※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたろ
子育て・グッズ

子供がトイトレを始めていない状況で、コミュニケーションが難しい。療育センターに行く予定で焦るが、進め方に悩んでいる。

コミュニケーションとれないので
トイトレが始めれていません。
トイレに子供用便器つけて乗せてみたりは
しています。嫌がってはないですが
少しするとおりたがります。
うんちをしても気づくまで自分からは
教えてくれません。臭くてもヘッチャラみたいです笑

ことばが遅く今月末療育センターに行く予定です。
焦らずに進めるか、それとも、始めるか、
どうしたらいいですかね??

コメント

haru

上の子もまーたくでした!
未だに夜中はお漏らしします!
できるようになったのが
4歳少し前ぐらいです🤏
焦らず少しずつでいいですよ
いつかできるようになります
大人になってもちびる事あるぐらいですもん😂
最初やっていてトイレ恐怖症になっていました
ですが座るようになってくれてシールを用意して座ったら貼るって感じにしていました!

ママリ

うちの息子も発達支援の教室通ってます。もうすぐ3歳ですが、家ではおまるや便座に座るくらいで本格的にはまだ始めてません。

コミュニケーションが取りにくいとトイトレはなかなか大変ですよね、親子共に💦おそらく療育でトイトレがあると思いますので、そこでアドバイスを受けてからでも良いのかと思います。

ちなみにうちの通う親子教室では、まずはトイレに行けて座れただけで花まる!ゆっくりいきましょう♪という感じです(^^)

ポテト

3歳過ぎてからでもいいんじゃないでしょうか?😄
最近は早くオムツ取れた方がいい!みたいな風潮がありますが、その子のペースもあるので無理しない方がいいですよ。
息子は最近成功率が上がってきました。
それまではパンツを履いてくれたとしてもお漏らし、ウンチは隠れてして、お外だとウンチしたことも教えてくれませんでした。
保育園の先生方に「焦らないで、息子さんのペースを見ましょう」といつも声かけて頂いて、なるべく怒らないように、気分が乗らない日は無理させないように親側が気を使ってます😂