※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
お仕事

上司からのパワハラで退職後、子供を出産しパートを辞めた女性が再就職の不安を抱えています。長く働きたいがトラウマから踏み出せず、子供を保育園に預けなければならない現実に悩んでいます。

不快に思われる方がいらっしゃいましたら
すみません。。。
ただの甘えとは分かっていますが
批判等なしでお願いします。。。

私は、大卒で地元の企業に就職しました。
田舎にしては給料もよく、事業展開も
幅広く行っている所でした。

しかし、3年目にして、上司からのパワハラ
に耐えられず、精神的に病んでしまい
休職→退職してしまいました。

その後、長女を妊娠出産。
出産して、心身的に落ち着いてから
飲食店でのパートを始めました。
しかし、始めて半年たつかたたないかで
長男を妊娠。
1人目の時にはなかった悪阻があり
かなり重度で、入院などもしました。
そのため、パートも辞めてしまいました。
(そのことについては、職場の理解があり、特に問題なく受け入れて頂きました。)

長男を出産し、もう時期1歳になります。
4月から保育園に通っているので
そろそろ私も職探しを、、、と思うのですが、、、。

2度も仕事を辞めているので
また辞めてしまったらどうしよう、
という不安が大きいです、、、
できれば長く続けたいのですが
どうも、初めて就職した先での出来事が
トラウマで、なかなか踏み出せないです。
現実問題として、子供を保育園に預けているので
働かなくてはなりませんが。
気持ち的な面で、とてもしんどいです。

コメント

ゆうまま

こういってはなんですけど、何回やめてもいいんじゃないでしょうか?
もちろん、長く続けた方がいいのかもしれませんけど、自分に合う職場はきっとあるはずなので、出会うまでいろんなところで働いてみるという感じで、始めてみるのはどうですか?
やってみないとわからないし、始めるときにやってみたい!と思ったことをやってみるというのでいいと思います。
あとは働いている期間、真面目に一生懸命働いていれば、働いてる期間が短くても、仕方がないのかなと思います。

経験と年齢でまた、変わってくるものもあると思いますし、気負わず、気楽にやってみたいなと思うものをやってみていいと思います😊

あい

初めの会社でパワハラがある中新卒から3年も勤められたんですよね!?
しかもその後も子育てしながらパート始められてるじゃないですか…!
2度も仕事を辞め…との事ですが主婦の中では2度なんてよくある事なんじゃないでしょうか…!?
私は新卒の1年で2社経験した後鬱と診断されで2年働ける状態ではなく、何年にも渡ってパートや派遣で、最終的に今専業主婦数年で履歴書内容もボロボロです。
勿論仕事の責任も重いので踏み込む自信はどんどん無くなりますが、まずご自身の状態や環境(今なら子育て、家事、保育園の事、自分のメンタルの状態)のバランスを見て決めても良いと思います…。
私もそろそろまた働きに出たいのですが、同居が始まりその日その日に手一杯で就活できてません💦
しんどいですよね💦

てるてる

お子さん2人の子育て中で大変な時期ですよね。
私も今の仕事辞めてしまったらどうしようと不安になることがあります。

保育園の事もあると思うので、無理せずできそうな仕事をもう一度してみて、やってから考えても良いような気がします。理解ある職場もあるかと思うので。
長く続けたい気持ちとてもよくわかります😢悩みますよね。お子さんも小さいので無理なさらないで下さいね。

nao

保育園辞めて自宅保育に変えられたらどうでしょう??😣

はじめてのママリ🔰

保育園入れたならとりあえずパート探してやってみて酷い職場なら別探せばいいと思います😊
その位の気持ちでいいと思いますよ。
長く続けられる職場かなんて入ってみないとわからないし。

はじめてのママリ🔰

2回しか辞めてないんですよね??笑
全然大丈夫ですよ!
私なんて正社員辞めてからパート3回くらいは職変えてます。笑

今、最高の仕事にありつけてますけど辞めてなかったら辿り着けませんでした。
全然アリですよ!!!!!頑張ってください!

ママリ

え?
私正社員で働いたこともないし5回くらい辞めてますけど笑笑
独身時代から考えるともっとですよ🤣
気にしすぎ!
もっと楽に考えて良いと思います😆
合わなければ辞めて良いんです☺️

mamari

私なんて、2回以上辞めてますよ😂
しかも自分の都合でやめたくせに、自分の都合で戻ったりもしました( 笑 )

そんな上司の下で3年も凄いです!
優しい会社はたくさんあります!
嫌だったら辞めたらいいんです☺️
毎日楽しく生活するために仕事してるのに、その仕事で病んでしまったら意味ないですもんね☺️
ぴのさんに合う職場、必ずあります!!
元気出してください⭐️

ぴの

みなさん、優しいコメントありがとうございます。

今、義家族と同居していて
特に義母から、保育園に預けてるのになぜ働かない、いつから働くのか、としつこく言われていて。
そのくせ、家のことは、全て押し付けられているので、働くのも憂鬱で。
義両親、どちらもまだ40代後半でバリバリ働いているので、専業主婦である私が家事育児をするのは、当たり前だとは思いますが、それプラス仕事、となると今の私の精神状態ではなかなか辛いという思いもあり、投稿しました。

でも、来年には同居解消し
マイホームも完成予定なので
少しずつ、パートでもいいから
仕事探そうと思えてきました。

心優しいコメント
本当にありがとうございます。
まとめての返信失礼します。

以前、人事の仕事をしていましたが、
今は20代のうちに2回くらい仕事をやめたり、転職したりすることは全然普通のことですよ!
もっと自信を持ってください!

あと、上の子が3歳なら
空きがあれば幼稚園にも入れると思うので、
どうしても働くのが辛い、ということでしたら、
無理せずに保育園を辞めて、幼稚園へ転園するのも手だと思いますよ!

どうかご無理なさらずに!