※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜3回起きます。授乳で寝るが、授乳癖かも。夜の睡眠時間が短いので、寝る間隔を変えたい。夜まとまって寝かせる方法やアドバイスを求めています。

夜の授乳癖かもしれません。

6ヶ月の息子がいますが、いまだに夜は3回起きます。授乳すればすっと寝てくれますが、授乳癖がついているのか、はじめに起きたら抱っこでごまかそうとしますが、なかなか寝ません💦(週に2回くらいは1時間くらい粘れば寝ますが、結局あとの2回も起き、夜の睡眠時間が短いです)
なので、授乳の間隔が昼間と全然変わりません。
そろそろまとまって寝てくれてもいいと思うし、授乳もせめてあと1回減らしたいです。
みなさんは、夜まとまって寝てくれるためにしていることや、何かアドバイスがあればお願いします🙏ちなみに完母、19時30分〜20時就寝、6時30分〜7時起床です。

コメント

はじめてのママリ

癖というか、まだ6ヶ月なので普通にお腹すいてるだけじゃないですか?
たしかに通しで寝る子もいますが、1人ずつタイプがちがうので、ゆうくんママさんのお子さんの場合は夜間の授乳を減らすのは早いかなーと思いました💦
寝れないのつらいですけどね💦夜寝る前だけ、飲めるならミルクあげると腹持ちしますよ。

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!びっくりするくらい同じ時間に起きるので癖になっていると思っていました💦
    おっしゃる通り、寝る前だけ最近ミルクにしてみましたが、効果なく…😭様子見ですかね。

• 4月14日
ままり

うちの子も、まだ三回は起きます‼️ミルクをたくさん飲んでも関係なく起きます😅
支援センターのママとも、話しましたが10ヶ月を過ぎると授乳回数が減ってきて、一歳になるころには随分と楽になると聞きました🙃
眠いですよね~😂

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!けーきさんの話を聞いてほっとしました❤時間かけて抱っこで頑張っていましたが、やはり大変で夜になるのが憂鬱になっていました…。授乳間隔にもよりますが、しばらくは泣いたら授乳にしてみます!

• 4月14日
  • ままり

ままり

ベストアンサーありがとうございます🥺❤️
    私も周りの話とか聞いて、ジーナ式のネントレとかやってみましたが可哀想すぎて無理でした😅ギャン泣きしすぎて、さすってもトントンしてもギャン泣きしててなだめられなかったです😅私の子にはネントレ合わないんだと思いました😅
    時間が解決するかなあと思って、お互い頑張りましょうね💪

• 4月15日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

こちらこそ、相談のっていただきありがとうございます(^^)夜間断乳が必要な時期になったらギャン泣きとかなのかな…と今からそわそわです😭先の事考えつつ毎日その日暮らしですが。(笑)
    ありがとうございました♫

• 4月15日
ママリ

そのくらいのときはそんなもんでした!寝る子は朝まで寝るけど
起きる子はおきます😂
9ヶ月くらいで断乳したら
朝までねました!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!他と比べない、を意識していますが、眠すぎてだんだん辛くなっていたので💦まだ先の話ですが、断乳は泣かせるタイプのですか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

夜間おっぱいをあげず数日頑張ったら夜間断乳成功して寝るようになります!
    数日はギャン泣きですが(笑)

• 4月14日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

すごいですね!まだ考えていないので知識全く無いですけど、結構長い時間ギャン泣きするんですよね?私に耐えられるかどうか…

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

いつ夜間断乳~卒乳しようと数日は絶対ギャン泣きの日があります(笑)

• 4月14日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

そうなんですね…今からぞっとします(笑)

• 4月14日
みつ

うちの子も夜3回、大体決まった時間で起きてました!
就寝、起床時間はゆうくんママさんと一緒です!
今は調子のいい日は1回起きて授乳だけです☺️
前は起きてその度授乳だったので癖ついてたと思いますが、一度授乳せず寝室を真っ暗なまま、ベッドに腰掛けて抱っこでひたすら揺れてたら寝てくれて、それ以来夜起きる回数が減りました!
まぁ、これが原因か単に息子の成長なのかは分からないんですが😅
あと、昼間のお昼寝がうまく取れないと夜起きる回数は多かったです!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!仲間がいるとほっとしますね(笑)
    私もまさに今、はじめに起きた時(23時過ぎ)は真っ暗な部屋で座ったまま抱っこです。私も目をとじて休めるので(笑)下ろすと起きるときが多いし、今は1時間かかりますが、続ける意味はあるかもしれないですね!
    昼寝もまだ3回していてバランス良く取れていると思っていますが…私が思っているだけかもしれませんね😭

• 4月14日
  • みつ

みつ

わたしも1時間〜2時間ひたすらゆらゆらしてました笑
    昼寝がバランスよく取れているなら、癖になっちゃってるかもですね🤔
    うちは7ヶ月になったら突然夜起きるの少なくなり、後で調べたら6ヶ月前後にはメンタルリープ?って言うのがあるらしいです!
    赤ちゃんの脳が発達するのに眠りが浅くなって起きやすくなるとか!
    そう言う時に寂しくておっぱいーってなるのかもですね☺️

• 4月14日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

やはりそうですよね💦お疲れさまでした🙏
    私も抱っこしながら意味ある?ただ私も子供も睡眠時間が削られるだけ?と悩んでいます。
    ふーみんさんのお子さんが突然改善されたと分かり、少し心が軽くなりました❤

• 4月14日