※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korokoro
家族・旦那

一般的な常識、そして皆様の場合 は?教えて下さいm(__)m皆様の実体験は…

一般的な常識、そして皆様の場合 は?
教えて下さいm(__)m

皆様の実体験は、結婚して、旦那様の苗字にり、実質婿をとったのではなく、嫁に行った形の方で、義理家族と同居してない方に質問です。

お盆、旦那の実家ではなく、自分の実家に旦那も連れて帰った場合、義理家族にはお盆の挨拶的なものはするものなのでしょうか??

例えば、仏壇のお供え物を送ったり、お墓のお供え物を送ったり。。。皆様はどうしてますか?

因みに、旦那の実家には、仏壇はなく、親戚のうちに行かなければありません。そして、お墓も同じく、旦那の実家の所有物でなく、親戚の方の所有物です。

スミマセン、質問の意味が伝わったか心配ですが、無知な私に教えて下さいm(__)m

コメント

まゆり

所有者が親戚で親戚の家で集まるというのは
あまり聞かない状況なので
まずは主人に相談します。
自分や自分の家族間では動いて
なにかあっては嫌なので。。。

ちなみにうちはお盆の挨拶は主人に任せておりますのでノータッチです。

• korokoro

korokoro

ありがとうございます!
    うちのお盆は、というのは、まゆり様のご実家には旦那様が挨拶の電話等入れるということですか?

• 8月29日
  • まゆり

まゆり

関東と九州なのでなかなか行けないんですよね(^_^;)
    なので主人がさらりと帰れないことと挨拶と近況報告を兼ねて電話をしてくれています。

• 8月29日
  • まゆり

まゆり

あ、すみません勘違いしてます(>_<)
    うちの主人はうちの実家には挨拶しないですよ!

• 8月29日
  • まゆり

まゆり

何度もごめんなさい( ̄▽ ̄;)
    めっちゃ勘違いしておりました。

上記の文面での義実家 というのは
    旦那さんから見たこみみーさんの実家のことですか??

ごめんなさい(>_<)

• 8月29日
  • korokoro

korokoro

まゆりさん、最初のであってますよ!笑
    スミマセン、わかりづらくて。。。
    旦那様が、自分家に今年は行けないよーと言ってるということですね?
    その際、まゆりさんは、挨拶等せずってことですかね?
    私も離れているのでどちらもは無理で、私の実家は母屋なので親戚みんな集まるので毎年帰るんです。。。普通の会話は1週間に一回くらいは私がラインでやりとりしてるんですが、特にお盆の挨拶ってしてないなぁーと思って。。常識なかったかなぁーと不安になりまして。
    旦那が自分の親に、私の実家に行くということは言ってますが。私は特に触れずだったので。

• 8月29日
  • まゆり

まゆり

よかったです( ̄▽ ̄;)
    読み直してたらパニックになりました(笑)

そうです、私は挨拶してません。
    主人が事後報告で電話しといたよーって聞かされるので(^_^;)
    贈り物もって思ったのですが
    向こうも特別何かしてるとかないから
    送らなくていいそうです(*^^*)

• 8月29日
  • korokoro

korokoro

なるほどー!義理実家もウチはなにもしないからお嫁ちゃんの実家に帰るに行きなさい。といってくれる人だったんですが、この前
    挨拶無い的な事旦那に言ってたみたいで笑💦

• 8月29日
  • まゆり

まゆり

うーん、でも挨拶するしないも
    やっぱり旦那さんと相談した上じゃないですかね??
    旦那さんに来年から送りたいと提案してみて動く方がいいかもしれません。
    もし、お嫁ちゃん挨拶ないのねって言われたら
    ふつう旦那はフォローするべきだと思いますよ(;゜0゜)
    やっぱり仲は良好のがいいと思いますし
    角が立たないようにと(>_<)
    その上で旦那さんがこう言われたから
    来年から送ろうと話しれくれたらスムーズですよね(^_^;)

• 8月29日
  • korokoro

korokoro

ですね。。。旦那は私より更に疎いので💦けど、今回は凄くフォローしてくれたみたいです( ´ ▽ ` )来年はしっかりしたいと思います!!!ありがとうございましたm(__)m

• 8月29日
ゆちゃん

うちは、今年私の実家の初盆だったので
夫の方の実家は遠いのもあって帰りませんでした(*>ω<*)

お義父さんは亡くなっていて、仏壇があるので
お供え物を送りました!

• korokoro

korokoro

そうですか>_<
    仏壇があり、お父様が亡くなっておられるならそうですよねー。
    私のところは、おばあちゃんが亡くなっていて、仏壇やお墓は、長男さんのお家にあるので、どーなのかな?と思って。。。

• 8月29日
  • korokoro

korokoro

あっ!私のところというのは、義理実家の話です。

• 8月29日
あこ

主人がお盆は仕事だったので、私と娘だけで実家に帰りました。
義実家は遠方なので帰ってません。
帰れないことは予め主人から伝えてもらってます。
7月にお中元を送ってあるので、お盆にお供えと挨拶の手紙を送ります。
すると、届いたよ!という電話がくるので、その時に改めて帰省出来なくてすみません。と挨拶してます。

お盆にお墓参りが出来ないので、普段帰省したときひお墓参りしてます。

私は結婚して初めてのお盆の時に素直に聞きました。
お盆に帰省出来ないので、せめてお供えを送りたいのですが、代わりにお供えしてもらってもいいですか?とお願いすると、今年はいついつにお墓参り行くからそれまでに送ってくれる?とのことだったので、いつもお盆ちょっと前に送ってます。

• korokoro

korokoro

ひゃー!!!完璧ですね。。。。。やはり私が非常識だったのですね。。。私は9月に向こうの大きなお祭りがあって、それに行く予定だったので、お供え物等はそのときに持って行こうと考えてました。なので、お盆にはノータッチでした。。その旨も旦那から伝えて貰えば良かった。。後悔です!
    完璧な嫁!素晴らしいです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月29日
あーちゃん

盆暮れ正月は必ず東京の自宅から新潟の義実家に帰省が義務です(笑)お墓参りも3ヶ所行きますし、親族の家にも頻繁に挨拶に伺います。
私の実家は同じ都内で自宅から30分位で行けるので、新潟帰省から戻ったら、お土産渡しがてら遊びに行く感じです。特に挨拶は主人はしてないですよー

• korokoro

korokoro

お土産渡しがてら行くので挨拶の代わりに十分なります!!!
    そうなんですね、むしろ来い!!って言われた方が楽です…>_<…来なくていいよ、と言うのに陰で言われてるからハ?ってなります(>人<;)ま、私が常識無いからだと思うので、これからちゃんとします!!!

• 8月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの場合、結婚しますと話したら条件出されたみたいな感じです。
    何があっても離婚しない
    盆暮れ正月は必ず帰省する
    って言われたので(笑)
    お土産は結婚して2年は親戚分も用意してましたが、お金が勿体ないから要らないわよと言われたので、最低限の義両親と必ず仏壇お参りに行く2件分だけ用意してますが、1500~2000円位のものです‼

• 8月29日
  • korokoro

korokoro

わおっ!直接言われると凄い言葉ですね(^◇^;)
    皆様、ちゃんとしてますねー。。。来年もきっと行かないと思うので、(旦那がそういうスタンス)お供え物物は送るようにしようと思います!

• 8月30日
おはな

ウチは毎年、私の実家に主人とお供え物を持って挨拶に帰ります。とてもうるさい家庭環境なので。

私も嫁いだ頃は、主人の実家にもお供え物や墓参り、挨拶をしなければ!と思ったのですが、
主人の実家には仏壇もなく、墓も親戚みんなで見れる人が見るというスタンスらしいです…笑

なので、素直に義母に私の実家のやり方はこうなんだけど、義実家は墓参りもお供え物もいらないの?
私は一応長男の嫁だけど、お墓の心配とかしなくていいの?
と、聞きました。
その結果、なにもしなくて大丈夫だよ〜♪との事なのでお盆の挨拶も何もしてません(^ ^)

• korokoro

korokoro

そうなんですねー、最初にそういうの聞いとけば良かったです。。。反省です…>_<…

• 8月30日