※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

扶養内でパートを考えています。社会保険料は旦那の会社が負担するの?どれくらいの収入なら扶養内になるの?よくわからないです。

扶養内?について教えてください。育休あけ職場復帰せず転職します。
旦那の扶養に入りパートします。
社会保険料?などは旦那の会社が負担?になるんですか?
手取りでいくらくらいなら扶養内?ですか?
さっぱりで😓

コメント

のん

社会保険料は旦那さんの会社です🙆
103万以内なら8万くらいですかね…私は130万以内なので10万です😊
手取りじゃなくて総支給です😳

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ということは現在の旦那の収入の手取りから社会保険料引かれると言うことですかね?

• 4月13日
  • のん

のん

引かれませんよ〜🙆会社が負担して下さってるそうです🤔

• 4月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    助かりました!!

• 4月14日
さえぴー

社会保険の扶養は扶養に入った人の分はタダです。それが社保扶養最大のメリットです。そもそも社会保険料はお給料の額によって決まるものです。なので社保扶養入っても旦那さんの社会保険料は変わりません。
社保扶養は手取でななく総支給(交通費も含む)で考えます。具体的には月収108333円超える月が続くと年収130万超え得るから扶養はずれてねと判定されます。ただ健康保険組合によって温度差があって、奥さんの給与明細までチェックする所もあれば、年収130万じゃなきゃいいよー自己申告でいいよーというゆるい健保もあります。これは旦那さんの会社か加入してる健保に扶養条件を確認したら良いです。月収で言われたら厳しい健保、年収で言われたらゆるい健保です。
扶養条件とは別に加入条件として要注意の例外規定があります。社保の加入条件は正社員以外のパートアルバイトなら正社員の3/4以上働かないと社保加入にはならないのが原則なので扶養条件の方を気にしてれば加入することにはならないのですが、例外として従業員501名以上の大きな会社は年収106万(月収88333円)から社保加入させてあげてねと決まってるので、ご自身の勤務先が例外に当てはまる大きな会社でないか注意する必要があります。

• ままり

ままり

めちゃめちゃわかりやすくありがとうございます😊
    助かりました!!!!
    勉強にもなります❤️

• 4月14日