※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

2歳2カ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。上の子は自我が出てきて言うことを聞かず、暴れて怪我をすることも。下の子はまだ問題なし。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今、2歳2カ月の男の子と2カ月の女の子を育ててます。
最近、上の子がイヤイヤ期になったのか自我が出てきたため、言うことを聞きません。
注意をしても泣いて嫌がります、時には暴れることもあります。暴れ過ぎて頭を打つこともあります。そのため、こちらが心配し過ぎて神経が参ってどうにかなりそうです。
あと、まだ話していることが分からなくて上の子が暴れると怒ってしまうこともあります。
下の子はまだ産まれて間もないので上の子で慣れたのか、今のところあまり育てることに関しては困っていません。
同じイヤイヤ期の子を育てているみなさんはどの様にして対処しているのか教えてください。


コメント

ももっぺ

うちはようやくイヤイヤ期が落ち着いてきたところですが、私はまずなるべく感情的にならずに「何がイヤなの?○○ならいい?」とか話しかけました。
イヤと言っている理由が分かれば「じゃあ○○しようか?今度は○○しようね」など他の案を出しながら落ち着かせます。
どうしても泣き止まない時はハグをして落ち着かせてから話しました。
明らさまに正しくないことを言っている時は怒るのではなく「でもそれは○○だから、△△しようね」など言い聞かせました。
間違ったことを言っているわけでもなく、ただイヤイヤ言っている時は「そっかぁ」と軽く流したりもしてました。
毎回怒ったり反応するのも疲れますしねf^_^;)

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます。
    私はすぐに感情的になってしまうので、そこを気をつけないといけませんね。
    前に私もハグをして言い聞かせた事があるのですが、最近その方法が使えなくなっています。泣き止ませる方法として使ってみますね。

    • 8月29日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    私も気をつけようと思いながら感情的になってしまうことも多々あります(>_<)
    怒ってしまった後はやはりハグして「ごめんね」と仲直りしますε-(´∀`; )

    • 8月29日
  • yaya

    yaya

    よく私も寝かしつける時に「今日はごめんね」と謝っています。

    • 8月29日
なつきっっっ

うちも上の子が2歳2カ月、下があと10日で2カ月!
まったく同じで
思わずコメントしました♡
イヤイヤ期大変ですよねー!
うちも外でも寝っ転がったり
大泣きしたり…
もう、見てておもしろいです 笑
頭もよく打ちましたねー!
最近は痛いとわかったのか
うつ伏せになりましたよ 笑

先ほどもお風呂から上がりたくないと
泣いたので
もう一度入らせたら
気が済んだのか、すっと上がってきました!

外に出て車を見せたり
気分を変えさせたりしています。

あまり神経質にならず
子供はほっといても育つわー
くらいで考えてはどうでしょう?

うちは昼間は保育園なので
余裕があるのでそういえるのかもしれませんが…

次に来る反抗期は中学生。
そのときは抱きしめてあげることも
涙を拭いてやることもできないでしょう…

なのでこの反抗期はしっかり受け止めてあげたいなーと思っています♡

男の子なのでいつか手を握ってやることすらできなくなるときがくる…
なんでいっぱい抱きしめてあげましょう♡

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます。
    うちと同じですね。😊
    前は余裕が無くて、上の子を怒って叩いてしまうこともありました、最近は少し余裕が出てきたかと思ったのですがダメでした。
    そうですね、次の反抗期は中学生くらいですもんね。
    今だけのものですね。

    • 8月29日