※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
妊娠・出産

出産後、里帰り先での滞在期間について悩んでいます。冬の山道運転が怖く、知り合いもいない現住地での不安もあります。帰宅するか、3月まで里帰りするか迷っています。

里帰りについて迷っています(*_*)

11月下旬出産予定で10月中旬に里帰り予定です☻

里帰り後、いつまで実家にいるか悩んでいます🌀

○現住地、里帰地共に雪国😂
○現住地に知り合い1人もいません
○冬は現住地から里帰地が通行止めになる可能性も。
そして山を越えるため運転も怖い、危ない。
○3月に転勤予定あり

最初は知り合いも居ないし、色々不安だから
3月まで実家にお世話になろ♩
と呑気に思っていましたが、
主人が半年も1人だと可哀想に思えてきて‥(._.)
我が子にもなるべく会いたいと言ってくれてますが
冬の山道運転は本当に怖いので旦那にも
あまりしてほしくないと思っています。

なので産まれてから1ヶ月検診を終えて
自宅に帰ろうかと思いましたが、
1月中旬‥山道は怖いし、通行止めもあるかも?
と思い違う道を探しましたが
車で7時間ほどかかってしまい流石に
1ヶ月でしかも真冬、その長距離は難しいかな?‥と。

みなさんなら帰りますか?
それとも3月まで実家にお世話になりますか?


ご経験がある方や、
私だったらこうする!っていう意見
教えてくださいm(_ _)m


ちなみに長期間里帰りした方で
住民票を移動した方いますか?
手続き等色々面倒ではないでしょうか?


質問ばかりですみません(._.)
よろしくお願いします。








コメント

みったん♩

わたしも半年ほどお世話になる予定です☺️
旦那さんとも早く合わせたいのは山々ですが、赤ちゃんの体調など交通の便も悪いみたいですし、旦那さんには我慢してもらうかなーとわたしなら思います!
わたしの場合は、福岡から愛知で交通も飛行機新幹線車などいろいろありますが、いろいろあり半年お世話になります!もちろん休みができる年末年始は旦那に来てもらいますが!今は携帯で写真を送ったり、テレビ電話などもあるのでなんとかなるのでは?と思います!寂しいでしょうが、赤ちゃん第一で相談するのがいいと思います😁

  • mican

    mican

    ありがとうございます☻♡
    福岡から愛知だと遠いですねー(°_°)
    私も写真やテレビ電話で我慢するしか
    ないなーと思っていましたが
    やはり手で抱くのとは
    また違うのかなぁと感じていました☻
    でもやっぱり赤ちゃんの体調が第一
    ですよねー(^^)/!
    半年お世話になる予定で
    進めていきたいと思います!

    • 9月1日
ポケット

私も里帰り予定です!
現住所が雪国で実家は温暖な気候のところなので、雪解けの三月くらいまで実家にお世話になろうと思ってますよー!!(*^^*)

ちなみに、住民票は移さない予定です。
保健所の方に相談したら変えなくても赤ちゃんの健診受けられるとのことだったので!
あまり深く考えず、一番に赤ちゃんの事を考えて決めてしまいました(*_*)

ちなみに、私も主人には冬の時期無理してほしくないので、来るのは控えてほしいとお願いしたところ、なら毎日ビデオ通話してほしいと要望を言ってます。笑

  • mican

    mican

    ありがとうございます☻♡
    ご実家温暖なところなんですね〜✨
    うらやましいです(*⁰▿⁰*)
    近年雪解けがどんどん遅くなって
    いて大変ですよね(´-ι_-`)

    健診受けられるのですね!
    私の里帰りする県では
    実費でしか受けれないようです😭
    そして3月に転勤が予定されてるので
    現住地に戻ってこないことを考えて
    移した方がいいと言われました😭
    でもありがとうございます☻!

    私の主人も言ってました😂
    毎日ビデオ電話したいから
    iPad買うーって(´-ι_-`)笑
    でもそれで我慢してもらえるなら
    仕方ないかーと思いました。笑

    • 9月1日
nyve

初めてのお子さんですよね
子供は個人差が本当に大きくて半年、一年、病気らしい病気をした事ない、というくらい丈夫な子もいれば
くしゃみひとつで熱を出す子もいます
病院にいく頻度の高いお子さんであればご実家の方が人手もあるし安心なのではないでしょうか

どれだけ綿密な計画をたててもその通りにならないのが育児です
とりあえず半年お世話になる予定にしておいて、様子を見てもう少し早めに戻るかもしれない、位の気持ちでいらっしゃった方が精神的に楽な気がします

生後一月だと授乳間隔もオムツ替えの間隔も1〜3時間だと思いますので7時間の車内での移動はかなり大変ですよ
無理をせず、周りに甘えてくださいね

  • mican

    mican

    ありがとうございます☻♡
    初めての妊娠、出産です!
    やはり産まれてみなければ
    わからないことばかりですよね(°_°)
    とりあえず半年お世話になるのが
    1番安心できそうなので
    主人と相談して帰ることを決めました!
    帰れそうなら帰ればいいですもんね♩
    気持ちが楽になりました〜🙈!

    周りに甘えつつ初めての育児
    楽しく頑張ろうと思います(*^^*)✨

    • 9月1日
necoQ

あたしも同じで雪国です。知り合いも少ないです。雪国なので、同じく通行止めや運転も危ないです。でも旦那さんが支えなので、出産に伴う事で里帰りは考えてないですね。

  • mican

    mican

    そうなんですねー!
    雪国はいやですよねー😭
    私は知り合い誰一人いなく
    主人は朝早く夜遅いので
    何かあったとき心細いため
    里帰りは必ずする予定なんです😭
    necoQさんはしないとの事で、
    無理せず頑張ってくださいね(*^^*)

    • 9月1日
うどん姫

私、一人めの時に旦那を約半年一人にしました( ´△`)

その時に困ったのが
予防接種です!!2ヶ月から始まるんですけど、
私の場合は、住んでた県の問診票が里帰り先で使えないから
予防接種を受けるには
まず委任状を貰う、お金も自費でした(´д`|||)
かなり面倒くさかったです
自費だし( ´△`)

住んでるところによってはただで受けれたり償還払いだったりするので
確認した方がいいですよ🎵

ちなみに住民票はうつしていません

私なら温かくなるまでいたいです!

  • mican

    mican


    予防接種、すごく悩んでました!
    確認してみたら私の里帰り先も
    実費のようです(°_°)💦
    確認しておいて良かったです〜😭!

    住民票はもう今の現住地へ
    戻ってこない事が確定したため
    うつすことにしました(*_*)

    私もなるべく温かくなるまで
    居たいと思っていたので
    そうしようと思いますー!
    ありがとうございます☻♡

    • 9月1日