※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子に否定的な言葉を使いすぎてしまって反省しています。息子が辛くならないようにどうしたら良いか悩んでいます。どうすれば否定的な言葉をやめられるでしょうか?

1歳半ごろから自我が激しくなってきた息子に、

〇〇しないと〇〇になっちゃうよ!
〇〇はダメだよ!
急いで、早く!
ほら、だから言ったでしょ!
いい加減にして!

など、言わない方がいい否定的な言葉をすごく使ってしまいます😭😭ほんと反省です。これをこのまま浴びせ続けていたら、息子も辛くなっちゃいますよね。😭ほんとどうしようって感じです😭

どうしたらやめられるのか😭してほしくないことしたとき、どうしても着替えやおむつ替えやらせてくれないとき、どうにかうまく辞めさせたり他のことに目を向けさせたりしたいのにどうにもうまくいきません😭

コメント

ミッフィー

全然言っちゃいますよ😂
最近は「鬼がくるよ!」って言って脅してます(笑)

• ままり

ままり

いっちゃいますよねー😭
    鬼が来るよ、でちょっと笑っちゃいました笑
    夜とかあまりに寝ないんで、お化けが来るよ、とか言いたくなりますよね😊😊😊

• 4月13日
島ぶぅ~

言っちゃってます😭
言った後に反省😢と後悔が襲ってきます💧
顔色見る子になるかな?自己肯定感が低くなっちゃうかなと思いつつ、イヤイヤ期、自我強めにイライラしちゃってます。。
日々、どうしよう…と悩んでます。

• ままり

ままり

ですよねー😭どうしてもイライラしちゃいますよね。
    うちの子はすでに、じいじと二人で何かしてる時に私が行ったら、止められると思ったのか私は追い出されました、、笑😭
    ママはいつもやってることを止めてくる!みたいに思ってるのかなーと凹みました😭

• 4月13日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

子どものイヤイヤ期にイライラしないで対応できるママさん尊敬しかないですよね😣
    あーじーじ、ばーばは怒らないから好きパターン寂しくなりますよね笑
    子と孫じゃ全然違うって言いますもんね😅
    うちも1歳半前までイヤイヤがなかったのでほとんど怒ったこと無かったので、イライラする自分にもイライラしてしまいます💦

• 4月13日
  • ままり

ままり

そうです、じいじばあばはなんでもさせてくれるので笑😊
    私もそうです!イヤイヤする前は、毎日怒ったことなかったです!何かしても赤ちゃんだし仕方ない、と割り切れてたのですが、いやいやが激しくなってきてついイライラしてしまうようになりました😭

• 4月13日
パルム

めちゃくちゃ言っちゃいます💦
自分が言われたら嫌だし、否定的な子になってほしくないのに口から出ちゃうんですよね…
一日のうち、例えば10回中1回でも肯定的に言えたら自分を褒めてます!(笑)

• ままり

ままり

自分が子供だったら、なんで大人はそういうことばかり言うんだ!って多分怒ってますよね😭それなのにいっちゃう、、😭

確かに、毎回は難しいけどたまにでも言えたらマルですよね!!!私も目標決めてみます😊

• 4月13日
いちご

なるべく否定的な言葉を使わないようにしてます!
道路に飛び出そうになったりお友達におもちゃ取られて石を投げたりした時だけ「ダメだよ」伝えます。その後に「車にひかれたら危ないからね」「お友達、〇〇のおもちゃ見たかったんだって、かっこいいんだってよ。石投げるんじゃなくて、やめてね、って言おうね」など伝えてます。

急いで、早く。は親の都合なので内心焦りながらも「ちょっと急ぐよー!急げ♪急げ♪」って楽しい雰囲気で誘導してます😊

して欲しくない事をしようとした時は「これは危ないけど、こっちならいいよ!」と違う事で気を紛らわせてます✨
自分でもダメダメ言いたくないし言われたくないと思うので考えながらお話しするようにしてます!