※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

慣らし保育で食事に悩んでいます。1歳の娘が食べず、保育園での飲み物も苦手。家では食べるのに、保育園では難しい様子。同じ経験の方、解決策を教えてください。

慣らし保育について悩んでいます。

1歳の娘が4月2日から慣らし保育をスタートさせたんですが、
10日以上経つのにいまだにご飯を全く食べてくれません😭
麦茶(保育園が基本麦茶)も自分からは飲まず、今日は3〜4滴なんとか口に入れてくれたみたいです😂
1歳児クラスでうちの子だけいまだにお昼にお迎えです😔
家ではよく食べるので、保育園から帰ってきたらすぐにご飯をおねだりして、モリモリ食べます😂

思い当たるのが、義母などからもらったおやつを私や夫の手を経由しないと食べてくれないことがあります😔
機嫌がいいと、たまに直接食べる事もあるんですが、、
警戒心なのか、神経質な性格ということなんでしょうか?

あともう一つ思い当たるのが、いまだにコップやスプーン飲みが出来ないのに保育園にコップかスプーンしかないこと、家では水分補給は水だったので、麦茶を飲む習慣があまり無く、麦茶に替えたら苦手なのか飲む回数量が減りました💧

同じように慣らし保育長引いてる方いらっしゃいますか?
そしてもしこういった問題を解決された方がいましたら、詳しく教えていただきたいです😊

コメント

ボンちゃん

私のところは1歳半の娘ですが今年の4/2から慣らし保育園開始で15日までは12時お迎えなのですが、給食を一口ぐらいしか食べなくて困ってます😥偏食もありですが、家に帰ると同じくモリモリ食べるんですけどね💦

今日たまたま1歳半健診があったので、給食を食べない件を相談してみましたが家とは違う環境に入れられて緊張しており普段の姿を発揮できていないのかも⁉️慎重派だったらもうしばらく慣れるまで時間かかるかなぁと言われました❗

あとコップ飲みも、まだまだ下手くそなので水分補給あまり出来てなくて似たような悩みだったのでついコメントしました😳解決方法ではなくてすみません😣💦⤵️

しかもうちの園では水筒もコップ付きのが指定なので、家ではまだまだストローマグ大活躍中なので焦ってます!

• まる

まる

同じような悩みの方がいて安心しました☺️
    それでも一口だけでも食べてくれてるのはうらやましいです✨
    うちも慎重派なのかもしれないです💦
    ありがとうございます🎶

• 4月14日
  • ボンちゃん

ボンちゃん

いえいえ😉通っている1歳児クラスの中で給食を食べていないのは娘しか居なかったので、こちらも安心しました☺️❤️

今日は給食を全く食べずでした😱💦まだまだこちらも先は長そうです💧

先生方には、あの手この手で色々と試していただいて、まるさんさんのお子さんがお家でご飯食べるように園でもモリモリ食べてくれることを願うしかないですね✨

コップの練習でもう試しておられるかもしれませんが、まず何も入れていないコップを遊びながら触らせて私がその横でエアーで飲む真似したりしてます!あと中身は娘も麦茶が苦手なので好きな飲み物を少しだけ入れて特訓中です😁

これから仕事復帰もあり大変かと思いますがお互いに頑張りましょう‼️

• 4月14日
  • まる

まる

うちもクラスで娘だけ慣らし保育継続中です😂
    同じような方がいると心強いです☺️
    今日は麦茶半分くらい口に入れてくれたみたいです🤣
    さっきジュースでコップ飲み試したら少し飲んでくれました♪
    お互いにがんばりましょう!!

• 4月14日
みぃ

元保育士です。
1歳になるといろいろわかってくるので、ずーっと泣いちゃったりご飯食べれないお昼寝できないって子結構います😂
廊下とか職員室とかで環境変えたら食べれたり、みんなと一緒のタイミングだと嫌だけど、みんなが食べ終わってから先生と一対一で食べれば食べれたり、先生がいろいろ手を変え品を変えやってみて一回食べれるようになれば、お家でモリモリ食べてるならきっと食べられるようになると思います!
もしまるさんに時間に余裕があって保育園側も許可してもらえるのであれば、一回一緒にまるさんも給食を食べてみるとかもありかもしれないです🤔
あとは1歳児クラスだとコップかスプーンしかないことは多いと思うので、お家でもコップの練習したり、水分補給できないとこれからの時期危ないと思うので、最初はストローマグとか持っていって徐々に麦茶にも慣れていく感じですかね💦

• まる

まる

やっぱり1歳って難しい年頃なんですかね💦
    環境変えて食べさせたりとかいろいろしてくれるといいんですけどね😣保育園にまだそこまでの要望はしづらいですねー😂
    コップ飲みの練習してるんですが、コップ見せただけで嫌っの一点張りで、水分取らなくなるのがこわいのであまり無理には出来なくて、、😭
    とりあえず環境慣れるまでもう少し見守ってみます😌
    ありがとうございます😊

• 4月14日