※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
お仕事

子供が胃腸風邪で、仕事と看病の間で葛藤。自分で看病したいが、仕事も休みづらい。どうしたらいいか悩んでいます。

2日前から、子供が胃腸風邪に…
初日はおばあちゃんに預けて仕事行ったものの、おばあちゃんの家で何回か嘔吐…仕事から帰ってきて、病院連れて行ったら、やっぱり胃腸風邪でした。
流石におばあちゃんに預けるのは、うつしちゃいそうなので、2日目は仕事を休み、子供を見てて、なんとか吐き気はとまったのですが、まだまだ食欲がなくご飯は食べれなく、お腹はまだ痛いって言ってて、まだ顔色は少し悪いです。明日も休みをもらってみるつもりです。ですが一応、おばあちゃんは見てあげるよと言ってはくれてますが…

どこかで会社に迷惑かけてるから、仕事行かなきゃって気持ちと、でも子供も本調子じゃないから放って置けないし、おばあちゃんにうつしちゃうのもって言う、気持ちが交差してます。

こういう時って気持ちの切り替えが難しくないですか?
皆さんなら、どうしますか?

1、自分が仕事をもう1日休んで看病する。
2.おばあちゃんに頼んで見てもらって、仕事へいく。

もちろん、本音はやはり子供のことが心配なので、自分で休んで見てあげたいです。
でも、仕事も休みづらい…職場に電話かけるのがこわい😭
悩みすぎて寝れないでいます。

コメント

マーファ

休みづらい職場だともちろん自分がそばにいて看病したいけど、電話しにくいなー💦と思いますよね。

おばあちゃんは旦那さんのお母様ですか?

私は病児保育を息子が風邪2日目とかの日に利用してました。
胃腸炎?胃腸風邪は預けれませんか?

利用できて都合が良い場所にあればいいんですが、、💦
あと自分の母親だと甘えて見てもらいます。
旦那さんのお母様だと、仕事が忙しくて休めないではなく、言いにくいから休みづらいだとがんばって、子供の容体伝えて休むと思います💦💦

嘔吐🤮系はうつりやすいですよね💦
早く治るといいですね😭

• Rママ

Rママ

自分のお母さんです。なので甘えやすいのですが、歳が歳なのでもしうつっちゃった場合、大変だなって思って、甘えれないなって思ってます。
    病児保育、実はうちの保育園で別の部屋でやってるんですが、前の日に利用することを言わなきゃいけず…判断が遅く使えないんです💦

でも、やっぱり心配なので自分で見ようと思います。
    明日頑張って職場に連絡します😭

• 4月14日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら1ですかね。
おばあちゃんの家で嘔吐されてるのですよね?ならおばあちゃんも潜伏期間なのでは…と少し思ってしまうし、また預けるとなると唾液や便などからもウイルス出てるし、前回うつってなくても今回うつるかもしれないし。まだ小児科ならみてもらえるかもですが、このコロナの時期大人なら胃腸炎(風邪症状)でも、診察はかかりつけの患者のみとかあるので…。
Rママさんも潜伏期間かもですし、もし職場でうつしたりしたら大変なので1がいいかと思います。

• Rママ

Rママ

やっぱり1ですよね😂うちの母にはやっぱりこれ以上迷惑かけれないですし、すでにうつって潜伏期間中かもしれないし、それに高齢なので、やっぱり甘えちゃいかんなって思います。
    職場にも明日もう1日休みますって連絡入れたいと思います。

• 4月14日