※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ママ
ココロ・悩み

旦那さんがADHD ASDで鬱になり、家族への暴力を心配しています。離婚が避けられないか悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

ADHD ASD、鬱の旦那さんを持つ方、同じような経験をされた方がいれば😢

旦那さんは、一昨年からADHD ASDの特徴が強く出始めました。仕事や、家庭のストレスなどいろいろな要因があったと思います。そこから段々と精神的にも落ち込み鬱の状態になり、現在も気分は落ち込み下降しているような感じです。

どうすれば旦那も家族もより良く過ごせるか考え、話し合いも重ねているのですが、旦那は「衝動的な部分や暴力的な部分がもし出てしまって、家族を傷つけてしまうのが怖い。じぶんは1人になりたい。迷惑をかけたくない。」と言っています。

子どもはパパを大好きな事、できれば夫婦揃って子育てをしていきたい気持ちがあります。今まで旦那をなかなか理解できなかったり、気持ちを受け止めて貰えず喧嘩になる多かったのですが旦那の障がいを理解しサポートしたい気持ちはあります。
しかし、もし暴力を受けてしまったら、子どもにそれが向いてしまったらと言う不安もあります。今まで暴力的な部分が家庭内で出たことはないのですが、旦那も自分を抑えれなくなるのが怖いとも言っています。

こうなってしまったら離婚するしかないのでしょうか。同じような経験をされた方お話聞かせていただきたいです。

コメント

ままり

同じ立場ではないですが、どちらかと言えば支援側の者です。

旦那さんも支えたい、けれど子供たちを思うと何が正解か分からないという板挟みの気持ち、つらいですね💦
理解してサポートしようと思うゆーママさん、素敵だなと思いました。

まず質問なのですが、旦那さんのADHD,ASD,鬱は病院等で診断されていますか?
それとも調べたらそれに近いというような自覚がある状態でしょうか?
旦那さんの言う、「衝動的な部分がもし出たら、、」ということですが、鬱の方が抱えやすい加害妄想に近いかなと感じます。

メンタルの治療は今受けておられますか?
今はとにかく旦那さんがしっかり治療を受け、精神面を回復させることが大事かなと思います。

離婚するしないを今判断するのは難しいですが、一緒にいることが互いにストレスならば、どちらかがしばらく実家に帰るなど、少し距離を取ることはいいかもしれないですね、、。

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

お返事ありがとうございます。
    私自身今どうすればいいのか分からない状態です。

全て病院で診断済みです。旦那は最近職場で苛立ちから物を壊してしまったらしく、それを抑えれなかった事や、今まだだったら衝動的な自分が出てきそうな感覚があったらしいのですがそれもなく出てきたらしいです。それもあって周りを傷つけるのが怖いと言っていました。私はそれを見た訳ではなく家でもそう言った姿を見たことはないのでその時は抑えれていたのかなと思います。

カウセリングや薬の服用もしていますが、治療をしていても悪くなる一方で旦那もますますしんどい状態になっているようです。

今現在別居をしているのですが、いつ良くなるか分からない自分を待ってもらう事も嫌になっているようで、全てが嫌、消えてしまいたいとまで言っています。この状態をほったらかしにして1人になりたいと言う言葉を受け取り離婚すべきなのか、迷ってしまいます。

• 4月14日
  • ままり

ままり

先行きが見えないとゆーママさんも不安になりますよね💦

旦那さんは職場でのストレスが相当強かったようですね。
    今は退職もしくは休職されてるのでしょうか?

また治療開始ししてどれくらい経っておられますか?

可能であれば、ゆーママさんが旦那さんの診察に同行して主治医の話を聞くことなどもしてみると、治療の方針や旦那さんの状態を説明してもらえると思います。

経過が長く、今の環境で十分旦那さんが休まらないようであれば、一時入院するのも一つの手かもしれません。

離婚すべきかは本当に難しいところですが、状態が長く改善せず夫婦であり続けることにお互いがしんどさを感じているのであれば、離婚することに後ろめたさは感じなくて良いと思いました。

• 4月14日
ママ

コンサータ服用してみてはどうでしょうか。
ADHDの特性やそれに伴う鬱症状等には凄く効果が高いと言われています。

薬ですからメリットばかりではなく、依存性がありやめるときにすんなりいかない人も少なくはないようですが、そこまで事態が深刻なら服用を始める理由としては充分だと思います。

もう服用していたらすみません。

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

今現在何を服用しているかは私も全て把握できていないのですが、薬を服用しても抑えられていない自分も嫌になってしまっているようです。

少し落ち着いている時に聞いてみようと思います。ありがとうございます😭

• 4月14日
ゆ〜ママ

確かに不安も大きく一時は私も精神的に不安定になり、それを見た旦那さんが余計に責任を感じてしまったかもしれません。

私はまず休職を勧めたのですが、養わなければいけない責任感や、休んだ場合旦那さんの代わりがいない事もあり周りに迷惑をかけたくないと、仕事を続けています。

治療を開始して一年程です。特に酷くなり始めたのは今年に入ってからです。

私も同行できればいいのですが、今の旦那さんの状態で私も何と声をかければいいのか分からなくなってしまっています。

旦那さんは「もう誰にも迷惑をかけたくない。特に家族には一番迷惑をかけたくないから離婚したほうがいい。自分が自分じゃなくなって怖い。いなくなりたい。」と言っています。ただ本当に一人にしてしまったら、死んでしまうのではと言う怖さもあります。まだ離婚をせず何とか支えれるのであれば支えていきたいのですが、どう支えればいいのか、先の見えない不安がとても大きいです。旦那さんも支えられることすら嫌なのかなとも考えます。