※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

お風呂での子育て方法について相談です。10ヶ月の子供をバウンサーで待たせてお風呂入れているが、体重制限に達してきたため他の方法を模索中。皆さんのお風呂の入れ方を教えてください。

お風呂についてです。
皆さんは1人でお風呂入れる時、どうやって待たせて、お風呂あがってますか?
現在10ヶ月の子がいるのですが、

バウンサーで待たせてる間に私が体を洗う

子どもを洗い、一緒に湯船に

バウンサーにバスタオルを敷いてふいてあげる

自分も体をふく ※バウンサーで待たせてます

リビングに移動して保湿剤をぬり、着替え

という流れでお風呂入れています。
しかし、そろそろバウンサーの体重制限がきそうで、
他の方法で考えなければと思っています…^_^;

ちなみに、つかまり立ち、ずり這いもできて、ゆっくりですがよく動きます。

参考までに皆さんのお風呂の入れ方を教えて下さいm(_ _)m

コメント

すぃしょー

うちはもう脱衣所で待たせていると泣くので一緒にお風呂に入って浴槽につかまり立ちさせている間に自分が洗っています。
洗った気がしないですが泣かれるよりは…と思っています。

• なお

なお

浴槽でつかまり立ちという手もありますね!
    うちももう少しつかまり立ちが安定してきたら試してみようかと思います(^o^)
    ありがとうございます!

• 8月29日
Mao

ウチは、浴室にバスマットを敷いてそこにおもちゃを渡して座らせておいてる間に私が洗い、子どもを洗い、湯船に入って出て、洗面所にバスタオルを巻いて待っててもらってます!じっとしてる事がなかなか難しくなってきたので大変ですよね(´Д` )

• なお

なお

バスマットもいいですね!
    だんだんイスに座ったり、ベルトで固定されるのを嫌がったりするかもしれないのでバスマットも考えてるとこでした(^-^)
    あがるときは洗面所に待たせてるんですね!
    それは思いつかなかったです!
    本当じっとしてないから毎日大変ですよね…^_^;
    ご意見ありがとうございます!

• 8月29日
まみさ

この間まで、なおさんの流れと全く一緒でした!(*^^*)
待たせてる間にバウンサーから頭が床について戻れなくなり、やめました(;_;)

今は私が先に洗ってる間にオモチャで遊ばせて、たまに湯をかけてます。
動き回るのでシャンプー置きや石けんに触れないように私がその前に座るようにしてます。

滑るのでマットひいてます(>_<)基本自由にさせてます笑

• なお

なお

うちもバウンサーだんだん水平になってきました^_^;
    便利だからなかなか離れられないんですよね^_^;
    お風呂用のオモチャはまだ無いですが、マットとオモチャで待たせるのも良いかもですね!
    まぁうちも動き回りそうですが^_^;
    ご意見ありがとうございました!

• 8月29日
パスパレ

浴室内で、バスチェアーに座らせて待たせます。
上がるときはあらかじめバスタオルを敷いておいたところに寝かせてわしゃわしゃ拭きます。自分は合間合間に拭くだけで、そのうち乾いちゃいますね…。

バスチェアー買ったら一人で入れるのが楽になりました😊

• なお

なお

バスチェアーも気になってたんですよね(^-^)
    うちはもうすぐ10キロなので対荷重が心配ですが…^_^;
    でも一緒に浴室に入れるから赤ちゃんも安心しそうですよね(^o^)
    ご意見ありがとうございます!

• 8月29日
美桜さんママ

うちは、脱衣所にバスマットの上にバスタオル敷いて、寝かせてくるんで待ってもらってます(*^_^*)
自分が洗ったら、脱衣所に迎えにいって、膝に乗せて、洗ってあげてます(*^_^*)。
入浴後はバスマットに敷いたバスタオルで身体を拭いてあげ、また包んでから、自分の身体を拭いてます(*^_^*)

• なお

なお

バスタオルで包んで待たせてあるんですね(^-^)
    うちはもう寝返りしてずり這いでどこかに行ってしまいそうです(笑)
    バスタオルで包んで待ってくれてお利口さんですね!
    うちは最初の頃からバウンサー使ってたんで^_^;
    揺れるから楽しそうに待ってました(笑)
    ご意見ありがとうございました!

• 8月29日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

出産祝いで頂いた、フード付きのポンチョのようなタオルを私が一人で入れる時は使っています(*^_^*)
    まだ4ヶ月だから、動きが少ないんだとおもいます💦
    これからが心配です笑

• 8月29日
  • なお

なお

フード付きポンチョは、はだけにくそうだから良さそうですね!
    うちは寝返り頻繁にするようになってからは、オムツ替えとか、保湿剤ぬりも大変になりました^_^;
    最近はつかまり立ちでいろいろこなしてます(笑)
    たぶんこれから徐々に動きだすと思いますよ(^o^)

• 8月30日