※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
ココロ・悩み

親友の結婚式が仙台市であり、延期されたが今度こそ開催。行けない地元組との圧力に悩む女性。行くべきか行かないべきか悩んでいる。

来月親友の結婚式が有ります。
感染拡大地域の仙台市内でです。
4回目の延期の末5月になったので、もう延期するつもりは無いそう。
地元組は今の現状だと行けないと言い始めており、
親友からは「みんなが来れなくても(私)だけには来て欲しい」という圧力。
家族や職場からは「え、行くの?」という圧力。
親友なのでもちろん行きたいです。
でも時期と現状が悪すぎる。
親友からも悩みすぎて辛いという連絡ばかりきて、私だって悩みすぎてるよ!と頭が痛くなります、、

行かない方がいいのか
親友のために行った方がいいのか
分かりません。
すみません、ただの愚痴です、、

コメント

mnrhnk29

同じく仙台で親戚の結婚式に招待されてましたが欠席の連絡しました。
行きたい気持ちはあったし行こうとは思ってましたが
時期が悪すぎる&もしもそこでクラスターなんて起きたら自分は良いとしても子供に申し訳ないと思ったのでやむおえず欠席です。
買い物などには連れて行ってるのでリスクは変わらないのかもしれないけどやっぱり、いくら感染対策しても会食は怖いなあ…と私は思いました

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます!同じ仙台でということで😢万が一のことを考えると子供たちの安全を考慮しなくてはいけまけんよね。
    結婚式でマスク会食なんですかね。みんな着飾ってマスク?異様な光景に思えてしまいます😢

• 4月13日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

マスク着用!とは招待状には書いてありました😂
    小規模の披露宴で隣の人とも1メートル間開けてますとはいってもうーん…って感じですよね😅😅

ちなみに、去年の8月に友人の結婚式もギリギリで欠席しました(妊娠中ということもあって)

• 4月13日
yu-

悩みますよね(;´д`)
私も友人の結婚式があったのでお気持ちわかります。
結果私は妊娠中で臨月の時だったため産院から行かないように言われて欠席しました。
数日前に特別にオンラインでみれるとの連絡があり電報を贈らせてもらいオンラインでみることができました。
今年の1月でまだマシなほうだったので他の友人は行くしかないという感じで参列していました(´・д・`)

親友さんのお気持ちもものすごくわかりますが、まだ小さいお子さんもいますし私だったら欠席すると思います。
仙台にきたから、結婚式に参列したからクラスターになるわけではないですが実際参列した友人は安心できるくらいの対策ではないと言っていました。県外からも来るでしょうし…。

ただご自身が日頃どこまで気にしてるかにもよると思います!
かなり気を使ってお出かけもほぼしていないとかだと、参列したあともし感染したらかなり後悔すると思います。
ほどよく色々なところに気を使いながらお出かけになっているのなら親友さんは複雑な気持ちになってしまうと思いますし、どこで感染するかわからないからできる限り対策して参列するのも良いかと!
あとは有給使えたらできる限り休む、2週間はほぼ自宅にいるようにするなどで職場とご家庭に納得してもらうとかですかね(´・д・`)

ただ、文を拝見しているとできれば行きたくはないのかなと感じるし、みんなそうだと思うのて欠席しても良いと思います!
親友さんには少し悲しい思いをさせてしまうかもしれませんが状況が状況ですし、世間からみたら正しい選択だと思うので、本当は行きたい気持ちと別日に改めてたくさんお祝いさせて!と伝えれば良いかと。
そこで離れてしまうような親友ならそこまでだと思います。

いずれにしてもできるだけ後悔のない選択ができると良いですね😭

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、出来れば行きたくないし、行かないのが職場的にも正解なのは分かっているのですが、、(職場が薬局なので)
    親友が1年以上悩んで延期し続けていたのを知っている分、断る決断を出来ずにいます😢
    行かない方いいよ、現状だと仕方ないよって、背中を押して欲しくて投稿したんだと思います。

• 4月13日
はじめてのママリ

家族のためには行かないほうがいいですよね。お子さん小学生ですよね。でも相手が親友だと悩みますね。。。

ご主人の会社で家族含め県外移動禁止されたなどいってお断りするのはどうでしょう?

• ちこママ

ちこママ

実質、私が県外に行くことにより旦那は一週間仕事を休まなければなりません😢
    ただ、今回は親友という事で旦那は行っておいでと言ってくれていたのですが、最近の感染拡大を受けて止めたいけど強く言えないんじゃないかといった雰囲気で、、旦那にも悩ませてしまっているのが辛いです😭

• 4月13日
ごま

地元組でなにかサプライズムービーなど作ってみるのはいかがですか😄?

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます!それも考えました!ただ、編集する時間も機器もなく、、😢
    友人代表スピーチを頼まれていたので、最悪私のスピーチを動画に撮り流してもらうのも考えていました😢

• 4月13日
ママ

仙台市内に住んでいますが、今の状況ではこちらに来るのは本当に控えた方がいいと思いますよ…

一生に一度の親友の結婚式ですし、参加したい気持ちも、親友の方が参加してほしいと思う気持ちもすごく分かります…

でも万が一、その結婚式でコロナに感染してしまい、子どもや家族に何かあってからでは後悔すると思います😣

私なら命とイベント(言い方失礼だったらすみません)だったら命を守ることを確実に優先します😥

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます!仙台の方の意見を聞けて大変参考になりました。
    万が一家族に何かあれば、友人の結婚式に参加したせいだと一生思って過ごすのは辛いです😢行くのを取りやめる方向で検討しようと思います、、

• 4月13日
  • ママ

ママ

本来なら祝福だけで済むはずが、行く前からも行ってからもしばらく不安や心配が続き、後悔などの思い出になってしまってはお互いに辛いと思うので…😟

毎日、減らない感染者数にいつ誰が罹ってもおかしくない状況に市内在住者としては、毎日毎日精神的に辛い日々です。

きっと親友さんも最終的には理解してくれると思います。

• 4月13日
  • ちこママ

ちこママ

ママリさんも毎日お辛いですね😢そんな中コメントしてくださり、本当にありがとうごさまいます😣✨
    1ヶ月も前からこんなに悩んで、帰宅後もPCR検査の結果が出るまでビクビクして、、精神面ボロボロですよね😰
    今週末に電話で話すことになったので、今の自分の気持ちを正直に伝えようと思います!
    ママリさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ🥺

• 4月14日
おひょ

仙台住みです。
双方のお気持ちすごくわかりますし、同じ立場ならすごく悩むと思います。でも、欠席すると思います。本当に状況が悪すぎます💦
状況は違いますが、先日熱を出し念のためにPCRしました。結果、陰性でただの風邪からの熱でしたが、結果が出るまで、もし陽性だったらどうしよう、子供にうつってたらどうしよう、旦那は?旦那の会社に迷惑かかる?保育園にも迷惑かかる?どこで?とマイナスな気持ちしか生まれず、精神的に暗くなりました。
ビクビクして過ごしたり、心配しながら過ごすよりは、ひとつでも危険要素を取り除いて過ごせる方が絶対楽しいです。
親友には申し訳ないですが…

• ちこママ

ちこママ

私も1月に風邪をひいて熱が出た時にPCR検査をされました。次の日に検査結果が出るまで生きた心地がしなかったです😢行く1ヶ月も前からこんなに苦しい思いをして、帰ってきてからも悩むなんて行っても楽しめないですよね、、仙台在住ということですが、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ(><)✨

• 4月14日
ありんこ

「みんなが来れなくても~」はちょっと圧力かけすぎな気がします。…スピーチ頼まれてるとかですか?

逆にそこまで延期にして周りのことを考えたのならもはや親族のみの結婚式にしてプロのカメラマンにでもビデオや写真を頼めば良かったのかと思いますね。

私の新友もそうしました。

私がちこママさんの立場なら参加できないです。

仙台市在住です

• ちこママ

ちこママ

はい、友人スピーチ頼まれています😥受付も😥
    みんなが行けない状況なら私も行けないよ!って感じです。笑

いっそ、リモートにして貰って行けない地元組(コロナとは関係なく遠方で参加できない友人なども)で参加出来ればいいなーと思います、、
    友人スピーチを動画に撮り流してもらうなら、地元組のメッセージも一緒に動画にしたり、、
    今できる範囲でやれる事は沢山あると思いますけどね😢
    仙台在住とのことで、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ🥲大変参考になりました🥺

• 4月14日
37nosk

どうしても行きたい❗️という気持ちがあるなら行っていいと思いますが、行きたくないのならもちろん欠席でいいと思いますよ🙌 他のご友人達が来れないからとその分まで背負うのは違うと思います😣

家族や職場の方の行かないで欲しいという気持ちも分かりますしね💦💦

新郎新婦も何度も延期した末の決行だとは思いますが、この状況なら身内であっても欠席される方いるんじゃないかなーと思いました😰

• ちこママ

ちこママ

どうしても行きたい!よりは、親友だからとか、行かないと一生言われるんだろうなとか、そういう思いが強いです😥親友ですが、友達の中で一番ネチネチしています(笑)
    毎日毎日感染者増え続けていますもんね💦今断るのかベストかなと思います、、今週末電話で話す事になったので思い切って言ってみます!
    背中を押していただいてありがとうごさまいました🥺💕

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

宮城県民です。
正直、陽性になっても軽症の場合の方が多いですが、家族は濃厚接触者になると14日自宅待機になりますよ。
自分が陽性になることにより、家族や職場の負担が大きいので慎重に判断されたほうがいいです。私は濃厚接種者を体験したので本当に辛かったし、子供も可哀想でした。

• ちこママ

ちこママ

宮城県民・濃厚接触者経験ありとのことでとても身に染みる思いでした🥲
    旦那と子供たちにそんな思いはさせられないですね、、私も風邪でPCR検査を受けた際に生きた心地がしませんでした😢不安要素を取り除く為にも不参加の方向で検討していきます!お身体に気をつけてお過ごしくださいませ🥺

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

親友さん、圧力かけすぎですね…😵この状況で結婚式するなら、家族だけとかに限定した方がいいですね。
断って正解だと思います。それで親友さんが離れるならそれまでの友情です😤感染してからでは子供さん達も旦那さんも2週間隔離…。大変ですよ。
すいません、医療従事者なので。もっと危機感持って欲しいです…病院大変なんですよ😔

• ちこママ

ちこママ

圧力と、結婚式の日取りは問題ないっていう式場の押し文句を延々と私に言ってきます😥笑
    家族が隔離生活をしいられるのと風評被害に合うことだけは避けたいです🥲断る勇気が欲しくてこちらに投稿したのもあるので、そう言っていただけると気持ちが軽くなります😢✨
    医療関係者様ということで、毎日お疲れのことかと思います。お子様を抱えながら、、本当に尊敬いたします。くれぐれもお体ご自愛ください😣

• 4月14日
バズ

仙台住みです。
私なら行きません。
親友だったら行かないという選択をしても理解してくれないですかねー?
4回目の延期ということですが、仙台だけでみれば今が最悪の状況です。そんな中参加するのは危険過ぎます。

私は医療従事車なので、いました感染したら、具合悪くなっても入院できません。本当に入院ベッドは空いてません。
それだけでなく家族や子どもへの影響もあります。

結婚式への参加という方法以外にも結婚式をお祝いする方法は他にもありますが、いのちは一つです。大切にしてください。

• バズ

バズ

すいません。

「いました感染したら」

ではなく

「今感染したら」

の間違いです。

• 4月14日
  • ちこママ

ちこママ

そうですよね、結果論ですが延期にしてきた日取りのほうが今より全然マシだったと思います、、私の周りも誰一人行くことにいい顔しません😢
    親友だとしても断ることで関係が変わるようならそれまでだったということですよね、、
    仙台在住・医療関係ということで、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ😢本当にお疲れ様でございます。

• 4月14日
トーマス🚂💕

親友より子供と家族を優先すべきだと思います。
私なら電話で謝罪と欠席連絡しますね!