※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

金銭面が不安で3人目を迷っています。育休中で年収800〜900万円。子供にスポーツをさせたいが、生活費が心配。3人目を育てる方の経験を聞きたいです。

共働きの現在育休中、今年の冬復帰予定です。
3人目を考えているのですが、金銭面が不安で…。
貯金はそれほどなく年収は旦那と合わせて800〜900万円程です。
息子達にはスポーツをやらせたいし、今後食費もかなりかかりそうな予感です😅
私の仕事もいずれパートにしたい(心の余裕が欲しい)な〜と緩く考えているものの、3人目となるとその勇気も出ず。
職場のパートさんも、子どもが2人居る方と3人居る方とでは違い、3人の方はやはり金銭面でシビアです💦
お金に余裕があれば迷いなく3人産むのですが…
3人育てていらっしゃる方は貯金や月にかかる生活費などどうしていますか🤔?

コメント

はじめてのママリ

800万から900万あれば3人難しいですかね??
私の周りは主さんたちより少なめの年収ですけど3人いる人たくさんいます。
そして奥さんは130万以内のパートです。
スポーツもされてますよ!!
大変とは言ってますけど!!
家も建ててますよ!!
貯金はあまりないみたいですけど!!
大学などは奨学金借りて行ってもらうと言ってました!!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメントありがとうございます!
    ママリで検索すると年収が1000万以上だったり貯金をきちんとされている方が多く驚きましたが(平均が分からず💦)少し支出の見直しをして考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
mamari

それだけ年収があれば、十分貯金できそうですが…
まずは、支出の見直しをした方がよいかもしれません。

どこを我慢するかだと思います。3人目を我慢するか、生活面で無理のない我慢をして切り詰めていくか。

うちはママちゃん様家の半分にも程遠い収入で子ども4人おりますが、なんとかやっていけてます。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメントありがとうございます!
    そして4人のママさん尊敬します!
    お互いのボーナスは貯金に回しているので年に100万程貯金はしているのですが、数年前家を建てたこともあり現在は少なめです。
    確かに見直し必要ですし、どこで我慢をするか…仰る通りです!
    まずは生活費の見直しからしてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
  • mamari

    mamari

    うちは、3 4番目の子たちが双子で4人になりました。収入から考えると3人目もギリギリだと思っていたので4人はかなり厳しいのですが、バレエ、ピアノ、空手、サッカー、珠算など、それぞれに習っています。余裕はありませんが、計画的には大丈夫な予定です。
    こちらは都会ではないので、高校まで公立高校を予定しています。都会だと小学校(または幼稚園)から私立の可能性が高いので、うちと同じだと難しいかもしれませんね。

    • 4月13日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そんなに習い事できてお子さん達幸せですね✨
    させてあげられるママもすごいですね!

    同じく都会ではありませんが高校までは県立行って欲しいのが願いです😅ですが、スポーツやるとなると私立の方が環境が整っていて…それまでは貯金にも力を入れなくてはですね!
    少し希望が持てました😊

    • 4月13日
鬼のパンツ

収入多くて羨ましいです♡♡
うちは世帯年収600~700万円
私がフルで働けば100万円は上がるかなーって感じです😅
それでも3人目産みました(^^)
マイホームないので貯金はそこそこしてます。
マイホームの頭金多めに出したんですかね??
貯金減ると心配になりますよね💦
とりあえず、また頑張って貯めていくしかないと思います( ^ω^ )
年齢若ければ少し考えながら貯金して3人目のタイミング見はからえばいいと思います!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメントありがとうございます!
    女の子が欲しくて3人目を考えています🥺
    今年31なので、できれば32か33で産みたいなーと考えてます!
    仕事のストレスでなかなか2人目ができなかったので、復帰後はパートにしようか悩みどころです💭

    同じ世代のみなさん、貯金どれくらいなんだろうってすごく気になっちゃいます。笑

    • 4月13日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    同世代ですね(^^)
    私も今年31になります!

    女の子欲しいの分かります💦
    運良く女の子だったので嬉しかったです♡♡
    うちはまだまだ賃貸なので家賃補助貰いながら貯金してくしかないかなーって思ってます💦
    旦那様の収入がしっかりしてそうなのでパートでもいいかもですね( ^ω^ )
    でも、出来れば小学生まで正社員でいてそれからパートになった方がお金が貯まる気がします!
    妊活1年してダメならパートに切り替えるとかの方が勿体なくない気がします!

    貯金額気になりますよね💦
    2000万円とかあるんですかね??
    お金のことって聞にくいから気になりますね💦

    • 4月13日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    同い年でなんか嬉しいです😆笑そして既に3人のママ!尊敬です✨
    上の子2人は年子ですか😳?

    家賃補助あるの羨ましいです!
    周りに相談すると、パートにするのは勿体ないとみんな口を揃えて言います😅
    すぐに授かれるかも分からないので、お金を貯めつつ妊活してみようと思います!

    そうなんですよね💦
    2000万あったら躊躇せずすぐ産みます笑
    恥ずかしながら1000万も程遠いので頑張ります😭

    • 4月13日