※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

皆さん、慣らし保育どうですか???我が家は3.1歳児の同時入園なんですが早くも転園させたくなってきました😅

皆さん、慣らし保育どうですか???
我が家は3.1歳児の同時入園なんですが早くも転園させたくなってきました😅

コメント

同じく3歳、1歳の息子がいます☺️上の子は昨年から通っているので、今は下の子の慣らしです!
預かりのときは泣きそうになりますが、堪えてバイバイしてくれました😳
保育園側に不満がありますか??

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

上の子が通ってると送り迎えで行ってた場所だから場所なじみはありますね✨
    と言っても預かり時はさすがに悲しいですよね〜💦
    我が家は下の子は教科書通りの泣きっぷりなんですが…
    上の子の担任の先生が若い先生で、通いはじめは本当に楽しそうだったんです。でも迎えに行くたびに、今日は○○しました〜とかそういうのも無く、今日は○○が出来ませんでした、ごめんね言えない子ですか?、今日の給食は(デジカメで写真を撮ったのを見せられて)この位しか食べずお箸も使えませんでした。など、出来なかったことばかり伝えてきます…
    正直、息子の顔が毎日どんどん曇っていって楽しみにしていたずっと保育園に『先生が困っちゃうから行かない』と言われて…
    保育園が入れなかったら幼稚園にと思ってたので、私の選択が間違えて息子が辛い思いをしてるのかなぁと思うと…

• 4月13日

退会ユーザー

それは辛いですね…。担任が若い先生とのことなので、園長先生や主任の先生に相談してみてはどうでしょうか?また、担任はその先生一人だけでしょうか?

• 4月13日
もず

うちは今のところまだ泣いたりしていますが、ご機嫌な時間も増えてきました😊

何か嫌なことありましたか??

とーこ二児のママです

少しでもご機嫌な時間があれば安心ですね✨
    我が家の下の子が泣きっぱなしです😅
    でも下の子のクラスの担任の先生はお迎えの時にちゃんと見てくれてたんだなぁって思えるんですが。
    上の子のクラスの先生は先にママリさんの返答にも書いた様にちょっと心配なことが多く…
    遂に今日、息子がお昼寝後にシクシク泣きながら起きてきて『もう保育園行かない、先生きらい、保育園楽しくない、ご飯もおいしくない』って保育園のことフルボッコにする勢いで愚痴をこぼしてきてて…何か一つでも楽しいことがあれば別なのかもしれませんが、本当に何も楽しくないらしく気持ちを立て直すのが日に日に難しくなってきてます😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で入園しました!
先週は中々慣れず、給食が食べれないまま週があけ、風邪を引き昨日お休みしました😅

3連休後どうなるかと思いましたが、過去一のギャン泣きで預けられつつも、初めて給食を少し食べたり、前より泣く時間が少なかったりと、進歩してました👏

転園ですか💦
保育園の対応とか何か気になることがあったのですかね?💦

とーこ二児のママです

10ヶ月だと一番風邪貰っちゃいやすい時期ですもんね😭
    でもお昼少し食べれたなんて素晴らしいです✨
    転園…こんな数日で考えると思いませんでした😭💦
    上の子のクラスの先生と上の子がなかなか合わずで、先の方々の返答にも書きましたが家で保育園の話をすると顔が曇る様になってしまいました…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんと言うよりもはやお子さんにとって嫌なんですね💦
    出来ないことばかり言われてこちらも良い気しませんし、保育園でもお子さんに対してそんな感じに対応されてるのかと思うと嫌ですね><
    私ならまずは園長先生とかに相談しちゃうと思います。

担任変わるとか、対応変えてくれるとかしないなら、それは転園考えちゃいます
    環境がまた変わるとかより、お子さんが安心して通えるところがいいです

• 4月13日

とーこ二児のママです

そこの園の子達がトイトレやお箸の練習など全て始めるのが早いんですよね。
    だからそこに足並み揃えるのは大変だなぁとは思ってたんですが、先生たちからしたら出来て当然って感覚みたいで💦
    既に通っている子達のママ友は成長スピードとかで悩む事とかもないし特に気にした様子はなさそうなんですが。

私が先にうーんと思ってはいましたが、流石に息子も嫌になるわなぁって感じです💦
    悩んでいた幼稚園は、かなりのんびりな教育って感じなので、そんなにスパルタなことは無いんじゃないかと…
    ただ入園して慣らし保育2週目にして園長に相談も勇気がいるしなぁとか…😅
    もう頭がぐちゃぐちゃです…

• 4月13日
ゆづり葉

1歳児クラス(1歳3ヶ月)に4月1日から行っていますが、預ける時は、まだギャン泣きです😅

でも楽しく遊んでる時間も増えてきて、給食も全部食べれているようです。

担当の保育士さんも、基本的に『あーしてください』『こーしてください』とは言われないし、なんでもポジティブな表現をしてくださる方なので嫌な気持ちなく、今後も預けられそうです😀

来週から復職予定なのに、まだお昼寝まででお迎えなので、スケジュール面だけ少し不安ですねぇ…😅

とーこ二児のママです

預ける時ギャン泣きでもしっかり食べてくれてるならそこは安心ですね‼️

ポジティブな表現の先生、すごく羨ましいです😭‼️うちも下の子の先生はそんな感じなんですが…
    上の子のクラスの先生2人が、毎日毎日できなかったことを報告…
    しかも横に息子がいる状態なので、息子はそれが聞こえるたびに『またチクってる…』みたいな顔でこっちを見ています。先の方のコメントに返答もしてるんですが、遂に息子の口から先生も保育園もお友達もみんなきらい、保育園何も楽しくないとシクシク泣きながら言われてしまいました…
    息子なりに頑張っているのに、やっとママがお迎えに来たと思ったらチクられる。その時の顔を見ていたら、そりゃそうだよな…という感想しか私も抱けず、息子のフォローに頭を抱えています。

• 4月13日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

上のお子さん、先生に出来なかったことを報告されるのは、本当かわいそうです😨

慣らし保育中かつ言葉も理解しているお子さんを前に、直接言われるのは、辛いと思います。

せっかく楽しく通おうと思っても、子どものやる気を削ぐようなことは、やめてほしいですねぇ…😣

• 4月13日

とーこ二児のママです

3歳クラスは乳児クラスと違って連絡ノートとかも無いから直接いうしかないのかもしれないんですが…
    言い方?ってあると思うんです。
    以前通ってた一時保育の園では出来ないことがあっても『頑張ってくれたけど今日は失敗しちゃいました〜』とか…
    息子なりに頑張って毎日通ってるし、登園の時はお話ししてみる!とか気合十分なのに帰宅時のどんより具合が本当にかわいそうで…
    元が人懐こい子なので、先生嫌いまでいってきたからには相当嫌なんだろうと思うと…
    2歳児の4月入園が保留になり一年行きたい行きたい言ってた保育園なので、まさかこんなに悲しい顔をして行きたくないと言われると寝顔を見て可哀想で涙が止まりません💦

• 4月13日
NAO

出来なかったことばっかり言われるのは嫌ですね…。
年少クラスになってから出来たとか出来ないとか何も言われず「元気でしたー」って言われます。元気なんは見たらわかるわーって思ってます。笑

とーこ二児のママです

出来なかったことを言ってくるのも、息子がママーって抱きついてきてて横にいて聞こえる状態で言うんです。
    以前一時保育に預けてたことがあって、その時は『出来なかったけど凄く頑張ってくれてました‼️』とか言い回しがポジティブだったので、こちらも捉え方が違ったんですが、出来ませんでしたって言われたら、私も『そうですか、すいませんおうちでも練習します』って毎日謝罪してて…
    多分謝ってる私のこと見るのも息子は嫌な気持ちになりますよね…

確かに何も言われず元気でした〜は、知ってるわ‼️ってなるやつです🤣だから連れてきてるんだよーって感じですねw

• 4月13日