※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人が単身赴任になり、生活費として食費+小遣いで13万必要。家計の心配あり、他の家庭の事例を知りたい。

ご主人が単身赴任の方にお聞きします。
食費+小遣いで生活費として毎月いくら渡していますか?

4月から主人が単身赴任になりました。
給与毎月50万前後です。主人の会社は部下を食事に誘うことが多く、今までも小遣いは7万渡していました。プラス6万生活費として13万ほしいと言われました。単身赴任の同僚などに聞いて、みんなそれくらいもらっているそうです。

でも、電気ガス水道、携帯料金はもともとこちらの生活口座から引き落としされるよう手配してあります。家賃も給与から天引きです。となると食費だけで6万も必要ないのでは?と言いましたが、何があるかも分からないし6万は譲れないそうです。。

家のローンも始まったばかりだし、子どもたちもまだ小さいのでやっていけるか心配です。
みなさんのご家庭ではどうですか?参考までに教えていただきたいです🙏

コメント

ままり

まず食事に誘う事が多いって言うのが
困りましたね😅💦
1人の食費に6万円は多いと思いますが
何かあった時って言うのも理解出来る
ような…😫💦
まず、お小遣いを見直す必要があると
思います💦

ママリ

全く同じ状況で、10万で頑張ってもらっていました😭

はし

食事に誘うの減らせないんですか❓
見栄で誘ってるのなら借金もあって2重生活な訳だし身の丈ってあるんじゃないかな思います。ままりさんもその辺が心配なんですよね⁉️
単身赴任の期間は決まっているんですか❓
ご主人がこれだけ使ったら残りこの金額で生活しないといけないと数字を見せて客観的に伝えるのがいいと思います。後はローン破産した人の動画とか旦那が帰ってきたタイミングでYouTubeで見まくって旦那にアピールしてました。
単身赴任って基本赤字な所多いと思います。
部下に奢りたいならご主人その分自炊するとかお昼お弁当作るとか何か行動して欲しいですよね。何も変わらないのにお金だけくれってそれは違う気がします。
そんなに渡してたらお給料よくても生活苦しいと思います。

しまじろー

まず小遣いが高いです。
手取りの1割と言われてますよね

ブラス食費?
合せて10万が妥当です!!
それでも高すぎるくらいです。
その中で工面して部下に奢るなりご自由に、です。
アンタの見栄の為に家族の生活犠牲にしねーわ!と言いたいです😌

うちなんか、当時手取り28万くらいでしたが食費小遣い合せて3万でしたよ~😂
もちろん最初からじゃないです…笑

• しまじろー

しまじろー

私も少ーしだけその業界で働いたことあります〜😅
    なので、なるほど!です🤔✨

11万で決着ついたなら、良かったですね〜😄🎶

それぞれの家庭によって、お金の使い途って違うと思いますので、ご夫婦で納得されたなら全然アリだと思いますよ〜🤗

• 4月21日
ままり

コメント遅くなりました💦
やっぱり13万は高いですよね😅私もこちらの生活費、貯金にまわす分など計算し主人に話し、じゃあ11万でということになりました。これでも多いかとは思いますが、遠方ですし何があるかも分からないので。

主人の名誉の為に言うと、決して見栄でおごっているわけではありません。むしろ飲みに行くの嫌いな人です。飲めないので。
生命保険会社に勤めていますが、やはり大勢の営業職員をまとめ、結果を出してもらうためにはそれなりに自腹を切ることもあります。会社の経費もありますが、このご時世経費で認められない飲食もあり、全てを経費で落とすのは難しいですし、営業職員さんも特別感があると頑張って応えようとしてくれます。社内結婚なので、その辺は理解しています。
小遣い7万も多いと思いますが、今までもその中で会社の人との食事などの支払いをしていましたし、余った月には家族の外食に充ててくれていました。

家のローンや子どもの教育費、貯金など考えると、私の考えは甘いのかもしれませんが、無職の私と子どもたちをなに不自由なく新築の家に住ませてもらい、遠方に1人で働きに行く人に「10万で十分だろ?それでも多いほうだわ」とは言えません💦
主人もバカではないので普段は切り詰めて余ったら子どもたちの為に貯金してくれると信じています。
浮気の心配も一切なくギャンブルもしません。なのでたまには美味しいものでも食べに行って仕事頑張ってほしいと思います。状況が変わってきたら分かりませんが😅
私も質素に生活してますし、下の子の手が離れたら働こうと思っています。

たくさんのご意見ありがとうございました‼️