※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

息子は目を合わせずに話すことが多く、写真を撮るときも顔を横に向けることが多い。わざと見ないようで、相談が必要かもしれません。

息子なんですが全く目が合わない訳ではないですが、目を合わさずに喋ってくることがよくあります💦どこ見てるの?って感じです。他の事が気になって見てるとかではなくわざと目を逸らしている感じです。
遊んでいる時とかに名前を呼ぶと何?と言って目が合うのですが話してて気づくと目を逸らしています。話が終わるまでずっと目を合わせていられないです。
写真も撮ってといいポーズをとりますが顔は横に向けることが多いです💦
わざと見ないんだと思います。顔を向けてくれても目線は下の方だったりとカメラ目線になかなかしてくれません。
これはよく言う目が合いにくいという事でしょうか?
何処かで相談してみた方が良いと思いますが?💦

コメント

みく

あまのじゃくというか恥ずかしがりやなんじゃないですか?😊

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    確かに周りの人にあまのじゃくだねーとか恥ずかしがり屋と言われたことはあります😭
    心配ないんですかね…🥺

• 4月14日
  • みく

みく

もし心配されているのが自閉症なら、
    自閉症の症状ってコミュニケーションと社会性の障害、強いこだわり(反復運動)とかなので当てはまらないし、心配いらないのではないかなぁと思います😊

自閉症の目が合わない…はアイコンタクトがとれないとか、そもそも人に興味がない、会話が通じていない、とかだと思いますよ😊
    なんかこの子には自分を認識されてないのかな?みたいな感覚です😅
    恥ずかしがって目をそらすのってむしろ意識されてますしね😳

恥ずかしがるのってある程度知能や社会性が高くないと出来ないと思います😊
    きちんと成長して、恥の感情が芽生えたのですね😊♥️

• 4月14日
  • しろ

しろ

とても親切に相談にのって頂きありがとうございました😊
    周りの人に言っても大丈夫でしょ!で終わりななでずっとモヤモヤしておりました💦
    あまり考え過ぎないようにしようと思います😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
娘が今 3歳なのですが、
話しているときに目が合ったりキョロキョロしていたり話の最後まで目が合うことが 無く、
お子さまと似てる感じかなー
と思いました。
目以外で気になることは無いのですが、
周りと比べると話の最後まで合うことなく心配しています💦
お子さまは、その後問題はありませんでしたか❓️
お時間あればお返事いただけたら嬉しいです。

• しろ

しろ

息子は今4歳になりましたが以前よりは目を見て話す様になった気がします!
    最近思うのは自分が話している時や私からの短い話なら目を見て話してますが長い話&興味がないと飽きてしまうのか目線が合わなくなるのでただ単に興味がない話なんだなぁと思います😅
    幼稚園や習い事では特に指摘されることもなく、先生の話もきちんと聞けますと言われるので最近はあまり気にしていませんでした☺️

• 9月12日