※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははぐま
お仕事

公務員のやりがいについて知りたいです。育休中の方が、復帰のモチベーションを上げるために参考にしたいと思っています。

公務員の方がいらっしゃったらご回答いただけると嬉しいです。なお、ご不快に思われる方がいたら申し訳ありません。

私は民間に12年勤めてから、社会人採用で公務員(行政職)になりました。現在は育休中です。

公務員として働く中で、自分には全く裁量がなく、仕事が単調(でも業務量は多い)、給与は決められたもの以上は基本もらえない、基本的に感謝されない(批判的に見られる)など、正直言ってあまりやりがいを感じていません。。

公務員の方は、どういう点にやりがいを感じていますか?周りの方には聞けないので、正直なところをお伺いしたいです。

また、公務員の仕事を批判するつもりは全くなく、これから育休から復帰する際のモチベーション上げの参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

新卒で公務員になり、9年目です。ははぐまさんのキャリアに比べると、まだまだペーペーです😂

私は、同僚の役に立ったとか、後輩が一人前に成長したとか、上司に認められたとか、そういう内部の案件でやりがいを感じるようにしてます🌟
市民相手にやりがいを感じるのはなかなか難しいので…笑
それに今まで何箇所か異動してきましたが、どこに配属されるかによってやりがいも違うなと感じました。
自分がしたい仕事や求めている仕事に会っているかどうかも重要ですよね…

正直、直接私に対して言われているわけではないですが、友人を含め世間から「税金の無駄遣い」「給料泥棒」「所詮お役所仕事だから〜」みたいなこと言われたり、ママリでもそういう投稿を見たりしてもやっとすることの方が多いです😅
特にコロナ給付金の時期は批判ばかりでしたよね💦

ただ、私たちがいなければ困ることばかりだと思います!
(実際にはそうじゃないかもしれないですが、モチベーション上げるために勝手にそう思い込むようにしてます😂)

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます!
    公務員としては、はじめてのママリ🔰の方が大先輩ですよ✨
    世間が公務員を見る目って厳しいですよね😓なんとなく想像はしていたのですが、思った以上でした。
    でもいなければ困るのは本当にそうだと思います!

自分で選んで転職したので、前向きに頑張ろうと思います😊

• 4月13日
幸🍀

こんにちは^^
私ではないですが夫が国家公務員の行政職です。新卒から15年以上働いています。私は民間で14年働き、夫の転勤で離職しました。

仕事についての、やりがいの無さとか、愚痴とかよく聞かされ、民間ならこうなのに、私の会社ならこうなのに、おかしいよね!という話をよくします。

でも行きつく先は、モチベーションの先は、安定と福利厚生ですかね^^国家二種なので給料安い、負担は多い、世間の目は厳しい、法律の縛りがあるため地方公務員より裁量ないです。

前例踏襲、誰も改革しない(法律の縛りがあるのでできない、しても評価されない)、評価制度も無いに等しいで、いつも愚痴ってますが、その中で自分ができること頑張ってます。その代わり、仕事はきっちりするけど使える制度は使う、じゃないと割りに合わないと夫は割りきってます。

民間から公務員に転職された経緯はわかりませんが、きっと民間にない良さもあるのかな...と思います。合う合わないは別として。地方公務員も自治体によって違うんでしょうが、公務員の友達はみんな使える制度は使う~!と話してますよ。2歳までは時短が有給の県庁もあるし、保育園の知り合いパパは半年育休取ってました☺私は先週体調不良でしたが、夫が2日早帰りして、2日リモートワークして頑張ってくれました☺やっぱり公務員のよさってそこかな!と私は思いますよ😃

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます!
    旦那さまは国家公務員なんですね。私は県なのですが、国は本当に激務だと思います…おつかれさまです😢

私もよく夫に仕事の愚痴を聞いてもらっていました😌
    たしかに福利厚生は充実していますね!転職してから第二子を妊娠して産休に入ったのですが、代替職員が配置されるので安心して休みに入れました(笑)

私も使える制度はなんでも使って、できる仕事を頑張っていこうと思います😊

• 4月15日