陣痛室と分娩台ですが頑張れそうです!🐣✨
それに、赤ちゃんと一緒ですから!☺️✨

でも本当、コロナが憎いですね。
私は出産こそ赤ちゃんと2人で頑張ろうって思えますが、上の息子に会えないのは耐えられるかどうか...😣💦面会も禁止、つら過ぎますね😭💭

• 初マタ🔰

初マタ🔰

旦那より助産師さんの方が楽に産めるのはそうだと思いますが…。1ヶ月を切って急に立ち合いできないって言われるとさすがにつらくて…。
    赤ちゃんとの2人で頑張ると切り替えないとな…😣

• 4月14日
  • naco🍒

naco🍒

確かにそうですよね😣🙏
    私のかかりつけの産院も、今産院は立ち会いはNGですが分娩後2時間は赤ちゃんとパパが面会できる、入院中も1日10分だけ面会できるらしいですが、先日うちの場合は旦那が県外に通勤している関係で断られました😕💦
    ごめんなさいね、と言われましたが、逆の立場だったら県外に通勤している旦那さんが産院ウロウロしてたらなぁ😕やだなぁって思って...💭

私も2回目の出産ですが、正直全然心の準備出来てないです😊
    その時が来たら、何とかなる!やるしかない!ってなりますよ☺️🤲
    お互い頑張って元気な赤ちゃんに会って、無事にパパと会える日まで...楽しみにしましょう🥰💖

• 4月14日
  • naco🍒

naco🍒

上の方への返信も見ました。
    たしかに、立ち会い経験した私から言われてもって感じですよね。すみませんでした。

私も昨日から切迫早産で入院。予定よりも早く家族に会えない状況になってしまいました。
    でも頑張るしかない。母親だから。
    そう思って、テレビ電話だけできる状況なので息子とお話して涙溢れちゃいますけど、頑張るぞって糧にしてます。
    あと1ヶ月以内にコロナが終息するとは思えないので立ち会いはきびしいかもですが....
    応援しています。

• 4月15日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

コメントありがとうございます🙏
    切迫早産になってしまったんですね‼︎ 余計に長く感じますよね😢
    おかげさまで昨日よりも気持ちが落ち着きました。
    現実を受け止めて赤ちゃんと一緒に頑張ろうって思うようにしました‼︎

なこさんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょう‼︎
    私も応援しています😲

• 4月15日
初マタ🔰

県外に行き来してれば、申し訳ないけど仕方ないですよね…。
やらないといけないと分かってはいますが、私はそんなに強くないし、気持ちを切り替えるには数日かかりそうです。

みき

わかります…
私の地域もそうでした。
3月からいきなり立ち合いもNG…
何でこの時期から⁉️って思いましたが、思い返してみると、一人目の時、私が陣痛で苦しんでる中寝てました…🤣
結構早くて分娩室にいたのは3時間くらいだったのに、それでも寝てた🙃
思わず二度見しました。

正直なところ、当たり前ですが助産師さんの方が圧倒的に頼りになるし、いてほしいしもう割り切る事にしました😂

まぁ私が苦しんでいる所を見ててほしい気持ちはありますが、でも寝てたしな…

どちらかと言うと面会ダメな方がショックだったので、立ち合いNGはもう諦めてます😂

• みき

みき

上の方が写真撮る以外役に立たないと仰ってますが、的確すぎて笑っちゃいました❗️笑

• 4月14日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

いきなりダメになるのはやめてほしいですよね…
    助産師さんが1番頼りになるのは分かっていますが、あとは気持ちの問題ですよね😫

• 4月14日