※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がご飯を嫌がり、イライラして叩いてしまいました。普段は優しく接していますが、生理前のイライラが抑えられず、旦那にも相談できません。虐待はしない自信があるが、心配しています。後で謝り、仲直りしました。

娘を叩いてしまいました。

2歳7ヶ月です。
2歳過ぎからイヤイヤ期が始まり
日によってひどい日と楽な日があります。
1番イライラするのがご飯の時。
野菜嫌いの偏食で手の込んだ料理ほど食べてくれない。

今日作ったご飯は全て気に入らないらしく
「全部嫌!」と言って
皿を自分の前から退かそうとしました。
食べる時もじろじろ中身を見て
嫌なものが入っていると手で退ける。
しまいにはケーキ食べたいといい出して
私のイライラがピークに達してしまい
おでこをパチンと叩いてしまいました。
「ふざけんな、出したもん食え」と
暴力的な言葉まで。
娘にも腕を叩き返されました。

もちろん普段は優しく伝えるようにしていますが
私のホルモンの関係で生理前はイライラがすごくて
どうしても抑えきれませんでした。

前に同じようなことがあった時に
旦那に相談したら
叩くのだけはぜったいだめ
と言われました。
もう相談できません。

虐待なんてぜったいしないという
自信はあるのですが
みんな最初はそう思うわけで
こういうことから虐待に発展するするのかな、
と思ってショックを受けています。
優しくしたい。

そのあと
謝ってハグして仲直り?しました。

コメント

ちゃん

わたしも叩く事ありますよ!喋れるようになって言い返して反抗したりするとイラッとして叩いてしまいます。寝た後に反省しますけど😞
旦那さんはやはり毎日一緒にいるわけじゃないし、母親の苦労知ってる?って言いたくなる時もあります。

• ppp

ppp

わたしも冷静になって反省しました。旦那はご飯も作らないし、生理もないし、私の気持ちはわからないと思って割り切ります。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
偏食、しんどいですよね。うちも今そうです。
主人はなんだかいいとこ取りに見えてしまって
子育てのモヤモヤは似た経験した人にしか話せないって思ってしまうようになりました

ちゃんと仲直りできてるし、優しくしたい気持ちもあるし、やさしい方なんだろうなと思いました。
つい言葉荒くなってしまうのもすごく共感します。

• ppp

ppp

ありがとうございます。
    そのお言葉にほんと救われます。
    仲のよいママ友にも相談しづらい内容なので、ここで聞いてもらえるだけでまた明日頑張ろうと思います🥲

• 4月13日
じまる

わかりますわかります〜
わかりすぎます〜笑

うちも最近お菓子ばっかりねだります😭
娘のためにと、本当は全然作りたくないご飯をなるべく栄養が摂れるようにと頑張って作るのに白米しか食べてもらえず、結局他はすべて私の胃の中へ、、、
私が栄養とってどうすんだ、、、
ということもよくあります🤷‍♀️

私の元気がある時は全然いいんですけど、それこそ生理前は本当無理すぎてめちゃくちゃドスのきいた声で叱ってしまいます。
乱暴に手を振り払ったりすることもあります😓😓

でもこちらの言い分ですけど、嫌なことされてるんですもん、怒りが沸くのは人間として当然の反応だと思います😅

乱暴な行動は絶対にいけない、そんなことはわかってるししたくもない、でも近いことをしてしまったと後悔も反省してるのにそこに追い打ちをかけるご主人〜〜〜!!!!
お前の仕事はそこでこちらの気持ちが軽くなる気の利いた一言を言うことだろうが〜〜!!!笑

生理も男も全部クーー💢って感じですけど、ここに同志がおります、頑張りましょう😭

• ppp

ppp

共感してもらえてすごく気持ちが楽になりました。
    作りたくないご飯を作って自分で食べる、、ほんとその通りです、、🥲
    いくら怒っても娘は泣いたりせずケロっとしてることが救いでしょうか。
    親も人間ですよほんと。
    旦那に関してはもうこの話をしたくないです笑

• 4月13日
ゆっこ

私も頭を叩いたりした事あります😅
本気ではないですが、軽くペチン程度ですが...
母親だってイライラするし少し手が出てしまうくらいはあると思います。けど、その後きちんと謝ってハグしてあげられるのなら子供もわかってくれてると思います。
大事なのは愛情があるかどうかです。本当に愛情があるならきちんと子供に伝わります。
だから、tamさん。自分をあまり責めないでくださいね。

• ppp

ppp

優しいお言葉ありがとうございます。
    一人悶々とした気持ちをここでぶつけさせてもらって、ちゃんと向き合ってくれる方々がいて、一人で育児してるんじゃないなと久しぶりに感じました。
    娘を愛してるので明日もがんばります!がんばりましょう!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで、おでこを叩いてしまいました…
特にこのイヤイヤ期、そして偏食ってイライラしますよね。

最近はキーキー叫ばれたり、思い切り泣き出されるとイライラしちゃって精神的に参ります。
うるさい!と怒鳴ったり、雑に抱っこしたり、あまりにもイライラすると太ももをムニっとつねったり(痛くはしてません)してしまいます😖💧
お昼寝も最近はすんなりしてくれず、こちらも体力的に持たない+夕方の愚図りが心配なのでさせますが、その際にヘラヘラしてる娘に怒鳴って雑に扱ってしまう…など、本当に自分が情けないです。

お昼寝する代わりに夜の就寝が遅くなってしまい、更にまたイライラ。
何かしら毎日怒ってしまうので、最近の私は精神異常者なんじゃないかと思うほどです💦

今日の夜も寝てくれない娘にイライラして、結果的に旦那が一緒に寝かしつけしてやっと寝たのですが(リビングでPCをしている旦那が気になり寝なかった)、ママごめん。と何度か言われても無視しちゃってました…
少し落ち着いてから、ぎゅっとしたりしましたが、また寝ない娘に「寝ないのに謝るな!」と怒ってしまいました。
あぁ、本当に最低…

虐待はしないと思っていますが、どこかでネジが外れないかと不安になるお気持ちもわかります。
母親はみんな、そうやって子育てをして来ているのかもしれないと思って、日々過ごしています💧

はじめてのママリ🔰

分かりすぎて思わずコメントしました。
うちも作ったもの食べてくれないので…
手を出してしまったこともあります。
主人には共感を求めてはいけないと思いつつも分かってほしくて、でもやっぱり無理でイライラします。
どうしたら主人に期待せずにいられるかなぁ…なんて考えてます。
だいたい子どもがご飯食べてくれない悲しみもご飯作らない人には分からない。
育児しながら他の家事もしながら一生懸命ご飯作って(何なら献立考えて買い物行くことも踏まえて)それを食べてくれないことが日常なら…
イライラしない方が不思議です
まぁそりゃだからって手を出していいってことではないことは、母が一番分かってますよね😌
主人には相談しても共感も救ってくれるような言葉もかけてもらえないので、そんな時はママリさんにお世話になってます(笑)
tamさんもここで吐くことで少しでも救われますように…
全くと言っていいほど同じ状況に追い込まれてる私…
投稿を読んで私も救われました
ありがとうございます😌