※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

産休中、1号に変更し保育料を下げたいが、来春2号に戻りたい。1号のままだと14時以降の預かり保育代は無償化されない可能性がある。園によって異なるかどうか知りたいです。

3号から1号に変更するか迷っています😫

5月〜産休に入ります。来春からまた仕事復帰予定です。
5月に上の子が誕生日を迎え、3歳になるのでそのタイミングで1号に変更し、保育料を下げる目的で変更しようと思ってします😶ですが、来春からまた1号ではなく2号に戻りたいと思ってるのですが(空いていれば)、仮に1号のままだと、14時以降の預かり保育代は無償化にはならないのでしょうか?それも園よって違うのでしょうか、、?

コメント

きみのすけ

1号なら預かりは無償化の対象ですが、仮に2号になれなくても新2号なら就労証明あれば補助は出ますよ。

• ゆり

ゆり

新2号の存在忘れてました!!
    ありがとうございます😊!!

• 4月14日
moon

就労していれば預かり保育(上限日額450円)無償化が受けられますが、園によって預かりの金額が違うので、完全に無料になる場合と出た分払う場合があります。