※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園に連れて行けず、家で過ごす一歳の子供の成長について悩んでいます。保育園に行かせるべきか、仕事やコロナの影響も考えています。

もうすぐ一歳になるんですが、、、
申し訳ないと思いつつまだ公園に連れて行った事すらありません。

車も運転できない、自転車も持ってない、
公園まで歩こうと思うと遠いってゆうのが重なり
1年間ほぼずーっっと狭い家の中で育てました🥲

家じゃ刺激も少ないし成長も遅れるのかなぁと
心配にはなってます💦
やっぱりなるべく外で遊んだ方が良いんでしょうか💦💦

今のところ外の遊びを覚えてないから外に行きたいって感じもなく、
絵本やオモチャで1日遊んで過ごしてます。
テレビも付けっぱなしですが何故かテレビにはあまり興味を示さず見たり見なかったりです。

保育園もまだ行く予定がなく、
家で2人きりの生活なので成長の為にも保育園行かせるべきか迷ってます。

ですが仕事は辞めてしまったのでまた職探しもあるし
コロナもまだまだなので無理に働かなくてもって感じでそれも迷ってます💦

コメント

miii

外に出ないと刺激は無いと思います、あとは人見知りになってしまったり
今年はコロナのせいもあり長男の時よりは私も外に出ていません😂
娘は1歳すぎて靴を履いて歩けるようになってから頻繁に公園などに行くようになりました!歩いてからでもいいと思いますよ☺️正直公園に行っても何も遊べませんし、お砂場くらいですけど食べちゃいますし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で2人きりの割に人見知りはないんですが…これから人見知りになるパターンもありますよね💦
    そうですね、まだ砂も食べそうなのでそんなに焦らなくても大丈夫でしょうか😂

• 4月14日
ぴーの

お子さん、歩きますか?
公園は、歩いたりするようになってからでも、全然遅くないと思います❗️
まだ日光浴でも刺激になりますよ😊

うちの子も初めの公園は、まーまー歩けるようになって1歳3か4ヶ月とかでした❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨチヨチしてますが、まだ1人では歩けません😂
    日光浴だけでもと思うんですが近所をウロウロしてると不審者と思われそうで😂😂

• 4月14日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

ベビーカーでご近所まわりをお散歩どうですか🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが家のまわり道が狭くて車が来るたびベビーカーだと邪魔扱いされて…当てもなくウロウロしてると不審に思われそうで…変に田舎なもので外に出るのが嫌ってゆうのもあるんですよね🥺🥺

• 4月14日

一歳ぐらいなら外でお散歩するだけでも十分刺激になると思いますよ!公園に行っても遊具などで遊べるようになるのはまだ先ですし☺️
お子さん歩きますか?外で歩けるならガンガン歩かせた方が良いと思います🚶🏻‍♀️
ちなみに自転車は買う予定ないんですか?近場に遊ぶような場所がなくて遠いからと足が遠のいてしまうぐらいなら何かしら徒歩以外の移動手段があったほうが良さそうですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1人歩きはしないので歩けるようになったら外に出してあげようと思います🥺
    そうなんです学校や病院のときも移動手段いるし、車買う予定なんですがペーパードライバーなので練習をどうするかって話し合ってるところです。。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも、1歳くらいの時はほとんど家から出てませんよ(^^)
歩くようになったのが、1歳2ヶ月なので、それから徐々に公園に行くようになりました😁
今では家の中だとめっちゃグズるので、嫌でも外に出ないと行けない感じになっています😅

ママがしんどくないなら、少しぐらいお散歩してはどうですか?
暑くなると余計に外にでるのが億劫になってしまいますからね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか良かったです🥺
    近所にコンビニがあるのでコンビニぐらいならよく行ってるんですが…大きくなると外出たいって言いますよね😅😅

• 4月14日
ちゃそ

うちはお兄ちゃんに付き合わされて外に連れ回されてたので、まだ歩きませんが外に行くと抱っこ紐の中で降ろして!!と大暴れです😭
公園でハイハイしまくってます🥶
ちょっと玄関前で日光浴したり、石触らせたり(笑)それくらいでいいと思いますよ🙆‍♀️
歩き回るようになったらお散歩や公園も刺激になって良いかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園でハイハイされたら砂や泥まみれになりますね😂
    お洗濯大変ですよね…玄関まわりの土間コン洗ったり花に水やりやったりはするので、その時少し出してあげようと思います🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

それは正直可哀想です😖
20分だけでもお散歩はした方が刺激になりますし気持ちいいと思います😖お庭やベランダに人工芝やレジャーシート敷いてお菓子食べたりしながら日光浴も気分転換にもなりますし良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人目線だと少し可哀想ですよねぇ🥲
    新築を建てたばかりでまだ外構が完成してないので、お庭ができたら遊ばせてあげようとは思います🥲

• 4月14日
ゆか

連れてってあげる方がいいと思います!テレビのつけっぱなしあんまり良くないですしね🙄

うちは近所に公園がないため、支援センターに連れてってます🙆‍♀️

よちよち歩きくらいなら、ベビーカーでその辺散歩とかでも十分だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはテレビよりオモチャに夢中なんですが、テレビも見ず子供と2人きりだと私のメンタルが疲れるのでテレビで少し気を紛らわせている感じです🙄
    支援センターも車がないといけない距離なんですよね。
    ベビーカーは階段や舗装されてない道が多くて…田舎なもので💦

• 4月14日
ゆぅ

お買い物はどれくらいの頻度で行かれてますか??
上の子は公園デビューかなり遅かったです😅1歳2.3ヶ月くらいかな🤔その代わりと言ってはなんですが、小さい頃から2.3日おきにドライブや買い物にでかけていました!!
公園までだと車で行かなきゃの距離だし、下の子抱っこしながらはしんどくて腰が重くなってしまうので😂天気がいい日は近場の散歩してます😊上の子しだいでは3時間くらい歩かされます笑
まだ歩かないなら無理に公園行かなくてもいいと思います!!てか公園に行かせないと絶対ダメな訳じゃないし、行かせなくても元気に育ちます。うちは公園はデビューも遅かったし、コロナとつわりのダブルパンチでそこまで公園行かせてないし、なんなら去年はほぼ家で過ごしてますが発達もいいし元気に育ってます。人見知りもないです。
焦らなくて大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車がないので旦那が休みの週末に一気に買い物しに行きます。
    病院やドラッグストアやスーパーや西松屋などなど…🌟
    学校に行くようになると車が居るので練習しようと話し合ってるところです(ペーパードライバーのため)
    私もずっと家で2人きりの割に人見知りしないので少し救われてます😆

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

焦らなくて大丈夫ですよ☺️
うちの子は5ヶ月頃に暖かくなってきたし🌸やっと支援センターに行こうかなーと思った矢先にコロナで💦そこから1才すぎまで引きこもり生活でしたよ😊今よりももっとコロナで外を出歩くのが厳しい時期でした。
1歳2ヶ月でやっと歩き出したので支援センターや公園でビューしました!

私も他の子どもと接する機会や親戚も遠方なのでコミニュケーションや人見知りなど心配しましたが、全くもって心配入りませんでした😅
そもそも1歳なんて他の子も遊べないし行動範囲も狭い!

1歳半になってようやく他の子と遊び始めたり砂場や滑り台など行動範囲も広がり楽しめるようになりました✨成長に遅れはないですよ!

なのでママリさんのタイミングで良いと思います!公園は歩けるようになってからで遅くないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、支援センターや児童館も徒歩圏内ではなくて💦
    しかも関西なのでコロナで閉まってるし💦💦
    まわりが保育園に行き出したので置いていかれた感じとゆうか疎外感がすごくて…焦らずぼちぼち出掛けたりしてみようと思います😆

• 4月14日
Ayaka

私は、1ヶ月から5分位外にいて、2ヶ月からはベビーカーで散歩してます。
雨以外は、散歩で歩くようになってからは、走り回ってます。
散歩ですれ違う大人に自分から挨拶したりしてますよ😊
2歳過ぎてからは、私と2h位の散歩で頑張って歩いてます。

テレビのつけっぱなしよりは、散歩の方が気分転換になっていいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から散歩はあまりいないですね😅
    散歩って言っても子供は歩けるわけじゃないのでただ私が歩いてるだけになってしまいますが😅

• 4月14日
  • Ayaka

Ayaka

生後2ヶ月から散歩に、起床後と昼過ぎにベビーカーで行ってました。
    さすがに生後1ヶ月の時は散歩は、行ってないです。真夏みたいな状況だったので。

歩けなくても外へ出ると刺激を受けるので…

• 4月14日