※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&M
妊娠・出産

38週の経産婦です。個室希望で費用やNSTについて教えてください。経済的に心配です。

こんばんは!
いつもお世話になっております(^_^)
現在38週になる経産婦です。

千葉県柏市の巻石堂さんにお世話になっています。
第1子の時は別の産院で
預かり金10万、一時金プラス17万支払いで
出産しました。

このご時世なので、面会はできませんが
電話等で迷惑をかけてしまうのも嫌ですし
同室したくなるかもと思い、
個室希望する予定なのですがいくらくらい足出ますかね…?

1人目の時に思っていたより出費が多かったので
ちょっとドキドキしています😂

また、先週の検診時はNSTやらなかったのですが
巻石堂さんはいつからやるんでしょうか?
そちらの費用も覚えていらっしゃる方いたら
回答お願いしたいです。

コロナもあり旦那の収入減って
貯蓄もほぼできていない状態なので
金銭面が心配で仕方ありません…(^_^;

よろしくお願いします!

コメント

しか子

HPとテキストにも料金載ってると思いますが、個室であれば大部屋に1日1万プラスらしいので手出しで10万いかないくらいではないでしょうか?!
私は大部屋で破水で入院したためプラス1日入院して、手出し5万いかなかったです😊
NSTは40週でやるはずです!
私は39w5dで出産し、NSTはやらずに終わったので料金まではわからずです…

• E&M

E&M

回答ありがとうございます😭
    プラス1日しても5万行かないのはありがたいですね🥲
    40週までやらないんですね!
    やってるっぽい人見ないなと思ってました😂

ちなみに産んだ日含めて5日入院と聞いたんですがプラス1日ということは6日間入院なさったんですか?産んだ時間等で入院の日数変わるのかとか分からなくて😅

• 4月13日
  • しか子

しか子

NSTの案内されないな~と思いましたが、よくよくテキスト見たら40週でやる的なことが書いてありました(笑)
    入院は、月曜日の朝に破水で入院し火曜日に出産、土曜日の午後に退院したので、平日まるっと入院して6日目に退院した感じです!

• 4月13日
  • E&M

E&M

そうなんです😂何も言われないのでやらないの?と思ってましたがテキストに書いてあるんですね😅明日見て見ます🥲笑
    出産日から4泊5日ってことですね!
    他の方の質問で退院時の検診の小児科の先生が怖いと見たんですが…😂病棟の看護師さんとかも含めてスタッフさん方どうでしたか?😅
    1人目の時散々だったので…😰

• 4月13日
  • しか子

しか子

小児科の先生は、女性の先生ですかね?!
    退院前に生活指導的なのでお話をいただきましたが、確かに話し方とかで怖いと感じる方もいるかもしれません😅
    でも、個人的には結構実生活に役立つ話を聞けたので良かったです!
    1ヶ月健診の時は、非常勤の男性の先生に診てもらったので何とも言えませんが、新生児訪問で来てくれた助産師さんは、厳しい先生だけどこの体重の増えなら大丈夫と仰ってました😂
    他の看護師さんや助産師さんで、相性が悪いと感じた方はいなかったです!
    ベテランの方だと少しキツく感じる方もいるかもしれませんが、私は気にならなかったです!
    まぁそれくらいは他の産院でもあるのかな~と思います。

• 4月13日
  • E&M

E&M

女医さんと書いてありました(^_^;
    きっとはっきりしている方なんですね!
    普段の検診では指名せず色んな先生に診てもらっていますがみなさんいい方なので病棟のスタッフさん方もそうであるといいなと思います😅
    合う合わないはあると思いますがあからさまに評判が悪いとかはなさそうで安心しました😂

• 4月13日
  • しか子

しか子

そうですね!
    評判が悪くなるような対応はなかったです😂
    ゴリゴリに母乳推奨でもなく、母乳の飲み具合でミルク足してくれるので、変なプレッシャーもないですよ!
    他は大丈夫そうですか?😊

• 4月13日
  • E&M

E&M

上の子との時間も確保したくて、できれば完ミで行きたいので相談してみます(^_^)
    とりあえず、気になっていたことは解決しました🥲ありがとうございます🥰

前駆も始まっておりお産ももうすぐだと思いますがまた気になることがあったらこちらのコメントで伺ってもいいですか?😂

• 4月13日
  • しか子

しか子

前駆があるならもうそろそろですね!
    もちろんです!
    私で覚えてることでしたらお答えします😊
    無事に出産終えられますように♪

• 4月13日
erii🌸

こんばんは!
巻石堂で個室にしました。
私は38週で出産したのでNSTは検診ではやりませんでした😂

普通分娩で特にプラスになることがなければ8万あればお釣りが出るぐらいでした🤔🤔
ちなみに個室の方がシャワーがタイミングでも入れるので大部屋より気楽かと思います😂💦

金銭面不安になりますよね😭
会計窓口の方に最終的にいくらになるか聞くと金額出してもらえるので、最終日に聞いてみてもいいかもしれないです🥺

• E&M

E&M

こんばんは(^_^)
    回答ありがとうございます!

NSTは40週〜とのことでこのままいけば検診時はやらずに出産迎えそうです💬

他の方の質問見ていたところ個室希望者ほぼいなかったような感じだったので参考になります😭
    シャワーの時間大きいですよね😰
    1人目の時は個室にシャワーがなく、他に入院してる方もいなかったのですが朝イチで入らされる産院だったので笑
    面会一切出来ないようなので家族とも電話するつもりなのもあって個室に決めました🥺

検診ほぼお金かからないので目安がわからなくても困ってました😭
    前の産院より全然安そうなのでひとまず安心です😂
    退院日に早めに確認してみます😅

• 4月16日
  • erii🌸

erii🌸

出産もうすぐですもんね!
    今は面会等何も出来なくても1人の方が色々気楽ですよね😭❤️

朝一ののシャワーは色々大変でしたね😂💦私は入院中午前中の授乳が終わって一回と夜にもう一回とシャワー入ってました🤣🤣
    シャワーの水圧とか温かさも問題なく使用出来ましたしそれが個室の利点ですよね🥰

無痛分娩にしても大分他よりお安く分娩費用が抑えられそうなのも巻石の魅力かななんて思っちゃいます🤔
    少しでもお力になれたならよかったです🥰❤️

• 4月16日
  • E&M

E&M

検診時はまだ産まれる気配ないとの事で内診もありませんでしたが前駆は始まってるので早く産みたいな〜と思ってます😂笑

大部屋の方はシャワーの水圧が弱いと仰ってるのを見かけたのですが良かったです🥲

ちなみに食事って部屋でですか?毎食食堂みたいなところに行くんでしょうか?

仮に私も8万あたりで済めば自己負担前回の半分で済むのでかなり安心です😅

• 4月16日
  • E&M

E&M

連続してのコメントすみません( ´•_•。)💧
    プラスで気になることがあるので教えて欲しいのですが、eriiさんが入院したときテキストに書いてあるもの以外で持って行って良かったものとかありましたか?🤔❓
    ティッシュがないというコメントを他で見たもので持っていくべきか悩んでます😧💦

• 4月17日
  • erii🌸

erii🌸

こんばんは!
    すみません見落としていて返信遅くなってしまいました😭💦💦

前駆始まっていらっしゃるのですね!そろそろかと思うとそわそわしますね🥺❤️ご体調は大丈夫でしょうか?

初日は部屋で食事を食べましたが、2日目からは食堂で食べました!
    朝はコーヒー☕️メーカーがあるので自由でコーヒーが飲めるのですが、皆さんカフェイン気にされて飲んでいなかったのですがコーヒー好きの私は毎朝飲むのを楽しみにしていたのでそれは嬉しかったです😂😂💗

大部屋だとほぼ自己負担ないっていうのもかなりの魅力ですよね!
    先日義妹が巻石で出産したのですが、2人目なので早めに退院する事も出来るらしく、早めに退院するとその分のお金も浮くので体調がよかったらお金を節約する一つの方法かもしれません🤔
    ただやっぱり1人でゆっくり体を休める貴重な時間なのでしっかり入院したいですよね😭💦

• 4月20日
  • erii🌸

erii🌸

長くなってしまったので分けてすみません💦💦

私は出産が冬だったので参考にならないかもしれませんが😂💦

とにかく乾燥したのでもっと保湿力の高いスキンケアを持っていけばよかったと思いました!
    またティッシュは病院のものがあったかどうか記憶がないのですが、私は箱ティッシュを丸ごと持っていきました!
    院内は結構暑いぐらい暖かかったのであまり厚手のパジャマじゃない方がいいかもしれません🤔

●メディキュット (太ももまで)
    ●ローションマスク
    ●Bluetoothイヤホン
    ●延長コード(充電器につけるため)
    ●ホットアイマスク(寝れなかったため)

などを持っていきました😂
    結構1人の時間が長いと思うのでiPadなどのタブレットを持っていって休む方が優先だと思いますが暇な時は映画とか観ても良いと思います😂😂❤️

• 4月20日
  • E&M

E&M

お忙しいなかありがとうございます😭
    今日内診があり、子宮口も3、4センチ開いているとの事でグリグリして頂いたのでそろそろ会えそうです🥰

面会来れずおやつを詰め込んでしまって開いてるところがないのでティッシュなかったら旦那に持ってきてもらおうと思います😂笑

フェイスパックとイヤホン、延長コードはバッグに追加しましたᐠ ♥︎ ᐟ
    タブレットにはWiFi弱かったら怖いので映画何本かダウンロードしておきました💕笑

義妹さんもご出産なさったんですね!おめでとうございます🥰
    3日目くらいで退院できるんですかね…?😅
    上の子のこともあるので早めに退院できるようにお願いしてみようと思います😭
    大部屋にした方がお金浮くなと思ってたんですが早めに退院できるなら個室にしても大差なさそうな気がして来ました😂

• 4月22日
  • E&M

E&M

私もコーヒー好きなので楽しみです😭😭💖毎日飲もうと思います😂笑

• 4月22日
  • erii🌸

erii🌸

わあ!憧れの内診ぐりぐり!そろそろですね🥺💗

わかります😂私もおやついっぱい詰め込んだのですが結構巻石のご飯の量が多くてそんなにお腹が空かず、結局あまり食べずに持って帰りました🤣💦
    確か水曜日など曜日限定でアフターヌーンティのサービスもあったかと思うのでもしも入院中にサービス受けられたらぜひぜひ🥺✨
    ホテルみたいな豪華な感じではないですけど色々なハーブティーとちょっとしたお菓子が美味しかったですよ🥰❤️

基本が普通分娩の入院期間が出産した日を一日目として考えて、4泊5日だったかと思うので3泊4日ぐらいで短縮出来たりするのかもしれません🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
    曖昧ですみません😭💦もし良ければ病院で今もそういう対応なのか確認してみてください💦

今の状況で大部屋でもどれくらいの人数入れてるんでしょうね?😂
    こればっかりは同時期に出産が重なるかどうかによるとは思うのでわからないですよね💦

コーヒーもぜひ❤️笑
    自販機はあまり飲み物の種類が多くなかったので好きな飲み物は持参するのもおススメです😭💗

長々とすみません💦ご出産無事にいくことを願っております🥰🌸🌸

• 4月22日
  • E&M

E&M

1人目の時はそんなに痛くなかった気がしたんですが今回は噂通りの激痛でした…笑
    でもおかげでおしるしもあり、いよいよだなあって感じになってきました😂

ご飯多いんですね!!
    アフタヌーンティーも気になります😭大きい産院はやっぱりサービスが違いますね☺️

一応テキストには短縮できると記載ありました!助産師外来でも短縮希望あるか聞かれました😂💭

そこなんですよね😭
    仕切りがあるとは言え人数は変えてるはずですし、もし他の方と被らなければ狭いけど個室と変わらないですもんね🤔笑

飲み物も好きなカフェオレ2本忍ばせておきました☺️大部屋で他の方と被るとお菓子食べるのも気使いそうです…笑

私はトイレとお友達になってしまってて寝れないのですが旦那は爆睡なのでお相手してくださって助かります😂
    本当に色々ありがとうございます😭😭

• 4月23日
  • E&M

E&M

無事金曜日出産して、本日私だけですが退院しました!
    一時金で足りたので、手出しは赤ちゃんの黄疸の治療費の預かり金だけで済みました😂
    何から何まで巻石堂さんでよかったって感じでした( ;ᯅ; )
    色々本当にありがとうございました🥲❤️❤️

• 4月26日
  • erii🌸

erii🌸

わー!ご出産おめでとうございます!!
    まさか前回のお話からすぐ出産になるとは!って感じですね!😭❤️一時金で足りるのありがたいですね🥺✨
    お体休める時はゆっくりされてくださいね🥰お子様も早く退院出来ますように🥺
    嬉しいご報告ありがとうございました🌸

• 4月26日