※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂後に眠りにくい理由について相談です。お風呂後は眠くなるはずなのに、眠りが浅いようです。毛布で温めたり試しても改善せず困っています。対処法を教えてください。

1ヶ月ちょっとの男の子初ママです。ウチの息子くんは授乳中寝るので日中や夜中はそのまま布団やベビーベッドに寝かせて比較的よく寝てくれます。ですがお風呂入った後は授乳中眠っていてもベビーベッドに寝かせると目を開けたりぐずったりで寝ません。お風呂のあとって温かいし疲れて眠くなるんだと思ってたんですけどお風呂のあとに限って寝つきが悪いです。時期的にもベッドが冷たいからかなと思い毛布にくるんで…など色々試してますがダメで(´・ω・`)なぜなんですかね?人それぞれなのはわかりますが、こうすると良かったなどあれば教えて下さい(>_<)

コメント

ひー

ぽんちゃさまの息子くんはお風呂のあと背中スイッチが入りやすいのかもしれませんね(^^)
ちなみにお風呂はいついれてますか?
お風呂出てから少し遊ぶというか話しかけたりしてから授乳してみてはどーでしょう?
息子くん、抱っこされておっぱいすってるのが居心地いいんでしょうね♡
新生児の時期はあっとゆうまなのでいっぱい抱っこしててあげてください♡
って回答になってないですよね…(._.)ごめんなさい。

*ふぅ*

背中スイッチがあるって言いますよね!
今3か月ですが,1か月半くらいまではお風呂の時間20時半くらいだったんですけどなかなか寝てくれなくて…お風呂の時間を18時半にしたら,寝つきがよくなりました(*^^*)早めにお風呂にしたらすぐに授乳しなくて遊んでても,早く寝かさなきゃっていう気持ちがなくなったからですかね?夜も自分の時間が少し持てるようになりました☆

ぽんちゃ

ひーさんコメントありがとうございます!
お風呂はだいたい8時半~9時半くらいに入れてます。
お風呂あがって着替えてると泣くのですぐおっぱいあげちゃってますね(´・ω・`)
コメントもらえただけでも嬉しいですよ(*^^*)

ぽんちゃ

*ふぅ*さん、コメントありがとうございます!
先月は里帰りしてて父が定年でずっと家にいたので夕方にお風呂入れたりしてたんですけど、その時も夜はグズグズで(´・ω・`)訪問助産師さんに相談したら遅めに(9時くらい)にお風呂にしてみたら?ということと旦那がお風呂に入れたいとのことで仕事終わって帰ってくる時間を考えて今の時間帯になった感じなんですよねぇ(´・ω・`)夜中の2~3回の授乳後はすぐ寝るのになぜかお風呂あがりは寝ない。。。イライラしたり早く寝かさなきゃってのはないのでトコトン息子くんに付き合ってますが…なぜお風呂あがりに限ってなのか不思議です(^-^;)
背中スイッチって初めて聞きました!