※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

理学療法士で育休中の方が、訪問リハビリに興味があり転職を考えています。次の子を授かった場合、妊娠中の仕事について不安があります。妊娠中のお仕事についての経験を教えてください。

理学療法士、育休明けでの転職についてお話をお聞きしたいです。
訪問介護、看護師、理学療法士等の職種でお仕事されている方いらっしゃいますか?😖
理学療法士で育休中です。

現在、老健でPTとして働いています。
訪問リハビリに興味があり転職を考えているのですが、次の子を授かれた場合、妊娠中仕事は継続出来るのか不安です。(つわり中、車の運転が出来ない等)

訪問看護系で働いている方、実際妊娠中はどのようにお仕事をセーブしていたのか、また変わらず継続していたのか等様子を教えてください🙇‍♀️

コメント

あひるまま

訪問介護をしています(^^)
下の子を妊娠中にヘルパーをしていました(^^)
落ち着くまでは、午前勤務だけにしてもらいました(^^)
あとは、しんどかったりすると申し訳ないですが…休んだりしていました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    勤務の負担は減らす事が出来たのですね!
    教えて頂き有難うございます✨
    職場の理解も大切ですね😖

• 4月15日
  • あひるまま

あひるまま

妊婦の時もですが…上に子供がいたので、なんかあったら、早退・休ませていただきました(o^^o)

• 4月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それも大事ですよね!
    やっぱり理解があって、急な勤務変更にも対応してくれるってなるととても安心して勤務できそうです😖
    職場の雰囲気もしっかり見ておきます!

• 4月15日
ぽたぽた🍘

理学療法士です。

訪問の経験もありますが結婚妊娠前で独身の頃でした。
そのまま回リハ病院に転職し妊娠出産、産休育休を経て、5ヶ月だけ復職し、現職場に転職しました。

すべての事業所があてはまるとは限りませんが、私が勤務していた訪問の事業所はスタッフの数がギリギリで、独身の方が多かったこともあり、風邪や熱などの体調不良で休むことに嫌な顔をするスタッフが大半を占めていました。訪問件数や取得単位がそのまま売り上げや会社の利益につながることもあり、スタッフの体調面やケアはそっちのけでした😂今思うと早めに辞めて良かったです。

今、2人目を考えていますが、まだ転職して1年も経っていないので、いつ妊娠が発覚すれば確実に育休(育休手当)がもらえるのか?調べまくってます。笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    スタッフの数がギリギリでとなると、上の子の体調不良やそれこそ2人目となった場合休むのは難しそうですね💦
    担当も決まってますしそんな簡単に休める訳ではないのは承知ですが、なかなか厳しそうですね…😖

転職した場合、2人目の産休育休取得条件はとても大事ですね!
    ちなみにですが、転職先である現職場は病棟勤務でしょうか?

• 4月17日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

返事が遅くなってしまいすみません💦
    訪問は特に何曜日の何時から、と訪問日や時間帯を決めて各スタッフが予定を立てていくので前日や当日になって代わりをたてるのが難しいですよね。その週のうちに振り替えられるならまだしも子供の熱とか体調不良となると、すぐには保育園も預かってくれない場合もありますし…。週1の利用者さんとかだと訪問回数がぐっと減ってしまいますもんね😭

はい!病棟勤務です!
    1日の単位取得数にノルマがないので、もし急なお休みをもらっても他スタッフにかかる負担も少なくてすみそうです!

• 4月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえ!ご返信ありがとうございます🙇‍♀️✨

そうですよね、訪問は完全担当制ですしやっぱり難しいのかなと思ってきました…😖
    訪問にはずっと行きたかったので、子供がもう少し大きくなってからにしようかなと思います☺️

ノルマがないのはいいですよね✨
    職場にも患者様にも負担がかからない方が結果自分も長く続けられそうですし☺️
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日