※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

夫が亡くなり、生命保険や弔慰金で家の売却を考えています。子供の大学費用は家の売却で賄えるか悩んでいます。仕事はパートから始め、資格取得を考えています。正社員としての道も模索中です。どちらが良いでしょうか。

夫が亡くなったので、今後どの様に仕事をしていけば良いでしょうか?

夫が亡くなりました。
生命保険や会社の弔慰金等々が入るのと、今後家の売却を考えて居ます。
娘と私は実家にかえり暮らします。

子供が大学を出るまで、1000万円かかると言われて居ますがそれは家の売却でどうにか賄えるのかな?と思います。
あとは、子供が18歳になるまで遺族年金と厚生年金があるので、2ヶ月に一回の支給があります。

仕事始めたいのですが、まずはパートして資格取得などしてやっていくか、正社員としてやっていくかどの様にしたら良いのでしょうか??

アドバイスお願いします🤲

コメント

コッシー

御愁傷様です。
すみません、何と言葉をかけていいのかわからないですが、何か少しでも参考になればと思います。
まだ生命保険等もこれからというタイミングですよね?
家の売却自体あまり焦りすぎなくていいと思います。
ローン返済中でしたか?ご主人のローンであれば、亡くなった場合、返済義務はなくなるので、残債無しで住むこともできたと思います。もし気づいてなければ確認頂いて、その他諸々落ち着いてからの売却でいいと思いますよ。家の売却、引っ越しだけでも大仕事ですし。
住まいはご実家に頼れるという事ですよね?であればすぐに住む場所、食べるものに困る訳じゃないのであれば、まずは亡くなられた後の手続き、お子様のケア等最優先の方がいいかなと思います。
お金の事は勿論不安があると思いますが、1000万はあくまで目安、あとすぐに全額必要な訳ではないですし、今の貯蓄、生命保険、その他今後入ってくるお金が他にあるか等(収入保険等は入ってないですかね?)確認した上で、今後の働き方を考えた方がいいとは思います。
長く働く事にはなると思うので、ご自身の経験、今から取れそうな資格等も考えた上で、正社員として長く働く想定された方がいいと思います。
ただ、勿論ずっと家にいても辛いから短時間でもまずパートしたいなどあればそれはそれでいいと思いますが。

mummy mummy

ありがとうございます。実家で暮らすのでまずはパートから始めようかと思います。そして資格取得して何か正社員として働けるようにしたいです