※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お仕事

外で働くべきか、在宅で仕事するべきか悩んでいます。息子の成長を見守りたい気持ちと収入の必要性があります。保育園に預けずに働く方法を模索中です。

外で仕事することが正なのでしょうか?

旦那だけの収入じゃ厳しいのはわかってます。
仕事復帰したいともわたしも思っています。

ただ、息子のそばに居てあげたい。

保育園に預けることが間違いとかではない。
だけどこの3年間の成長を隣で見てあげてたい。
この気持ちをぶつけたにも関わらず
無視をして外に出て働くことで話を進めてほしくない。

いまコロナ禍だから副業で在宅ワークが増えてるし
詐欺もあるかもしれない。だけど、わたし自身
息子が寝てる間に調べてる。

スマホだけでできる仕事。
少しでも収入がある仕事。

これは考え方が甘すぎるのかな。
そばにいたいから働かないとは言ってない。
でも保育園に預けてまで仕事したくはない。

この気持ちを抑えて外で働くべき?

コメント

毎月毎月赤字で
どこをどう削っても必然的に赤字になってしまうとかでなければ
まだお子さんも小さく、産後の身体も癒えていないと思うので
無理せず、焦らずでもいい気がします!!

まずは出来ることをコツコツと💡

ちいこ

毎月ずっと赤字でとにかく現金を少しでも得ること!って感じじゃないなら、未満児は保育料も高いですし無理して働かなくてもいいと思いますよ☺️

保育園に預けて働いて、どれくらいの収入が得られるかわかりませんが、保育料や諸費用もかかるし、ご飯も惣菜や外食が増えるかもしれないし、、と私は専業主婦である事を自分で正当化しています!
そして何より働くことによって自分自身の余裕がなくなり、子供にあたってしまいそうなので…

3歳まで家庭保育で成長を見たいと思う事はごく自然なことだと思います!
もちろん保育園で得られるものもたくさんありますし考え方はそれぞれですが。。

るる

話を進めるとは…!
ご主人がですか?!
甘い考えとは思わないですよ!!

はじめてのママリ🔰

どうしても生活が苦しくて、、
って感じじゃなければ
全然そばにいてあげていいと思いますよ!!!

旦那さんが家事育児に積極的なら
仕事復帰良いと思いますけど
そうじゃないなら
黙れってなります😅😅😅
仕事復帰して負担が増えるのはママじゃないですか?🥺

家庭それぞれの考えあると思いますが、うちは19で一人目出産しお金もなくて赤字でも、幼稚園に入るまでは子供の側にいたくて働かずに旦那だけの低い給料でやってきました。
1年ほど内職したりもしました!

まだお子さん2ヶ月ですし復帰無理してまでもなぁ…と私は思ってしまいます😢
初めての寝返り、つかまり立ち歩く瞬間色々自分の目で見たいですよね❣️
子供達園や学校行ってますが、小さい時って本当あっという間で貴重な時間でした。働くのはこれからでもいいかなと思ってます😊

長くなってすいません💦

専業主婦ですが、副業で在宅ワークしてます🥰
旦那から働いてっては言われませんがもう少しお金あったらな〜って思うことも多々あるので、何よりないよりあった方がいいし♩って理由で始めましたよ♡♡

ご家族で決めることだと思いますが、毎月赤字で火の車!とかでないなら3歳までは節約生活して、それから働くでも良いと思います(^-^)

うーん…3年は長いかなあと思っちゃいました!
1歳にもなってくると色んな事に興味を持つのでお友達や色んな遊びを教えてくれる先生との関わりはかなり重要だなと感じます!
今はまだ1人で何もできない赤ちゃんだからいいけど、成長するにつれてずっと2人っきりっていうのはしんどくなる事もあるかと思います。
私も息子が赤ちゃんの時は「三つ子の魂百まで」だし3歳までは一緒にいてあげたいと思ってましたがその考えはすぐ変わりました😂
今いきなり3年とは言わず、毎年保育園は申請できるのでとりあえず1年は一緒にいたいと話してみたらどうですか?
小さい時はママの愛情をたくさん受けるのが1番です!
ただママだけでいいという訳ではなく、バランスも大事です。
収入面で不安もあるのであれば、1、2歳くらいになったらパートで短時間からでも預けたらいいのではと思いました😊

コロナ前から在宅勤務のフルタイム正社員しています。
寝かしつけ後に在宅副業もしているので、在宅ワークだけで年収850万くらい稼いでいます😂
それなりにスキルや経験があれば、在宅でも十分稼ぐことは可能です。
でも、在宅ワーク=育児しながらできる、という甘いものではありません。仕事は仕事として割りきって、ちゃんと子どもとは別の環境で専念する必要があると思います。

外で働くことが是ではありませんが、在宅ワークならいける!という考えだと後々痛い目見ると思いますので、よくよく検討すべきかと😭

もちろん、専業主婦とかパートさんとかも立派だと思いますよー!

野沢菜大好き

毎月赤字で生活出来ないなら、働いた方がいいと思います。
お子さんまだ生まれたばかりですし、産後は体が弱っているのでできるだけで焦らずに過ごした方がいいかなと思います。保育園に預けるのにも未満児はほんとお金かかります!まずはできることからでいい気がします。あまり自分を追い詰めないでください💦
それでも旦那さんが働けと言うなら土日は旦那さんに預けて働きにでて家事育児は全て旦那さんにやってもらった方がいいです。専業主婦も大事な仕事ですし奥さんが子供をしっかり見て家事してるからこそ旦那さんは仕事に邁進できるんです😑
勝手に働くこと決めるのは私は納得できないですね。

• 年子ママ

年子ママ

ありがとうございます😭✨
    もう少し自分の考えをまとめて旦那としっかり話し合いたいと思います…!

• 4月14日
年子ママ

みなさん様々な意見ありがとうございました🤲✨

家事、育児をやりながらの仕事って考えたときにできる自信がなくなってきてるので、
もう一度自分の中で何がいちばんベストなのか考えてみてから旦那と話し合いたいと思います💭

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ気持ちでした!
娘が産まれてから可愛くて愛しくて幼稚園に入る3歳まではそばに居て成長を1番近くで見ていたい!家計の余裕は無いけど赤字じゃない限り無理に預けて働きに行くのはせっかく産まれたばかりでこんなに一緒にいれるのは今しかないこの時間を大切にしたいと思っていました!
旦那は納得してくれましたがそれでも俺は外で働いて疲れてるという態度を少しでもとられると何だか自分が何もしてないダメな人間なんじゃないかと落ち込む事もありました。でも今は娘も4歳になり年中になりましたが私は今も専業主婦です。そろそろ幼稚園にも慣れたし生活リズムも決まってきて少しでも働こう働きたいと思っているところです!私はこの4年間娘とずっと一緒にいれた毎日がとても幸せでしたし無理に預けて働かなくて良かったと思っています!お金はあるに越した事ないですが、いやいや娘を預けて得たお金に幸福を感じる事は無かったと思います。
ちなみに今私もスマホで稼ぎたいなと思っています😊笑
子育てしながら働いている方も尊敬しますが子供とずっと一緒にいるのが凄いと思う方も多いみたいですので自分に自信を無くさずお互い頑張りましょうね!
長くなりましたが同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました✨