※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

ボヤキ❔愚痴です。でも、旦那が怒るのは、当然ですよね……😢事の発端は、…

すみません。聞いてください。
ボヤキ❔愚痴です。
でも、旦那が怒るのは、当然ですよね……😢

事の発端は、私が今日仕事終わりに、新しい眼科に行ったのですが、そこであまりに子供が今日に限って言うことを聞かずだったので、旦那に車で迎えに来て貰い、子供だけ先に家に帰らせようと思って、電話したのが発端です。

……と言うのも、しばらく前から(もう一月近く)私の右目だけが不調で、回復するときと悪化する時との繰り返し。

悪化の症状として……
時々目の不快感。(ゴロゴロする感じ)
右目だけで見ると、左下部分がメガネしてマスクした時のように曇る。
朝起きた時や夕方は目が疲れるのか、痛くなる。
痛いと、大抵充血してる。

きっかけは、二月半ば頃に幼稚園のお迎えで自転車で強風に煽られて、目にゴミが入ってから……。

初回に眼科に行き、目に傷が付いてるから視力が落ちてる、と言われて、点眼薬を処方されて、十日前後でほぼ完治。

しかし、そこからしばらくして、また何回か強風に煽られて、また目に虫とかゴミが入ったのか、目がゴロゴロしたり、見にくくなったりが始まり、二回目に眼科受診。初回とは違う薬を貰い、様子見でした。花粉が原因の可能性も、と言われて、花粉ガードのメガネも購入。

しばらく症状は軽くなる時もあるし、先月は眼科は花粉症の患者さんが多く、平日の午後は特にいつ行っても待ち時間が半端ない。
土曜日は子供の習い事の送迎を優先すると、私の病院は行けない……。
それで私もなぁなぁにしてたら……悪化してしまい、もう行かなきゃ、と思ったのが一昨日でした。

昨日は、幼稚園からだと、眼科の検査が必要な人の最終受付の時間に間に合わなかったのもあり、子供の歯医者さんの予約を優先して行けず。(眼科の受付が間に合ったら、歯医者の予約を変更するつもりでした)今日は、職場を早退して早くお迎えに行き、そのまま眼科に行きました。

お迎えに行き、眼科に行く前に、子供に説明して、うるさくしない、指示に従う事を約束して眼科に着いたものの、結局、暑いからとマスクを取る、待合室で歩き回る、うるさくする……で、今日から三日間、検査で眼帯を着けることになり、自転車は押して帰ってと言われたのもあり、最終手段で旦那を呼ぶことにしました。。。

しかし……電話したら……
私の勝手な言動に非難ゴーゴー😢
眼科に行くなど聞いてないし、なんでこんな時間に行くんだ😡😡😡
行くなら、子供をまず家に置いてから行けば良いだろ。予約してから行け‼️週末に行けば良いだろ‼️と。。。

事情があって、旦那は私がパートしてる事を知らないので、旦那から何を言われても『すみません……』と平謝り。。。
結局、自転車を走らせました。

帰宅しても、旦那の不機嫌さはMAXで『何か仕事してるなら、子供を保育所に入れて、お前が生活費を稼いで払えよ💢💢💢💢全部自分のものにしやがってよ💢💢💢💢💢お前の都合とお前のタイミングで全てが動くと思うなよ💢💢💢💢』と、散弾銃でした。。。

私が仮に、病院は予約出来ないと言っても、何を言っても言い訳にしか聞こえないので、家でもひたすら『勝手なことして、すみませんでした』と謝りましたが……。

幼稚園もうちから一番遠い場所に決めたからこそ、幼稚園に関することは、一切旦那に関わらせてないし、何をやるにも全部私がやってきました。
雨でも嵐でも、旦那にバス停までも送迎させた事はないし(仮にお願いすれば、あとで嫌みを言われる)、どんなに私は濡れようと、子供だけは濡らさないように送迎してる。

旦那から頂く生活費では賄いきれなくなってる、幼稚園代も、子供の習い事も自分の収入から賄ってます。

今やゴルフしかしてない旦那が、生活費を私に渡せるのは、両親が息子(旦那)に役員報酬を払ってるから。(旦那は親の仕事を継ぎました)
旦那がいつゴルフに行こうと、私は一切口出ししないですし、ゴルフのために子供の相手をしないことも、私は一切何も言いません。(年に60回は行きます)
旦那が求める家事レベルには程遠いんでしょうけど、平日、週末関係なく、旦那がいる週5日は朝五時半には起きて、最低限の家事はやってます。

でも……やはり。
私が何か段取り悪い行動をして、旦那に少しでも助けを求めると……
そのタイミングが悪すぎて不機嫌MAXで非難ゴーゴー。。。

やはり、旦那の機嫌を損ねる私が悪いんですよね。。。😢😢😢

ちなみに、検査の経過を見るために、明日も仕事終わりに眼科です。。。

明日は荒天が予報されてるので、明日もまた非難の散弾銃が来るのかな。。。

コメント

パートしていることを話せない理由はわかりませんが、
そういう関係性はもうモラハラではないのでしょうか❓

ちーさんが、自分が悪いと思うのも、旦那さんが怒るのは当然だと思うのも、私からしたら洗脳されてるようにしか受け取れませんでした💦すみません😞

何故自分の子供の事をお願いすると嫌味を言われるのか❓(送迎の件)
幼稚園のこと全てちーさん一人でやっているのにも疑問です😞

旦那さん何様ですか?
そんな方と一緒にいて幸せですか?
いつも機嫌損ねないように気を張り詰めて、旦那が何しようと口出しせず、、、

困った時に助け合うのが夫婦だと思うのですが😞

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。質問した後、あまりの疲れで寝てしまいました。
    パートしてるのは、ゆくゆくは家を出るためです。
    今のパートだけでは生活費を賄えないので、フルタイムに変えないといけないですが……。

幼稚園選びの時、旦那が一番勧めた(単に家から一番近いから)園ではなく、結果的に一番遠い園に決めました。(見学や説明会に行って、一番印象が良かったし、旦那が勧めた園は若干、お受験幼稚園に近かった)
    ただ、旦那の前では三ヶ所受けたけど、旦那が勧めた園は結局落ちた体にして話しました。(端から受けてないとは言えず……)

それに旦那は、自分が幼少時代に親が商売第一主義で、親が旦那の学校行事に一度も参加しなかった過去があり、昨年、唯一開催された運動会も、義母に行かせて旦那は翌日のゴルフを優先しました。
    義母は、息子(旦那)が来なかった事に対して『確かに私達は仕事があったから見に行かなかったけど、行かなかったんじゃなく行けなかった。自分の時に親が来なかったからと、自分も行かないじゃなくて、自分は親として行く‼️と思うべきなのに、ちーさんごめんなさいね……』と義母に謝られました。

今じゃ、子供のお風呂いれたりするようになりましたが、半年前までは一切育児はノータッチでした。
    男に育児は出来ない。子育ては専業でも兼業でも女がするもの。自分の時に学校行事に親が一切参加しなかったから、自分も一切参加しない、が旦那の基本的な価値観みたいで……
    運動会の時も、途中まではそこそこ穏やかな丸く収まった雰囲気でしたが、最後の最後で、大きなアクシデントが起こってしまい……
    その時に旦那から、散々また散弾銃を言われ、最終的に『お前のせいで、全部台無しだ。運動会なんて、どうでもいい事のために💢💢💢』と、その時も大激怒で、2~3
    日引きずりました。。。

その他にも色々な瞬間がありますが、その時に改めて幼稚園の行事に旦那を関わらせると、最終的にロクなことが起こらない、と思って、やはり幼稚園の事は一切旦那にはお願いしない、と思いました。

旦那はもともと、お気に入りの今の車が傷つくのが嫌で、駐車場が狭いところに行くのを嫌がります。
    幼稚園は裏路地に面してて、駐車場も狭いので、運動会の送迎で初めて、幼稚園のすぐ近くまで来ました。

旦那……何様……
    確かにそうですよね。。。
    何様なんですかね。
    お金に対してのモラハラはスゴいです。
    今回のやり取りでもありましたが、私が専業なら『専業主婦で自分に収入がないくせに』と罵られ、私に収入があれば『○と○は自分で払えよ』と言うか『収入があっても家族が生活出来るレベルじゃないだろ』と言われるだけです。。。
    旦那はゴルフでも株でも成功してる故に、自分の利益は純粋に再投資に使いたくて、私達に掛かるお金(年金や保険など?)まで、自分から手出しするのが嫌なんですよね。。。要は、俺の金を湯水のごとく使われるのが嫌……というか。。。

旦那からする『困った時に助け合う』のは、お互いに最低限の役割と責任(私は主婦として、旦那が求める家事レベルをこなし、子育てもきちんとする)を果たして、お互いが対等になった時に初めて発生するのかな……と思います。。。

• 4月14日