※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由がわからず心配。年少の頃は楽しく通っていたが、最近は拒否するように。環境の変化が影響しているのか不安。

年中になってすぐ登園しぶりがあったお子さんいますか?

息子が年中にあがって4日目なのですが、朝幼稚園に行きたくないと言い始めました💦

何が嫌なの?と聞くと風が強くて砂が飛んできてるのに花見をしたのが嫌だった。と言ったり、お友達におもちゃを取られた?状況ははっきりとわかりませんが、俺のだよ!と言ったら泣いちゃったのがイヤだった。など…。

幼稚園の服も着ないで、熱がある方がいい。など言うくらいで、今までこんなことはなかったので、心配です💦
この前はたまたま風が強かったんだよ。困ったことがあったら先生に言ったらいいよと言いましたが…。

年少の頃は幼稚園だいすき!行きたい!というぐらいで、お友達とも主張し合うことがあっても仲直りできて、また遊んで…という感じだったのですが、環境の変化…ですかね😣

コメント

みー

上の子年長になりましたがまだ朝行きたくないなあー疲れたーとか言いますよ😅やっぱりクラスも変わり仲良しなお友達とも離れたり環境の変化で色々あるんだと思います💦
泣いて泣いて連れてくのが大変とかではないのでまあ慣れるまでは仕方ないよねーと思ってます😥

• ぶらうん

ぶらうん

年長でもあることなんですね。お友達や先生、教室なども変わって色々ありますよね😭💦
    今日は風強くなさそうだよーと窓の外を見せたら納得(?)したのか着替えてました😂笑
    幼稚園の服を着ちゃえばスイッチが入るのかその後嫌がることもなく普通に先生に挨拶してバスに乗って行ったのでよかったです…!
    慣れるまでの辛抱ですかね😂✨

• 4月14日
  • みー

みー

年中の最初もコロナで短縮だったり色々変わったので行きたくないとか教室で泣いたりもしてたみたいです😥慣れたら楽しいのか行くんですけどね〜💦
    大人でも慣れるまでは大変だし仕方ないですよねー

• 4月14日
  • ぶらうん

ぶらうん

そうだったんですね💦
    親としては心配になりますよね😫息子も去年の入園当初は慣れるまでしぶりがあって行かない!!と言ったり、教室で泣いてることもあったみたいです😂
    ちょうど今日個人面談なので教室での様子も聞いてみたいと思います。

• 4月14日