※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

31週で第二子妊娠中。出生前検査を受けず、エコーで異常なし。出産後にダウン症が分かることはあるか心配。

現在31週で第二子妊娠中です。
私は長女は32歳で産み現在36歳です。
この歳になるとやはり年齢的なことが気になって、生まれてくる子がダウン症などの障害がないか心配です。
出生前診断もするか悩んだんですが、もし結果が陽性だった場合出産までメンタルがもつかあまり自信がなかったのであえて検査はしませんでした。
2週間ごとの健診で、丁寧にエコーを見てもらってますが、今のところ頭の大きさや手足の短さ、心臓の異変などダウン症で見られるような特徴を指摘されることもなく、「ちょうどいい大きさだね」と言われているのでそれを信じているんですが、出産した後初めてダウン症だと分かる場合もあると聞きました💦
心配したらきりがありませんが、全くエコーで疑いがなかったのに産まれてみたらダウン症だったなんてことあるんでしょうか?
ちょっと気になってしまったので質問させてもらいました。

コメント

ママリ

エコーだけじゃわからないから羊水検査や出生前診断があるのでそのようなこともあり得ると思いますよ‪ 𓈒𓏸

• まーさん

まーさん

あり得ますよね…💦
    こればっかりは誰もわからないことですが、無事に産まれてくれるよう祈るばかりです😭

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

私も一緒に祈ってます!☺️

• 4月13日
  • まーさん

まーさん

ありがとうございます☺️✨
    お互い出産ももうすぐですし頑張りましょうね✨

• 4月13日
ゆの丸

1人目、34で出産
2人目、37で出産
3人目、40で出産予定です😊

• まーさん

まーさん

3人目妊娠されてるんですね☺️💕
    障害について気にしててもどうしようもないことですが気になってしまいました💦

• 4月13日
♡

不安を煽るような事は言いたくないですが、全くなんの異常もなかったのに産まれてみて初めて分かることもあるみたいです😣

私も年齢的に気になって先生にも色々聞いたりしましたが、正確に判断するには羊水検査でなければ無理との事でした💦

またダウン症だけが障がいという訳でもなく他に何が起こるか分からないので、その時はその時と思ってます。
今はただ無事に産まれてくれればいいかなと思ってます☺️

• まーさん

まーさん

確かに、何が起こるかわからないですよね💦
    長女を何の疑いもなく産みましたが、今更心配になってしまいました💦

• 4月13日
HARU🌸

甥っ子が、ダウン症です。
お腹にいる時は、エコー写真を見ながら「足短いね😄」と話をしていましたが先生からは何も言われなかったようです。若かったからかもしれないですが(姉17歳くらいの時)
生まれて初めてダウン症と知りました。

エコーだけでは、分からないのかもしれないですね。
10代でも20代でも可能性はあるので、より不安になると思います。
ただ、必ずしも年齢的なことでダウン症等の障がいをもった子が生まれる訳でもないと思うので、心配し過ぎて体調を崩してしまわないよう気をつけてください😌🍀

• まーさん

まーさん

暖かいお言葉ありがとうございます✨
    こればかりは悩んでも始まらないしどうなるか分からないのであまり心配しすぎないようにします😌
    HARUさんも無理せず体調気をつけて下さいね

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も今妊娠中ですが、足が短いと言われダウン症だったらどうしようと悩んでいます…
検索ばかりしてしまっています…泣

• まーさん

まーさん

妊娠中は色々と不安になってしまいますよね💦
    年齢が高くなるにつれてダウン症の確率は高くなるデータがありますけど、若い人でもダウン症のお子さんを出産されることもあるので本当に出産は何が起こるか分かりませんね😭
    無事に産まれてきてくれることを祈りましょう😣😣

• 4月14日