※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短で働く1児の母が、慣れない仕事と時短でのプレッシャーに悩んでいます。家庭と仕事のバランスが難しく、子供の成長に不安を感じています。帰宅後の気持ち切り替えや家での仕事対応についてアドバイスを求めています。

時短で働く1児の母です。
最近部署移動により、慣れない仕事を任されることになりました。
仕事は慣れずにミスばかりなうえに、時短の定時で上がるようにキツく言われ、短い時間内で仕事を仕上げるのが大変な状況です。
仕事をスムーズに進めるためにある程度家で自己学習が必要だし、軽い持ち帰り残業が時々あります。
子供と帰宅しても、全然頭が切り替えられず、子供と遊んだり笑いかけたりができません。どんどん発達が遅れるのではないかと心配です。
こうして文章を打っている間も、自分のことでいっぱいいっぱいで、子供を放っておいています。
育児も仕事も中途半端で、自分なんかいなくてもいいのではと思いつめています。
旦那は同じ職場なので理解がありますが、帰宅はだいたい21時くらいです。

帰宅して、みなさんはどう気持ちを切り替えていますか?
家で仕事が必要なとき、どうしてますか?
退職を選択された方、仕事を続けられている方、いろんな方からアドバイスいただければ助かります。

コメント

まめこ

慣れていないこと→ある程度諦めて時間に任せるしかない

家に持ち帰る仕事があること→これはなくして貰えるよう上司に相談

自己学習が必要→手抜きするか、出来ないなら頑張るしかない

子供の相手→仕事してると中々でいないので平日は諦めてお休みの日に沢山遊んでいます!特に最初の半年は諦めも肝心です。そんなんで発達はおくれないので、テレビやオモチャ与えましょう!

お母さんが倒れたら意味がないので、やりたいならもう少し仕事を頑張ればいいと思います。そのぶんお金も稼げるんだし、家族全員で頑張ればいいと思います!

しんどさは夫婦でわかりあえば、半分ではく1/5、1/10にもなります。なので旦那さんにも相談してくださいね。

ゆいゆい

私もこの4月から復帰して、時短で働いています。業種上、持ち帰り仕事もありますし、自己学習もしないと間に合わないという点も同じくです。
私はどちらかと言うと切り替えが得意な方かもしれませんが、子どものお迎え〜寝付くまでは完全に仕事のことは頭から切り離してます。
寝かしつけてから仕事するか、朝早くするかその日の自分の状態で決めてます。今日は4時におきました笑

パスタ

時短の定時でちゃんとあがれるのはいいですね!
家での仕事は、子供と一緒に寝た後に夜中や明け方起きてやっています。
頭の切り替え大事です!

rara

慣れない仕事つらいですよね〜自己学習は無理せず子供を迎えに行く間の短時間でネット検索くらいはどうでしょうか??
仕事ではないですが私は子供が一才の時妊娠してたのでほとんど構ってあげられず、家事も適当でしたよ(^^)
できないのは今だけだと思って、適度にやってきましょう!

何のアドバイスもできませんが、、、
本当にご苦労様です🙌

よこ

全く同じ状況でした!私の場合営業から全く別部署の事務になったので、10年目なのに新人レベルで、その上新しいこと始めるから全部自分でやれみたいなことを言われ、時間ないし、仕事できないみたいな扱いされるし本当最悪でしたが、3ヶ月位で馴れて適当にやれるようになり、気持ちにも余裕が出ました!家で仕事が必要な時はしまじろうの英語とか教育系のDVDを見せておいて、長時間見せても勉強だからいいという事にしていました🥺図らずしも結構英語が得意になりラッキーという事に🤤

くろーばー

私が書いた?ってくらいよく似た状況です💦
私も4月から部署異動で全く違う仕事になりました。上の子は小学校入学したところだから小まめにフォローしてあげたいのに、帰ってご飯作って食べさせてお風呂入れて翌日の準備したらもう寝る時間…!の毎日です😣

自分の仕事は子どもが寝てからやってます。あとは土日に夫に子ども見てて貰ってとか。
叶恭子さんが「どうにも上手くいかない時は、その時の最善を選んでいく」と仰ってて、その通りだなって思いました。
全部上手くが回るのはわが家も時間がかかると思います。なので、今出来る事の中で1番良さそうなものをするようにしてます。

もふもふ

毎日お疲れ様です!はむこさんがいるからお子さんは今日も元気に生きているし、職場も回っているはずです😊あまり思いつめずに過ごせますように🌸

わたしは看護師でしたが職場の妊婦さんや時短さんの様子を見ていて妊娠中や産後この職場で働くのは無理だなと思い妊娠前に退職しました。
仕事と子育てのどちらかを選ぶか、どちらも頑張り続けるか‥
どんどん思いつめいくなら仕事辞めるのも一つの手だと思います😊慣れるまでの辛抱と思い、テレビや食事を出来合いにするなど育児の手を抜くのもいいと思います。