※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
住まい

マイホーム計画中です。玄関の位置と向きについてご意見お願いします🏠間…

マイホーム計画中です。玄関の位置と向きについてご意見お願いします🏠

間取り、日当たり、家相等を考慮した結果、玄関の位置と向きに関して4つ候補があがりました。
(それぞれ別のハウスメーカーや工務店です)
玄関だけ考えた場合、①〜④のどの候補がいいと思いますか🤔❔

南向き(南接道)の南北に長方形の土地で90坪あるので、手書きのイメージ図よりもう少し庭スペースは広いと思います!!

候補について旦那と私の主観では…
①・メインで使う駐車場から近い
・玄関が家の側面につくような感じで違和感?
・図面では南側駐車場から直進→玄関ポーチの階段数段上がる→右手側から正面に扉が開く感じ→開けづらい?立ち位置困る?
・家相?が良くない?(南西玄関)
②・駐車場から最短距離。駐車場から家への進行方向に対して正面にあるので、デザイン的にも動線的にも違和感なし。
・家相が良くない?(南西玄関)
③・駐車場から少し遠くなる
・家相や日当たりがいいらしい
・見た目は特に問題なし
④・駐車場から一番遠いし、駐車場から回り込む感じ?
・家相や日当たりがいいらしい
・②と同じく、玄関扉開けづらい?家側面に玄関で違和感?

まとまりなくてすみません💦
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

うちもこんな感じの土地と車の位置で、玄関は③です。

分譲地で似たような土地ばかりですけど、だいたい②か③で、②と③の間だったり、④のように東側だけとさらに奥に玄関を持ってきてる家がある感じです。

門柱はどこになる予定ですか?

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます!!

ざっくりの案なので門柱まで決めてないんです…(;^ω^)
    多分南側の正面向きにつけるとは思うんですが…🤔

間取り的に玄関は端に寄せたいと思っているんですが、ママリさんは③なんですね!!
    うちの場合だとメインの駐車場から少し離れて庭を横切る感じになると思いますが、あまり気にならないと思いますか😣?

晴れの日はいいとして、雨の日だと駐車場と玄関、最短距離にしておけば良かった…、とか思わないかなー、とか考えてしまって…😅

• 4月13日

退会ユーザー

②だと門柱がどこにくるのかが気になりました!

外構も整えると思うんですけど、②が玄関だとアプローチが複雑になったり、お客さんき駐車場を横切らせることになったり、細かいですけどちょっとそれはちょっと、、、と思う場面が出そうだなと思いました。

うちの場合はカーポートがあって駐車場から玄関までもすぐなので離れてるとは感じないです!庭は庭でありますけど、アプローチもコンクリートにして、予備の駐車場兼アプローチになってるので、庭を突っ切ることにはなってないです!

• 4月13日
まり

うちの玄関、めっちゃ日当たりいいんですが玄関に日当たり全然いらないです😂💦笑
私なら②にしますかね🙂💡

• さんてら

さんてら

暗すぎる玄関も気になりますが、日当たりのいい玄関も、玄関の滞在時間を考えたらそこまでいらない気がしますよね😂

やはり効率?重視するなら②ですかね🤔💡

• 4月13日
おにく

神職です。
上が北で下が南という解釈でよろしいですか?
それでしたら、3がベストです。
南東で右側が家相的に1番良いです。
立地上、いいところに玄関を付けられないお宅もあるので、付けられて、なおかつそこまで不便がないのであれば良いところに付けた方がいいかなと思います。
3でしたら、福招きの良い玄関です😄

• さんてら

さんてら

神職さんなんですね🥺✨
    仰るとおり、上が北で下が南です。

やはり③がベストなんですね💡
    ③の玄関は日本家屋(和風建築)が得意な地元の工務店さんが提案してくれました😀

南西の玄関は昔の人が見たらちょっと…、折角なら③の位置が一番いいんだよ、と言われまして…🤔

駐車場の位置的に(駐車場の使い方はどこのメーカーの提案もほぼ一緒だったので)、自ずと①と②の位置の玄関を提案してくる所が多かったので、最後に話を聞いた工務店さんの知識を聞いて凄く迷ってます😂

おにくさんの福招きのいい玄関だというお言葉にさらにグラグラきてます…、どうしよう…笑

• 4月13日
min

②にしますかね🤔
道路に面していた方が防犯的にはいいかなと思いますし、車降りて近いほうが便利かなと🙌🏻
ただ右利きならドアの開ける向きは反対の方が良くないですかね?

• さんてら

さんてら

やはり利便性は②が1番いいですよね🤔
    雨の日とかは特に車から玄関まで近いほうがいいのかなぁ、とか、でも家相の話聞くと気にならなくもない…、と迷ってます😂

確かにドアの向きおかしいですね😇
    私が書き間違ったのか…?笑
    図面確認してみます🤣

• 4月13日
  • min

min

それか③のどちらかですかね。この向きならリビングを南東にもってきたいと思いますが、もし玄関までのアプローチを作るのなら普段使わない右側の方が車なくて通りやすいかもですね!

• 4月13日
らすかる

3が一番違和感ないかと🤔

• さんてら

さんてら

③が違和感なさそうですか😀💡
    家相的には③が1番良いそうなので、客観的に見ても違和感無ければそれでもいいですね😍

私達としては総合的に見て②か③が有力候補かなぁ、なんて考えてるんですが…。
    ちなみに、②は違和感ありますか?

• 4月13日
  • らすかる

らすかる

なんだろ?こうだから!って決定的なものはないのですが、玄関って建物の真正面より向って右側にあるイメージなので、左にあるとしっくりこない🤔
    今までそういう環境で生きてきたからなんだと思いますが。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

3ですかね!
家相を気にしないのであれば2が便利だと思いますが☺️
1の西玄関は一番なしですね💦

• さんてら

さんてら

家相、あまり知識が無かったので全然ノーマークで、②が便利だよなー、②1択かなぁ、と最初は思ってました😂
    やはり②が便利は便利ですよね🤔
    ③も悪くはない位置なので、工務店さんに家相のことを聞いて有力候補に急浮上してきました…(^.^;

①は一番ダメな位置なんですね😱
    旦那も家相とは別に外観や使い勝手を気に入らなかったみたいなので、さらに家相的にも一番無しとなれば、①は候補から外そうと思います🥺

• 4月13日